アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。



新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置
    • good
    • 26

新幹線は列車毎と言うより車両毎にスピードが違います。


東海道・山陽新幹線では0系が220キロ、100系が220キロ、300系が270キロ、500系が300キロ、700系が285キロです。(0系と100系は現在山陽新幹線のみで走ってます)
東海道新幹線は最高速度が270キロ(No.5さんの理由で275までは出せますが)ですので全列車270キロです。

全区間で最高速度で走るわけでは無いので、最高速度としての回答です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様に回答のお礼を申し上げます。

数々の回答並びにアドバイス、大変参考になりました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/10/20 15:54

東海道新幹線のぞみ、ひかり、こだま共に270km/hまで出せます。


山陽新幹線の場合は500系のぞみのみが300km/hで走っています。
あとは下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …
    • good
    • 18

最初の回答に220kmとありましたが、270km運転しています。


よってすべて270km(275?)です。

また列車によっても性能は違います。
300系270か275km 一般的な車両
500系300km ただし山陽地区のみで コストが高くあまり量産されていない。 
700系285km JR東海は270kmの電車を希望したが、西日本は700系を300km運転させたいと言ったので間を取り285kmになった。
    • good
    • 14

東海道新幹線は、のぞみ、ひかり、こだまともに品川駅開業時から全て最高速度270km/hとなっています。


山陽新幹線では、500系のぞみが最高速度300km/hで走っています。
    • good
    • 15

直接の答えではありませんが、時刻表をみて、所要時間(到着時間-出発時間)と距離(時刻表に載っています)から、お子様といっしょに計算

してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 17

のぞみは270キロ


ひかり、こだまは220キロです
山陽新幹線は別です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています