牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

少し前の 体育会系の男性10人を招くというかた
「鮭のちゃんちゃ焼き」を
作られるそうですが、どういうお料理なんでしょうか?

鮭入お好み焼きですか?
どなたか知っているかたお教えください。

A 回答 (5件)

大勢でやるバーベキューのように豪快な料理ですね。



うちは蓋付きのホットプレートで作ります。
まず新巻き鮭では塩分が濃すぎて無理です。生鮭を用意しますが、半身でけっこうです。丸のままだと火が通りにくいので。

1 まずみそだれを作ります。フライパンでみそお玉一つ分にお酒、みりん、砂糖を各おおさじ一つ入れて炒めます。こげつく一歩手前まででけっこうです。

2 付け合せの野菜を適当な大きさに切ります。何を入れてもけっこうですが、うちはキャベツ、きのこ、ねぎ、玉ねぎを入れます。

3 ホットプレートにバターを全面に塗ります。

4 鮭の半身の両面にみそだれを塗り載せます。この場合、ホットプレートの長さに合わせて鮭の頭と尾ひれを落としておきます。背骨は焼けたら簡単に外れますのでつけたままでいいです。
鮭の周囲に野菜を敷きつめます。

5 ホットプレートの蓋をして表面に焦げ目が付くまで焼きます。野菜は適当にまぜ返してください。
鮭を裏返して両面に焦げ目がつけばOKです。

みんなで箸でつついて野菜と共にいただいてください。焦げた皮もぱりぱりしておいしいですよ。
    • good
    • 0

 こんにちは


 地方によって多少異なりますが、鮭の半身に切り込みをいれタマネギ等の野菜をはさみます。あとは味噌をぬってバーべキューのようにジュージュー焼きます。上からホイルをかぶせてると早く火が通ります。
おいしいですよ。
 このみで上にとろけるチーズをのせて焼いてもおいしいですね。
 
    • good
    • 0

ちゃんちゃではなくちゃんちゃん焼きだと思います。


リンクのサイトで作り方が載っています。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0 …
    • good
    • 0

鉄板に鮭を置き、その上に大量の野菜を乗っけて、蒸し焼き状態にしたような料理だと思います。


私は味噌で味付けをします。
「じゃんじゃん焼き」っていう人もいますよ。
    • good
    • 0

下記のサイトにレシピがあります、参考までに。



北海道の郷土料理だったと思います。

野菜などはお好みのもので(全部そろえなくてもいいと思います。)
スーパーにちゃんちゃん焼きのたれが鮮魚売り場や、いまだと鮭が売っているコーナーと同じところに置いてある可能性もあります。

参考URL:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご返事ありがとうございます。
やはり北海道ならではの郷土料理だったんですね。

とっても美味しそうです!
すっきりしました。

お礼日時:2005/10/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!