プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取ったばかりです。

知人に初心者は20万くらいの中古車を買って練習したら?
とアドバイスされました。20万円の中古車って大丈夫なんでしょうか?

中古車センターでたまたま19万円のデミオ(車検2年、無事故車)をみつけましたがABSが付いてません。危ないでしょうか?

車に詳しい方、アドバイスお願いします☆

A 回答 (12件中1~10件)

20万でも100万でも中古車である以上自分で見て判断するしかありません。


できれば車に詳しい方と一緒に行って見ることを奨めます。
逆にしっかり見れば1万円の車両でもまったく問題なく動きます。
数年前にAE92のレビンを1万円で購入した人物が,まったくトラブルなく乗り回しています。
そのときには一緒に車体を見てあげましたが,年式相応の劣化と周囲の擦り傷があっただけで,フレーム,エンジンともに異常なしでした。
無論,消耗品類は逐次交換しています。
ちなみに,中古車屋の無事故車の定義はご存知ですか?
特定の部位を修復した経歴があるか無いかだけです。
つまり,仮に人をはねるような大きな事故をしていても,修復暦に該当する部位に異常がなければ無事故車です。
逆に,車庫入れで失敗してちょっとした接触を起こした場合でも,特定の部位がひずんでしまい修復した場合は事故車扱いです。
事故車の定義がしっかりしているのは良いのですが,知らないと損をすることもありますので。
ABSについては「ついてると保険が少し安くなる,初心者にもちょっとだけ安心?」ぐらいですかね。
    • good
    • 0

お住まいの地区が雪国orスキー場に車で行きたいなら文句無しにABS月を薦めます。



確かにABSが作動するとペダルに反動が来て停止距離が若干伸びる嫌いはありますが、タイヤロック防止によりぎりぎりまで方向を変える事が出来、万一の事故回避能力が向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません!
回答有り難う御座います。
皆さんの親切な回答非常に参考になり、勉強にもなりました!
ただ、今回のデミオは販売取り消しになってました。残念です・・・。

お礼日時:2005/10/14 13:05

ABSと言っても種類があり、高性能なスポーツABSや、普通のABSがあります。


モータースポーツの世界では普通のABSは「ウ○コABS」扱いで、人間よりアホなため、アホな制動をされると困るので、逆に機能を殺します。
自分の周りにもウンコABSをカットしている者はいました。

一般道路を普通に運転する分には、ウン○ABSでもあったほうがいいかもしれませんが、無いからと言って気にするほどではないと思います。

スポーツABSはこちら
http://www.subaru.co.jp/spirits/4wd/2312.html
http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/ …

ウン○ABSのカットはこちら
http://www.jttk.zaq.ne.jp/zegsis/arms01.htm
    • good
    • 0

こん**は



 その20万の車に乗って居るものです。
 車検2年付き無事故車で、もちろんABSは着いていません。

 でもちゃんと走ってますよ。
 高速道路も快適です。
 窓枠のゴムが劣化してたり、パワステのOILは漏れたりしていますが全く走りには問題ないです。
 (たまにOILはチェックしてます)
 20万の車でABSが着いてる方がいろんな意味で怖いですよ^^;
 たぶんお友達は「20万くらいの車だとぶつけても気にならないし故障の対応なんかも覚えるだろう」と言う意味合いで言われたのではないでしょうか?
 ABSが必要かどうかは質問者さん次第です。
 ほしいと思えば着いている物が良いでしょう。

 がんばってください
    • good
    • 0

こんにちは。


他の方も書いてますが、あった方が良い装備ではあります。
過去スキーに行った時に凍結路に迷い込むというお粗末な事がありました。大きな道は除雪され雪が氷が見られない状況だったのですが、わき道に入ったら凍結路でした。ノーマルタイヤでABSかかりまくりましたが、自分の緊張とは裏腹に無事何事も無く抜けました。こう言う時はあった方が良いと実感したものです。ブレーキを掛けながらのコーナリングでもABSは力を発揮します。知人にはあえてABSを切ってポンピングブレーキをやる(と言っている)者もいます。
現在多くの保険会社で安全装備に関する割引は無くなりクラス別料率が導入されてますので、過去存在していたABS割引の事はあまり念頭に置く必要はありません。
    • good
    • 0

