アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMIケーブルのフェライトコアの必要性についての質問です。

パソコンのモニタと本体をつなぐのに、5mのHDMIケーブルを使用しようと考えています。
色々と製品を探してみたところ、以下の2つの製品を見つけました。

サンワサプライ KM-HD20-50FC
PLANEX PL-HDMI05-QD

両者の違いは、サンワサプライの方が3層シールドなのに対しPLANEXの方は4層シールドなことと、サンワサプライの方にフェライトコアがついているのに対しPLANEXの方にはついていないことです。

ここで質問ですが、フェライトコアは必要なものなのでしょうか?

現在私はモニタに付属のDVIケーブルを使用しています。
現在PCに使用しているケーブル類を確認してみたところ、キーボード、マウス、DVIケーブル、XBOXコントローラー、等々全てにフェライトコアらしきものがついていました。
ここから考えると、やはり必要なのかなと思ってしまいますが、素人のため全く分かりません。

どなたか詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

まあ、フェライトコア単体でも売っている(二つ割りになっているので後からでも設置できます)ので、簡単に付加出来ます。

従って、後者の4層シールドの奴で良い思います。

フェライトコアを後付けにする場合、ケーブルの外径に合ったものが望ましい(隙間が無い方が良い、隙間があると効果が落ちる)です。

また、フェライトコアはノイズを吸収して熱エネルギーに変換します。かなり高い周波数まで吸収効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェライトコアは単体でも売っているのですね。
PLANEXの4層シールドHDMIケーブルの方が値段が安いので、そちらを買って、もし何か問題があるようならフェライトコアを単体で買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 20:52

>キーボード、マウス、DVIケーブル、XBOXコントローラー、等々全て


これらのフェライトコアは機器から出る不要輻射規制の VcciクラスB というのに適合するように入っています。ケーブルがあれば、それがアンテナになって、電波が出やすくなります。
ユーザーから見たら、無くても少々不要電波が多くなるだけで、実用上影響は有りません。

HDMIケーブルでも同じことです。
>PLANEXの方は4層シールド
とのことで、シールドがしっかりしているから、フェライトコアが無くても不要輻射が少ないのかもしれません。

参考URL:http://www.vcci.jp/general/flow.html
    • good
    • 1

静電気の放電のようなインパルスノイズに対してはフェライトコアの方が効果があります。



必要かと聞かれると、必ずしも必要と言う訳ではありませんが、静電気がケーブルに直接放電した場合には電子回路を壊す場合もありますので、あった方が良いとも言えます。
    • good
    • 0

>ここで質問ですが、フェライトコアは必要なものなのでしょうか?


簡単に書けば、基本的にはノイズ対策としてあったほうがいい。
ないケーブルはシールドを一層追加してるから、それでフェライト代わりのノイズ対策をしている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!