プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい友人がもうじき出産します。
私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので
何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで
さっそく買いに行きました。

彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で
また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、
ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。

おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。
ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。
(トイザラスなどで安く手に入るもの)

また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか?
今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが)
いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると
これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。

ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、親しい友人への出産祝いは5000円以上、1万円以下といったところです。

送料も含めて7000円ぐらいが多かったと思います。
贈った事があるのは洋服や玩具(男の子にプラレールセット)です。

既にポンチョを買われたとの事、あと付け加えるとなると、もうあまり値の張るものは無理でしょうから、ポンチョに合う靴下とか、スタイ(よだれかけ)・・・
スタイは何枚も必要ですから。
半年先ぐらいから必要になる、食事用のエプロンや飲料容器(吸い口やストローを取り付けて使うもの。マグマグなど)も良いのではないでしょうか。

生後すぐ使う衣料などは、早い子(大柄な子)なら1ヶ月ぐらいで使えなくなってしまうのでお祝いとしてはあまりお薦め出来ません。
1ヶ月というと、退院してからあっという間です。
オムツも、紙オムツで新生児用は発育の良い子ならすぐに使えなくなるので買ってあげるなら少量が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

50~60の肌着もいいかな~と思っていましたので
お聞きできてよかったです。
(使い捨て位のもの(ブランド品でなくても)でもいいか・・とも思っていましたが、安物を贈るのも失礼ですよね(^^;) )

紙おむつは、小分けにしてかわいくラッピングをすればダンボールの埋め合わせにもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

私の場合No.2さんと同じ5000円~1万円くらいでした。

でも現金じゃないですよ。
>ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。
聞いてからのほうがいいんじゃないですか。ダブルともったいない物もあるし、好みもありますよね。
無事出産されてからがいいと思います。
「ぽんちょ」もってお祝いに行ってあげてください。
オムツは新生児用よりSサイズの方が使う期間が長く重宝しました。これから冬になるので靴下もいいですね。ガーゼも枚数欲しいですけど一番にお友達さんも買っているかな。ステイを使うのは寝返りするくらいからだし、ガラガラなどのおもちゃもいいですよね。
お友達さんの無事の出産をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

上記のものは聞いた中から選んだものです。

本当なら直接お祝いに行きたいのですが、移動手段が飛行機になるため、しばらくしてから会いに行こうと思っています。

まず、金額。

ウチの地域では、儀礼的お祝いは3千円で、親しい方のお祝いは5千円でした。

お祝いの品ですが、ベビー服(ポンチョ)で当面は十分では無いでしょうか?
友人がどういう方か不明ですが、オムツやお尻ふきなどブランドにこだわる人もかなり居ますので、お気に入り以外だと好意も伝わらず何てことも。
また、出産前にあまり周囲が準備を進めると、かえってプレッシャーになることもありますし。。。

オムツやお尻ふきなどの消耗品が有り難いと思いますが、無事出産の知らせを受けてからでも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本人からするとそうですね!!
1ヶ月前になって「何も準備ができていない」と聞いたので、
「もしかしてすこし期待しているのかな~」と解釈していました。