プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人からCD-RW(リコーMP7200A)をもらいました.早速自分のパソコン(SOTEC M250)に付けたのですが、どうも調子が良くありません。現状はもともとついてあるDVD-ROMでDVDを見る場合は問題無いのですが、CDを聴く時は音声がとても小さいです。そしてCD-RWでCDを聴こうとしてもこっちは音が全く出ません。もうどうして良いのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。ちなみにOSはWIN98です。

A 回答 (4件)

元々ついているDVDドライブから、パソコンの音源カードに対してオーディオケーブルが接続されています。

従って、後からどんなドライブをつけても、そちらからCDの音をパソコンから出せません。イヤホンジャックがついていれば、そこへヘッドフォン差すと音が出ているのがわかると思います。

DVDドライブでCDを再生すると音が小さいということですが、CDのボリューム調整はされていますか?していないなら、ボリュームを調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

後付けドライブ用にオーディオケーブルがあって、それをサウンドカードに接続したのですが、どうもうまく行かないのです。ボリューム調節はしています。
本当に何が原因なのかわからない状態で、かなりまいってます。
お返事ありがとうございました。

まず、ボリュームコントロールにてCDオーディオのレベルを確認してください。

システムトレイにスピーカーのアイコンがあればそれを右クリック>音量コントロールを開く…です。
CDオーディオの項目が表示されていなければ、ボリュームコントロールのオプション>プロパティより表示するコントロールにCDオーディオを追加してください。

CD-RWの方はaudioOUTがサウンドカード等のデバイスに接続されているか確認してくださいね。
    • 0

>後付けドライブ用にオーディオケーブルがあって、それをサウンドカードに接続したのですが、どうもうまく行かないのです

ということは、DVDドライブ側のケーブルは外したんですね? サウンドカードが、2入力対応していればいいですが、そうでないと音が出なくなるような気がします。(普通は1系統しか入らない)

やっていただきたいこと
 1.CD-Rのケーブル外してDVDでCD再生
   音は正しく出ますか?
 2.DVDのケーブル外してCD-RでCD再生
   音は正しく出ますか?

どちらか一方のケーブルにして、正しく出てくれば、どっちかのケーブルだけにしてください。どっちみち、音楽CDの再生ドライブは1つしか出来ませんから。(DVD側を残すべきだとおもいます。CD-Rは、CD-R以外の用途で使わない方がいいです。)

それと、さっきは気が付きませんでしたが、
  スタート=>設定=>マルチメディアのプロパティ=>音楽CD
 で、ドライブ名を入れ替えないと音楽CD再生しないんですけど、こっちは大丈夫ですか?
 外付けのドライブじゃないですよね・・・(^^;)
    • 0

私の場合は、ドライブ側が二股に分かれたケーブルを使っています。

サウンドカード(オンボードの場合M/B)側に入力が一つしかない場合にドライブの後ろの出力側に付ける端子が二股に分かれたケーブルを使います、パーツショップなんかで500円くらいからあります。
私のPCでは違うCDプレーヤーソフトを使い同時に再生する事もできます、2曲の音がまざって訳わかりませんが(笑)。
CDの音が小さい件はOSの設定だと思います、コンパネのサウンドの所なんかをつついてみては?。
    • 0