アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステなどのTVゲームではなく、もっと古典的なその場でできるゲームを知っている方がいたら教えてほしいです。

芸能人しりとりやばななゲームのようなものから普通にじゃんけんもよくやりいます。最近外国の子供たちと時間をつぶすネタが切れてきたので質問してみました(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トランプなんかは国や地方によって遊び方が微妙に違ったり


するので会話のネタにもいいかも。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/
    • good
    • 1

頂き物(というか受け売り)ですけど


ボーイスカウトおすすめの集団ゲーム紹介とか
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
数人くらいなら公式見解ゲームなんかも楽しいです。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

鬼ごっこ・缶けり・フルーツバスケット・泥巡(地方名で違うそうです)


ここらは私が子供の頃にしていたゲームです。
屋外ですがマンションでもホテルでもルールさえ作ればどこでも出来る楽しいゲームですよ。
    • good
    • 1

いっせいのせ(って名前だったと思います。

)なんてうでしょう?

まず親を決めて、全員が手を軽く握った形で前に出します。
(例えるなら手錠をかけられた時のあの形)
そして親の「いっせ~のせ」の掛け声と同時に任意の数の親指を立てます。
このとき親は立てられる親指の総数を予想し最後の「せ」のところでその数を言います。
(「いっせ~のごっ(5)!!」とか「いっせ~のぜろっ(0)!!」みたいに)
予想した数が当たった場合は親は手をひとつ下げて次の人に親が移ります。
外れた場合は手を下げられずにそのまま次の人に親が移ります。
これを繰り返していき、両手を下げれた人から勝ちぬけていきます。
最後の1対1になったときの駆け引きは熱いです。
なお、ワタシのところでは最後まで残った人はしっぺの罰ゲームがありました。

つたない説明ではありますがわかっていただけましたでしょうか?
    • good
    • 0

質問内容からしてお若い方かと思いますので、


1世代古いあそびを紹介しているページをいくつか。

アナクロゲーム大辞典
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

i-kosodate.net 昔遊び再発見 あやとり
http://www.i-kosodate.net/rear/series/play/20020 …

私なぞは眺めているだけで懐かしさを禁じ得ません。
「高鬼」「缶けり」「軍艦」あたりは定番中の定番でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!