プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブルの最初は「8・i・k・、」のキーが入力できないことでした。
コントロールパネルのキーボードをアレコレ更新しているうちに表示されるようにはなりましたが、今度はキーの表示と内容がずれてしまい困っています。
幾つか書き出しますと
「 を打つと 」の表示に 
以下同様に 
@→「  ¥→」 
  
shift+2→@
   3→#
   4→$
   5→%
   6→^
   7→&
   8→*
   9→(
   ー→_
shift+;→:
¥→無表示
_→無表示

等、ナニがドコにあるのか分らなくなりました。
ちなみに「全角/半角 も効かなくなり、
変換キーも作動しません。

日本語への変換は Alt+半角・全角に
Capsもshiftキー+Capsに

元に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 
 

A 回答 (3件)

[コントロールパネル]→[キーボード]→[入力ロケール]のプロパティーで


選択されているのは「日本語(MS-IME2000)」とかですか?
入っているものによっては、IME-2003かもしれませんが・・・
こちらが違うキーボードになっているのではないですか?
ご確認してみてください。

この回答への補足

ご回答をヒントにプロパティでチェックをしまして
「自分がなにをしたか」が理解リました^^;
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/13 05:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりで
「日本語(MS-IME2000)」です。
ロケロールのプロパティのところがよく分りません。
入力ロケロールのホットキーとかキーシーキエンスの変更・・・でしょうか?

お礼日時:2005/10/12 18:47

多分 キーボード設定が 109から102あたりにかわってますね



次のことを実行してみてください

(1) ノートパットかワードを開く

(2) 下の矢印で囲ったとこをコピー 貼り付けして下さい
↓↓
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt]
"Start"=dword:0000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd106.dll"

↑↑
(3) 適当に名前を付けて(キーボードとかでもいいです) テキスト形式で保存して下さい(拡張子は.txt)

(4)さっき作ったファイル名を変更を選び  キーボード.reg に変更してください

(5) 今作った キーボード.regをダブルクリックして下さい
以上で完了です

※ 拡張子が表示されない設定になっていたら ツール>フォルダオプションで
すでに登録されている拡張子は表示しないの チェックをはずしてください

 

この回答への補足

p-pさん
レジストリのことはよく分らないので触れないのですが、ご解答の「109から101あたりに変わっているようですね」が参考になりました。
仰る意味がわからずにおりましたが、デバイスマネージャーを調べてみたら「101/102英語ボードMaicrosoft…」に変えていたことが理解りました^^;
ヒントをありがとうございました。

補足日時:2005/10/13 05:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
Tryしてみましたが、
「接続設定¥1.REGを取り込めません。指定されたファイルはレジストリファイルではありません。取り込めるのはレジストリファイルだけです。」
の表示になってしまい変換できませんでした。

お礼日時:2005/10/12 18:34

>キーボードをアレコレ更新しているうちに



英語キーボードに変更してしまってますね
日本語キーボードに変更しましょう。

この回答への補足

仰る通り、日本語に変換してみましたら、また、もとの「8・i・k・、」が打てなくなりまして、英語バージョンに再変換しました。無反応のキーが3個あるしエンターを押してしまってからの修正(変換)が出来ない等の不便はありますが、こちらだと「8・i・k・、」が打てるので慣れるよう努力します。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/13 05:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本語のIME2000で書いているんですが・・。
英語の設定を兼ね備えてる・・とかなんでしょうか?

お礼日時:2005/10/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!