プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今関西学院大学入学を目指して勉強している者です。

僕は英語が好きで、将来中学か高校の英語の先生になりたいと思っているんですが、関西学院でそのための勉強をするのなら、総合政策学部と文学部の英米学科とで、どちらの方が良いのでしょうか?

二つの学部の違いや、僕にお勧めの学部、または他の学部でもよりよい所があれば、ぜひ教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

教師になるなら教育学部はどうですか?


関西学院にありましたっけ?

総合政策学部は広く浅くという感じの学部らしいです。他学部とくらべると何か1つの事を専門に
学べないので中途半端な感じになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教育学部もあったと思います。

お礼日時:2005/10/22 02:53

関学に通っているものです。

(文学部でも総合政策でもありませんが)

関学で中・高の英語の教職が取れる学部は、文・法・経・商・総合政策です。
教育学部はありません。
その他の学部でも他学部履修をすることで取得は可能ですが、詳しいことは学校に問い合わせてみてください。

 英米学科は、例えば、「loveとlike」のニュアンスの違いなど、そういった学問を研究する学科と聞いたので、実学としての英語力をつけたいなら総合政策の方がよいかもしれません。私は、英米学科ではないので、他大学でもいいので、文学部の英文学科や英米学科に在籍している人に話しを聞いてみてください。
 総合政策はキャンパスが三田にあり、華やかさには欠けますが、その分みっちり勉強させられます。宿題やレポートが大変と聞きます。
 ただ、三田に部活やサークルはあまりないので、やはり上ヶ原の方が学生生活は楽しいと思います。

 教職を取ろうとする人はどの学部でも多いのですが、そのうち7割は途中で挫折します。
理由としては、
・教職の単位は卒業単位にあまり換算されないので、ほとんどが卒業には無駄な単位になる。
・教職を取る人は三回生になっても時間割が授業で一杯になる。
・4回生の6月頃に教育実習があるので、就職活動の妨げになる。
などです。教職を取るには、強い覚悟が必要ですが、本当になりたいのであれば、文学部でも総合政策でも(その他の学部でも)なることはできます。

 あと、英語の教員になるなら、留学もお薦めですね。
 関学には中期英語留学というシステムがあり、カナダの提携校に3ヶ月ほど留学できます。一応単位ももらえます。現地では、カナダ人と一緒の寮に泊まりますが、関学から数十人行くので、気軽に参加できます。
 あとは夏休みを利用してアメリカに1ヶ月留学する人もけっこういます。
本気で英語力を磨きたいなら、1年休学して留学するのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変多くの情報を、わざわざ丁寧にありがとうございました。

やっぱり、教師になるには相当な覚悟と努力がいるようですね。今その情報を知って、正直なところ「どうしよっかなぁ?」と悩んでしまいました。
それと同時に、自分の教師になるという考えが甘く、未熟だった気がします。

僕が大学受験するのは再来年になるんですが、今からじっくり考えて、やっぱり教師になるのか、挫折を恐れて教師にはならない、なれないのか、を決めていきたいと思います。

とにかく、貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 02:58

 No.2のものです。


 ちょっと厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、本当に教師になりたいなら是非頑張ってください。
 教職を取ろうとして途中で挫折する人のほとんどは、「取れる資格ならとっておこう」とか「教師にはなる気はないが、なんとなく」いう考えで教職の授業を受けている人たちです。大学に遊びに来ている人も多いですからね。(私もその一人なんですが・・・)
 本当に教師を目指している人はみんな頑張って教職を取っています。そこまでしんどいものでもないですよ!実際、教職の授業を受けていてもバイトもできますし、一部の厳しい体育会以外なら授業とクラブの両立も可能です。私の周りにも部活をやりながら教職を取っている人がわんさかいます。
なにせ、大学は高校と違い、朝から夕方までみっちり授業が詰まっているわけではありません。

 全国的に(特に大阪)では、5年後をピークに団塊の世代が一斉に退職してしまい、教員不足が危惧されているので教職につくならまたとない大きなチャンスです。
 まだ、大学入学までは時間があるようですので、やりたいことをしっかり見極めて、是非頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

教師になる事は僕にとって本当にメリットが多いので、やっぱり一番憧れる職業なんですよね。だから、なれるものならなりたいんですよね。

それでも今はまだ、その気持ちが本物かどうか分からないというのもあるんです。

今回の書き込みを読むと、やっぱり2回目の書き込みの内容を読んだ時よりも気持ちが楽になりました。(笑)

大学までまだまだ時間はあるので、じっくり考えて、自分が今何をしたいか、そして何をすべきか、などを深く考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!