アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に映ったあなたが鏡から出てきたとします。
出てきたもう一人のあなたを構成する分子は、DNAから蛋白質まで鏡像異性体になっているはずだと思います。
このことで彼に生じる影響、あるいはこちらの世界に与える影響にはどんなことが考えられるのでしょうか。

A 回答 (10件)

どもっ!

答え魔ぽんたくんでっす♪

も一度考えてみたら、怖くなってきたよ~

鏡の中から出てきたんだよね?
だったら、彼以外に光学異性体独立栄養生物(オナモミなどの植物種子やバクテリア)も一緒にやってくるかもしれないね。
衣類にくっついてきたりして。
もし、繁殖なんかしようものなら自然界は光学異性体でいっぱいになっちゃうね。(光学異性体独立栄養生物はこっちの世界では捕食されにくいから)

結果として、生態系が大きく崩れてヒサンな状態になるかも。

鏡の世界と交流するときは、互いの世界の生物を持ち込まないように「検疫」をする必要がありそうだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
生態系にも大きな影響を与えそうですね。

kaitaradouです。

前の回答と関係があるのですが、これは光学異性体の話ではないですよね。私自身も誤っていたと思います。鏡の中に移っている像というものがそのまま(われわれの世界に中で)物質化することが可能なのかということです。
    • 0
この回答へのお礼

鏡の中のものがこちらで物質化するのは不可能だと思います。
「鏡像異性体だけでできた人間」というものを分かりやすく表すために鏡から出てきた、としたのですが、かえって分かりにくくなってしまったと思い、反省しています。
すみませんでした。

実は物理学では現実の世界とそれを鏡に映した世界とでは

わずかに違いがある事がわかっています.

物理的なアプローチをするなら
パリティ非保存などのキーワードで調べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問は、パリティの非保存について読んで思いついたものです。
あまり理解はできていないのですが、素粒子には左右対称になっていないものもある、ということですよね?
鏡の中から左右逆の素粒子を持ってくることによって、こちらの世界にどんな影響があるのでしょうか?
それともパリティ非保存は現象についてのみ起こることで、素粒子を左右逆にしても現象は左右逆にはならないのでしょうか?

ご回答どうもありがとうございました。

どもっ!

答え魔ぽんたくんでっす♪

鏡から出てきた彼はきっと、すぐに鏡の世界へ帰っちゃうだろうね。
こっちで食べたゴハンが、ぜ~んぶ光学異性体だから美味しくないし、
ひどい場合はお腹を壊しちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

光学異性体なら味も正しく認識できないのでしょうね。
すっぱさ、しょっぱさ、苦さは大丈夫な気がしますが、甘みと旨みは糖質とアミノ酸なので認識できない?のでしょうか。
食べ物は少しでも消化できるのでしょうか?
間違って体内に入ってきた光学異性体のために急性ショック死してしまうことはありうるのでしょうか?
考えると疑問が尽きません。

私一人だけが鏡から出てくるのは考えにくく、他にも鏡像異性体生物たちが発生します

彼らとわれわれはお互いに害をなす同じ生物なので互いに排除しあいます
鏡像異性体戦争勃発!!
    • 0
この回答へのお礼

面白い発想ですね!
互いに相容れない両陣営の生物たちが生存をかけて戦うわけですね。
見た目には区別がつきませんから、ややこしいことになりそうですね。

鏡の中から出て来ると同時に私そのものになってしまうのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

それはどうしてでしょうか?
鏡から出てくるということが非現実な質問だったかもしれません。
でも鏡に映るあなたは、構成する分子もそうですが、顔つきも心臓の向きも、あなたとは全く逆の別の存在ですよ。

糖質やタンパク質(アミノ酸)などはいずれも鏡像異性体の一方のみが存在しています。

それが逆転すると、消化できないとか、栄養にならずに毒になったりすることが考えられます。
食品として、水や、脂肪は大丈夫でしょうが、それ以外はほとんどダメでしょうね。

したがって、彼が生きていくためには、食料とするために、糖質やタンパク質などの自然に存在するものの鏡像異性体を作り続けなければなりません。

大勢の人の協力と、経済的な負担なしには生きていけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨をご理解していただいて嬉しいです。
水や脂肪には鏡像体はないので、問題ないというわけですね。
もしこれが植物だったら、太陽エネルギーと酸素と水とアンモニウム塩を元にして鏡像体のアミノ酸や糖質を作り続けながら繁殖する可能性もありますね。

思考パターンも反対だったりして(笑)。

冗談はさておき、
実体の未来→鏡像の過去

となって生きていけないのでは?

・・・すみません愚答でした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

哲学的ですね。
でもちょっとよく理解できません。

ありがとうございました。

ちょうどこの問題をテーマにした

かなりしっかりと考察された小説があります。
広瀬正「鏡の国のアリス」
お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

すでにこのテーマで小説が書かれているのですね。
SFにはいいネタだなあ、と思っていたのですが先を越されましたね。(笑)
一度読んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

人に限定かしら?

反物質ってことじゃなくて?

それなら影響はないと思うなぁ。DNAの二重螺旋の方向が逆だとどうなるのかな。
ものによっては、薬はきかなくなるかも。今は向きがある薬が出てきたから。
    • 0
この回答へのお礼

人でなくてもいいですが、物理的、生物的な影響はどんなものがあるだろうと思いました。
薬が効かないというのはあるでしょうね。
DNAに限らず全ての有機分子が鏡像体であるので、こちらの世界ではAを認識するBという蛋白質が、鏡由来のA'を認識できないというようなことが起こると思います。
そのことでどんな影響が起こるのかを質問したつもりだったのですが、説明不足だったと思います。

回答どうもありがとうございました。