アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度、友達の家で焼きいもをすることとなりました。
石焼きいもをやりたいそうなのですが、どうやって作るのかかがわからなくて、調べてほしいと頼まれました。
なので、ここに質問させていただきました。
また、屋外でやるそうなので、それにあった回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

石で焼くのだと大変ですよ。


ぬらした新聞紙に包んで、更にアルミホイルで包み
後は焚き火等に放り込むのが一般的です。

一応、石焼き芋のレシピはありましたのでのっけときます。
http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/047/naru047 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:54

以前、「たべごろマンマ!」という番組で紹介されてました。


アウトドア風に外で火をおこしてやっていました。

1.鍋に小石を並べる。(番組内では川沿いで粒の揃った石を探し使っていました)
2.弱火にかけ、石が温まってきたら、芋を石の上に並べ、蓋をする。
3.弱火(コレがポイント!!らしいです)でじっくり芋に火を通す。時々、ひっくり返すといいでしょうね。

たべごろマンマ!のHPを見たのですが、石焼き芋のレシピは紹介されてませんでしたが、そのように作っていましたよ。
とてもおいしそうでした♪

ちなみに私は自宅で芋を焼くときはオーブンで焼いています。
洗った芋を鉄板に並べ、余熱なしで250度40分ほど焼きます。
ホクホクして美味しいですよ♪
でも、石焼き芋の法が、美味しいんだろうなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 21:58

私がいつもやる方法は、使わないふたつき鍋(捨てようと思ったが焼き芋用に復活)に拾ってきた石を洗って敷き、その上にオイモを入れてふたをし、コンロで弱火でくしが通るまで焼くだけ。

ホクホクです。大き目のオイモなら、半分に切って塩水に少しつけてから焼いてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL見させていただいたのですが、ダッチオーブン使用なので、残念ながら、ちがいました。でも、ダッチオーブン等を買ったときに、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/10/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!