アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスのDVDの音楽をCDに録音したいのですが、ステレオで録音できる方法を教えてください。
現在、DVDレコーダー(HDなし)、MDコンポ、パソコン(Windows XP)を持っています。
DVDをテレビで見ながら、テレビとパソコンをテレビのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子で接続し、パソコンで録音しているのですが、これだと、モノラルになってしまいます。ステレオで録音できる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

質問者様は「マイク端子に」接続されているとの事ですが、マイク端子ではなく「ライン入力端子」は通常ステレオで録音できると思います。

• 0
この回答へのお礼

以前のパソコンにはライン入力端子がついていなかったのです。新しいパソコンにはあるようなのですが、今度は録音ソフトが入ってなかったので、この「教えてgoo」でフリーソフトなど検討中です。ありがとうございました。

・「DVD Decrypter」というフリーソフトで

「モード」→「IFO」→「ストリーム処理」タブをクリック

「ストリーム処理有効」と「Audio」と書かれた項目
「分離」にチェック!

出力先を指定して「音声部分」抜き出す。

出来上がったファイルが、「AC3、MP2」の場合
「DVD AudioConverter」というフリーソフトで
「WAVE形式」に変換すれば MP3に変換も可能
そのままCD-Rに焼けば プレイヤーで再生も可能!

この回答への補足

たいへん遅くなり、申し訳ありません。パソコンが壊れてしまい、やっと買い換えました。
DVD Decrypterというのは、コピーガードが入っていても使えるのでしょうか?調べてみましたが、よくわかりませんでした。また、XPのSP2でも大丈夫でしょうか?参考URLがあれば教えていただけるとうれしいです。

• 0