アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソムリエナイフを購入しようとお思います。
どこのメーカーのものが良いといわれている物ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

日常的に使うものと、プレゼントなどのためとでお勧めが
違ってきます。
プレゼントならやはり、皆さんお勧めのシャトーラギオール
(正式な発音はライヨールだそうです)かと思います。
1万~5万円くらいのものがあったと記憶してます。

自分が日常的に使うなら、町の雑貨・金物店に売られている1000円くらいの
ものでじゅうぶんです(私がいま使ってるのなんか100円(^^;)。
買うときにチェックすべき点はスクリュー部分に集中してます。
・スクリューの針金が適度な太さであること(2~2.5mmくらい)
  細いと壊れやすく、太いとコルクを割ることもあるので。
・スクリューの巻きの直径が適度であること(8mmくらい)
  細すぎると抜きにくく、コルクをくり抜いてしまうことがあります。
・スクリューの先端がきちんと尖っていること
  尖っていないとうまくコルクに入って行きません。
あとは材質、握り具合など好みで選ぶとよいと思います。
わかりにくかったら、ワイン店で「使いやすいのある?」と聞くと
いいと思います。たいていはナイフも置いているし、使い心地も
チェックしているでしょう。
    • good
    • 0

ソムリエナイフの最高峰と言えば、フランスSCIP社製の”Chateau Laguiole”(シャトーラギオール)でしょう。


ハンドル部分に水牛の角やメープル等を使用し、実用的でありながら、デザインも楽しめます。
世界ソムリエ選手権の優勝者が、自分のオリジナルモデルを作る事でも有名です。(田崎真也氏のモデルもあります)
http://www.winex.co.jp/chtop/scip/scip1.html#epi2

その他、スペインの「クレッセント」や「トレロ」などが有名ですね。
http://nnn.nu/wine/goods/opener/opener2.htm

余談ですが、「ソムリエナイフ」とは和製英語で、英語では「Waiter's Knife」と言うのが通りが良いようです。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/wine/ctg/000023.jsp?
    • good
    • 0

 フランス Laguiole (ライヨール社)の Chateau laguiole が良いのですが、


高い...


http://www.laguiole.com/
http://www.a-bestfixture.com/store/laguiole.html
http://www.wineaccessory.com//premium.htm

参考URL:http://www.laguiole.com/,http://www.a-bestfixture.com/store/laguiole.html,http://www.wineaccessory.com//premium.htm
    • good
    • 0

こればっかりは最終的には趣味の問題です。

。。2,3ご紹介しますのでURLを開いてお選びください。

[ライヨール社]・・・200年近い伝統から生まれ、デザインと実用性でプロ のソムリエたちに高い評価を得ている。
  http://www.dee-plus.net/products/e-chic/e-chic-a …

[シャトー ラギオール:スキップ社]・・・ 1850年創業の伝統あるナイフビルダーSClP社の当主、L.サナジェストが
1978年自社の古い歴史と名誉をかけてフランス随一の名ソムリエと謳われるヴィアリスとの合作として世に送り出した名品。

http://www.rakuten.co.jp/wac/all.html


私のお薦めはこの中にあります。。。
http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/lag02.htm

参考URL:http://www.cyber-wineshop.com/sommelier/lag02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!