アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前、転勤で静岡県の浜松市より愛知県に引越しました現在中一の息子がいますが中3の卒業する春に私が再び浜松勤務となり実家に戻る予定になっています。
 息子を静岡県内の公立高校に進学させたいのですが
愛知県から静岡県の公立高校受験は無理なのでしょうか? 実家には私の母がくらしております

A 回答 (4件)

北海道の公立高校の教員してます。



以前、小学校3年まで北海道、その後中3まで横浜市内の中学校、高校入学(受験も含む)から北海道という生徒がいました。


kobanchanさんがいっている「住民票だけを移す」はちょっと問題ありかな?と思います。


(TTKUNの息子さんは、たぶん普通科に進学だと思うのですが)再び浜松勤務という前提で話します。
進学したい学校の学区に住むのであれば、選考方法は他の人(通常受験する人という意味で)まったく一緒(他と思います、静岡でも)。願書も同じものを書いてもらうということになるしょう。


TTKUN⇔担任⇔(在籍中学校の管理職)⇔(進学したい先の管理職)
という順番で、受験方法を聞くことになるので、ますは、担任の先生には早く申し出ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました さっそく行動します。

お礼日時:2005/10/15 08:45

私は以前から進学したい公立高校があり近くではありますが他府県に引っ越ししました。

その時でも前に住んでいた都道府県の公立高校を受験することが出来ました。私のケースよりTTKUNさんの方が理にかなっていますから全く問題はないと思います。ややこしければ子供さんだけ実家の方に住民票を移しておけば問題ないと思います。いづれにしても学校の先生に一度声をかけてからにするのが良いと思います。12月などの進学指導の時期になって突然言い出すのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 早めに先生に話してみます。

お礼日時:2005/10/15 13:59

家庭教師派遣会社勤務です。



出来ますよ。でも、「願書出願時までに戸籍を移すこと」が最低条件です。

残念ながら、静岡の高校事情は私の専門外なので、その件は他の方に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 早めに住民票を移すと
中学への影響が少し心配ですが・・・

お礼日時:2005/10/15 14:02

できるはずです。

僕は中学教員ですが、以前に同じようなケースの生徒の進路指導をしたことがありました。

まずは、今の学校の担任の先生に相談してみたください。僕の場合は相談されて、引っ越し先の(僕のケースは長野県でした。)教育委員会と連絡を取ります。

基本的には、受験する県内に住んでいなければ受験できないのですが、引っ越す予定があることが証明できる者があれば、県内受験者と同じ条件で受験することができるとのことでした。

静岡県の教育委員会のHPを調べてみてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました さっそく担任の先生に
相談してみます。

お礼日時:2005/10/15 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!