ABSは付いてないより付いている方が良いですが、


別に付いてないから危ないという事はありません。
むしろABSだけに頼るような運転をする事のほうが
危ないです。
車間距離を十分取り、よそ見をしないで急ブレーキを
かけないで済むような運転をする事が大事です。
また、雨の日、雪の日は特に注意して運転して下さい。
それと任意保険には絶対入って下さいね。
    • good
    • 0

ABSがあると制動距離は伸びます。

アスファルトの乾燥路面で80km/h以下の速度では,(方向を変えることができなくなりますが)タイヤをロックさせるのが一番早く止まれるという記事を読んだ事があります。つまり,ABSがあるために止まれない場合もありえるということです。ABS付きの車での話ですが,路地から自転車が飛び出してきた時に制動距離が伸びて怖かったことや,砂地でABSが作動してブレーキが利かないような錯覚に陥ってヒヤッとしたことがありました。
ABSがあったほうが有利な場合は,雪道やぬれた路面です。ただし,そのような条件では,タダでさえ滑りやすいので,ABSがあったほうが車の向きを変えやすいという程度に考えていた方が良いと思います。滑る時は滑ります。タイヤの限界を超えることはできません。過信は禁物です。
あと,ABSにはブレーキアシストという機能が付いているものがあります。強いブレーキが必要な場合に自動的にブレーキ力を高めてくれる機能や,乗る人数や荷物の量に応じてブレーキ力を変えてくれる機能等があります(車種や年式によって異なります)。

個人的には,ABSは無いよりはあったほうが良いと思いますが,絶対にあったほうがいいとも思いません。家にはABS無しのクルマとABS有りの車がありますが,どちらも普通に運転できます。要はクルマの特性を頭に入れて運転すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

先ず、ABSが付いてない車は今でも沢山走っています。

ABSに頼らない運転技能を身に付けるよう、日々心掛けることが大切です。エアバックのない車も沢山走ってますよ。

お知り合いの方が20万くらいの中古車を薦める理由に、「初心者はぶつける可能性が高い為」があると思います。
経済的余裕(新車が買えて、ぶつけても修理費用に困らないとか)があれば、より安全性の高級車に乗ればいいことですよね。

しかし、中々そうはいかないでしょう。

19万円のデミオ、いいと思いますよ。
自分自身が安全運転をしていても起こるのが交通事故です。
初心者にとって特に大切なことは危険予測なので、十分気をつけて運転して下さいね。

あと、中古車屋さんの「無事故車」は鵜呑みにしないほうがいいですよ。

多少キズがあって、走行距離に見合った外観。「側面をぶつけられたことがある」というくらいのほうが、かえって安心だと思います。
    • good
    • 0

>20万円の中古車って大丈夫なんでしょうか?



当たり前の話ですが、大丈夫なものもそうでないものも
混在しています。
要はあなたがそれをかぎ分けられるかどうかです。

デミオの19万ですか?本当に無事故であれば
お買い得と言えなくもないですが
年式はいかほどでしょうか?
諸費用入れていくと、30万くらいにはなるでしょうが。
あと古い車ですと、ガタがきている箇所もあるでしょうから
修理ということも頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

回答有り難うございます。

年式H10 走行距離6.9万Km です。

補足日時:2005/10/12 12:59
    • good
    • 0

>中古車センターでたまたま19万円のデミオ(車検2年、無事故車)をみつけましたがABSが付いてません。

危ないでしょうか?

危なくないです。最近の車は、ほとんど標準装備で付いてますが、10年以上前の車は、ほとんど付いてません。
急ブレーキを掛けた時に作動するので、急ブレーキを掛けない通常の運転していれば、必要ないです。

19万円ですが、乗り出し価格ではないと思います。
名義変更、車庫証明がかかりもう少し高くなると思います。
乗り出し価格の見積もりを取ったのが良いです。

20万以下の車は、10年10万キロ越してるのが多いです。車によって壊れるのと、壊れないのがありますので、車に詳しい人に相談するか、知り合いの人から購入したのが良いです。

この回答への補足

回答有り難うございます。

年式H10 走行距離6.9万Km です。

知り合にいらない車買います。とは言い回ってますが、早く車乗りたいので自分で探してもいます。

補足日時:2005/10/12 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!