アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度アンテナに繋ぐ同軸ケーブル(BS・CS用)を購入致しました。
メーカー・型番は日本アンテナのS5FB30(H)で
30m・4000円程なので比較的高価なケーブルだと思います。
ところが電気屋さんが持ってきた同じく日本アンテナの
S-5C-FBのケーブルの方がシールドがしっかりとしていて
良いケーブルのように見えました。
お値段をお聞きしたところ100mで4000円程だそうで
自分で買ったケーブルの方がメーター当たりの単価が高いのに
品質がしょぼかったらかなりショックです(T0T)
同じメーカーなのにこんなことってあるのでしょうか?
また私が購入したS5FB30(H)は値段の割りに
大したケーブルではなかったのでしょうか?

また接続はアンテナからテレビまで20m程でしたので
ブースター等は使わずそのまま繋ぎました。
ケーブルもせっかく購入した手前
自分の買ったケーブルで接続しました。

同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で
品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか?
お詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

基本的には、どちらも「5C-FB」規格を満足するケーブルなので、性能的に問題は無いです。


手持ちのデータシートにS-5C-FBのシールド構造が無かったのでちょっとだけ自信なしですが、S-5C-FBは被覆色が黒。S5CFB(H)の方は白っぽいグレーじゃないでしょうか?

S5CFB(H)はシールド材がアルミ箔みたいなのですよね。

値段の違いは、S-5C-FBはプロ用(業務用)で最低販売量が100メートル単位、S5CFB(H)は小売り用であらかじめ適当な長さに切断して売っているものと考えて下さい。このような場合、業務用で1個口が100~200メートル単位でしか売らない製品が切り売り製品の1/3~1/5の価格というのは、電機業界的には常識ですし、1/3ならむしろ良心的な設定。
プロ音響関係のケーブルなんか、100メートル1万円が1メートル1000円なんて設定はザラです。

また、この手のケーブルの場合、プロ用は屋外使用にも耐えられる品質でないとプロの現場で通用しないことも想定したラインナップになっていることが普通なので、被覆の材質などは小売り用と若干違うことも多いです。

しかし、規格を満たしていれば電気的には性能は同じと考えていいです。実際、S5CFB(H)は良いケーブルですよ。20メートル程度では問題なし。
S-5C-FBはシールドが銅の網線?で、S5CFB(H)は安っぽく見えるアルミ箔かもしれませんが、電波用ケーブルでは、むしろわざとアルミ箔を使う設計もあり、アルミ箔だから性能が悪いということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますkenta58e2様。

>実際、S5CFB(H)は良いケーブルですよ。20メートル程度では問題なし。

このお言葉を頂き不安が消し飛びました^^
これで安心してテレビを見ることができます^^
皆様貴重な情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:31

ケーブルについてですが


S-5C-FV 1重シールド
S-5C-FB 2重シールド
S-5C-FBL(若しくはFBD) 3重シールド
という三種類があります。
又、最近はケーブルの質が上がってきて、S-5C-FBのケーブルでもFBL相当のシールド性能を誇る物もあります。
自分は業務で使用していますので値段はわかりませんが、業者なら小売用よりも安価で購入できる場合が殆どです。

>同じ5C-FBの同軸ケーブルですが20m程の接続で
>品質によってやはり画像・音質に違いはでてくるものなのでしょうか?
>お詳しい方のご回答をお待ちしております。

の件についてですが、5C-FBという規格にのっとっている以上、最低限の性能は保証されているはずです。
なるべくケーブルの長さは短くしてください。
減衰は特に高周波域(BSやCS)が顕著です。

画像や音質について、受信環境もあるので一概には言えませんが、、、
BSのアンテナレベルで概ね50以上あれば問題無いと思います。
理論的にそれ以上の利得があっても、それ以上の変化はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますts0303様。

ケーブルの種類からアンテナレベルの情報まで
大変参考になりました。

早速確認してみたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:28

日本アンテナのページで調べると、S5CFBは100mドラムで26500円になっています。

箱はオープンプライスということで安いと考慮しても、仕入れが4000円とは考えにくいです。
電気屋さんは、比較的大きい所では有りませんか?
大量に仕入れているところであればより安い価格で仕入れていることが考えれれます。
性能は、S5FB30の方が見つからないので比較できませんが、ちゃんと2重シールドになっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますtyunji様。

これを聞いて安心致しました。
確かに正確な情報を確認したほうがよさそうですね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:26

 日本アンテナのカタログを見ると、S5CFBは100mドラムの定価が26,500円となっています。

いくら流通の関係でも、4,000円/100mにはならないでしょう。
 聞き間違いか、規格が違うかのどちらかだと思います。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますchar2nd様。

これを聞いて安心致しました。
確かに正確な情報を確認したほうがよさそうですね
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:25

S5FB30(H)もS-5C-FBもケーブルにS5CFBをつかっており、同等品だと思われます(S5C-FBNだとグレード上のようです)



価格の違いは、個別包装とか流通とかの面ではないでしょうか?

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますpekopon2100様。

個別包装の違いと聞き少しだけ安心致しました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!