プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別に高級なワインではないのですが、押入れから国産のワインが出てきました。
ラベルは、角がぼろぼろの状態です。
飲んでも支障ないでしょうか。

A 回答 (8件)

密封した状態でしたら、押入れは光が当たらない場所なので


飲んでも大丈夫でしょう。

しかし、夏場にかなりの高温になり、味が劣化している可能性があるので、
そのまま飲むよりも、料理に利用したらいかがでしょうか。
タップリのワインで、肉や魚を煮込んだら、美味しいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

料理に使うというのは、Good ですね。
さすがに飲むのには抵抗がありましたが、料理なら火も通りますし。

お礼日時:2012/07/02 23:53

飲めるかどうかと問われれば、飲めます。


が、味は保存状態によるでしょうね。

ワインの劣化は主に酸化です。
コルクが乾いてボロボロになっていれば、
おそらく酸化も進んでいるでしょうから
かなり劣化しているでしょう。

コルクが適度な湿気を保っていれば、
酸化・劣化していない可能性もあります。


ボトルの向きが重要です。
コルクが下を向く格好で保存していたのであれば、
コルクには常にワインが染み込みますから、
コルクの乾燥を防ぎ、余分な空気が入りづらいので
酸化を最低限に抑えることが出来ます。

しかし、押入れなら・・きっと、立てて置いていたと思われますので、
期待は出来ないかもしれませんね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・ですよね。
立てておいておりました。期待 無理ですね

お礼日時:2012/07/02 23:49

飲めます。


心配なら、一口口に含んで、酢になっていなければ大丈夫です。ただし、美味しくありません。色もよどんでいます。
飲むときは全部空けるつもりで、かなり澱が貯まっていると思いますので、そ~っとコルクを抜いて、そーっとワイングラスに注いで、一気に乾杯、飲み干す。
味わおうとしないでください。ワインの味を確かめるために同じブランドの今流通しているのを買って、味比べしてください。

我が家にも1970年のワインが数本有りますが、コルクのカバーのアルミはぼろぼろ、ラベルはホコリで動かせない感じ、水で洗えばラベルが剥がれそう。
2010年に一本空けましたが、40年の月日が無駄でした。
酒(蒸留酒は当然、日本酒、ワイン、ビール等の醸造酒も)は製造年月日はありますが、賞味期限はありません。飲もうと思えば古酒100年だって立派な酒です。
飲む気がしませんが、我が家に1980年頃のビールが一箱(一本欠品)有ります。2000年に一本空けましたが、琥珀色したウイスキーのような、泡は一切出ませんでした。飲む勇気がありませんでした。

こまったちゃんのワインもあります。
ヌーボー。ワインを飲むと言う事で、何を選んだら良いか判らない人がヌーボーという言葉だけで持ってきます。
3~4本に一本位ボージョレーヌーボーが混じっていますが、ほとんど南半球産のヌーボー。
    • good
    • 4

胃腸の丈夫な、お友達にテイスティングしてもらえば?

    • good
    • 0

現物を見てみないと、


なんとも言えませんが、
ご心配なら、
メーカーか、
最寄りの保健所さんで
検査してもらいませんか。
    • good
    • 1

 >飲んでも支障ないでしょうか。



 分かりません。

 飲んでも支障がないかどうかは、保存状態によると思います。その押入れは一定の温度で、しかも低温でしょうか。そうであれば、飲める可能性はあります。
 ヴィンテージも過ぎれば美味しくなくなる(劣化する)でしょうし。
    • good
    • 0

すっぱくなかったら大丈夫。


但し「澱」が多いと思うので「茶こし」で漉しながら入れないと飲めないよ。
    • good
    • 0

なんのもんだいもないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!