プロが教えるわが家の防犯対策術!

って、路上駐車とは違うんですか?

A 回答 (8件)

道路交通交通法違反ではなく車庫法違反です。


車庫代わり駐車や長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)ですね。
罰金も5万えんでして所轄の警察署へ出向かなくては違反のワッペンをはずしてもらえません。
昨年、経験しました。

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illega …
    • good
    • 3

青空駐車(場)。

この場の文字が付くか付かないかで大きく異なります。

場が付く場合はまさしく屋根の無い駐車場です。(私の家も)

付かない場合は場所により扱いが異なり、空き地に駐車しても青空駐車です。この場合空き地は公道ではありませんが所有者によっては通報されます。

公道の場合は一般的に路上駐車と呼ばれています。
    • good
    • 2

青空駐車って、屋根が無い場所へ駐車する事だと思います。


安い駐車場は屋根が無いので、青空駐車。
車庫に駐車すれば青空ではないですね。

路上駐車は青空駐車である。
青空駐車は路上駐車とは言えない。
    • good
    • 1

俗に言う青空駐車とは・・・


路上に昼間12時間、夜間8時間以上駐車すると青空駐車になります。これは駐車禁止区間かどうかと関係ありません。

これは正確には・・・
「自動車の保管場所の確保等に関する法律」
で、反則金ではなく罰金になります。(前科が付きます)

気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

青空の見える駐車を「青空駐車」と言います。


その内、路上に止めてるものをお役所では「(迷惑な)青空駐車」と言い、不動産屋は屋根の無い駐車場を「青空駐車(場)」と言います。
総称としては同じですが、立場によって概念が違うようです。
    • good
    • 0

これの事をさしてるのですか?


違反金と罰金では全然扱いが違いますねぇ。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~yuri/road/050630.html
    • good
    • 0

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/anzen/anzen/ko …

人によりいろいろ違うと思います。
一般的に路上駐車です。
    • good
    • 0

屋根のない駐車場にとめるのは、路上駐車ではない青空駐車だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!