プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて、以前こちらでお知恵をお借りしたものです。その節は有難うございました。色々なご意見が聞けて参考になりました!

因みに以下「」はその時の質問を割愛したものです。
「毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。横の溝に捨てています。やめてもらうに何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。」

あれから私はバス会社にメールをして、煙草ポイ捨てのポスターを貼って貰うに至りました。
実はポイ捨ておやじは2人いたのですが、1人にはポイ捨てした際に「このポスター見えてますか?」と言ったら頭を下げて「はい」と言い、それからはポイ捨てはしていないようです。
ですが、今朝もう1人のおやじに「毎朝捨ててますが、止めてください」と言うと「道路はダメだけど溝ならいいんでしょ?」と言われました。あんまりな答えで、私はびっくりしました(笑)
その後、私「ダメですよ」
      おやじ「溝ならいいんでしょう?」
      私「ダメですよ」
      おやじ「いいんでしょ?」
の繰り返しで、バスが来ました(笑)
あまりにレベルの低いおやじなので、頭が少しおかしいヤバイ人かな、とも思いました。しかし堂々と「溝ならいいんでしょう」というおやじには、私も理論武装していかないと、と思いました。道徳的な事を言っても無理そうな気はしますが…(こんなおやじなので)
長く話すのは嫌なので、何か一言、おやじがぐうの音も出ない一発がありましたらお教え下さい。自分の意見と皆さんの意見で理論武装していきたいと思います。
…しかし、私もあまりこんな馬鹿なおやじと関わるのは嫌ですが…逆恨みされない程度には気をつけるつもりですので(笑)

A 回答 (9件)

勇気ありますね.世の中正しい事通らない事多いですね.どちらにお勤めでしょうか?と聞いてみたら如何でしょうか.御社ではそういう事進め

ているのか聞いてみたいのでと.こういう人はバスの中では臭いし,本当迷惑ですよね.タバコのみは周りへの配慮全くないのが普通です.必ず言い訳しますね.(かくいう私も数年前止めて如何に迷惑を掛けていたかよく分かりました.)
    • 0
この回答へのお礼

毎朝っていうのがムカついたんです…人間なんだし、マナーの悪い事もあるだろうし、たまになら見て見ぬふりも出来るんですけどね。毎朝はちょっと…^ ^;
お教え頂いた「どちらにお勤めでしょうか?御社ではそういう事進めているのか聞いてみたいので」ってなかなか鋭いセリフですね!覚えておきます。
(ちなみにsimakawa様はどやって煙草を止める事が出来たのですか?)
有難うございました。

ご苦労様です。

m(__)m
毎朝毎朝、そのような「おやじ」とがんばっていらっしゃるお姿に敬服いたします。(まじめですよ!!)

で、理論と言えるほどのものではありませんが、
「道路も溝も灰皿ではない」
という主張はいかがでしょうか。
「ポイ捨て禁止」は「吸殻は灰皿に」と一体のものです。

ところで、私は車に乗る機会が多く、車からのポイ捨てにいつも胸が締め付けられます。クラクションでも鳴らそうかと思ったりしますが、キット「なんだ?」と思うだけだろうからやりませんが、頭にきますね!!!!!!!

せめて、携帯用灰皿を持たせなきゃいけませんね。
でも都心部じゃ、歩きタバコ禁止条例が適用され始めました。こちらのような田舎でもやってほしい!と言うのは私のわがまま?
    • 0
この回答へのお礼

ホントに…朝からムカついてお肌に悪そうですよ…(笑)
「道路も溝も灰皿ではない」「ポイ捨て禁止」は「吸殻は灰皿に」と一体のものです。そうですよね!
大体、溝ならいいってどういう理屈なんでしょうね(笑)「どうしていいのですか?そこはゴミ箱ですか?」と言ってみればよかったです。(大人の言い訳にしては、あまりに幼稚なので、こちらもびっくりしてしまって…;)
車でポイ捨てする人もいますよね~!私はタクシーが灰皿いっぱいの煙草を窓から捨てたのを見た事があります…、あっけにとられました。
「歩きタバコ禁止条例」素敵です!知りませんでした。こちらも田舎ですが、やってほしいですー!罰金制の国もあるんですもんね。
有難うございました。

私は喫煙者なのですが、やはり歩きたばことポイ捨てには腹が立ちます!

でもこのご時世、なかなか注意することはできません。
mimi05様はすごいですね!読んでてスッとしました。

でもそのおじさんはなかなか強敵ですね。
それで私なりに考えてみました。
1.「ゴミを捨てるからには掃除もして下さい」と言う
2.携帯灰皿を買って笑顔で「私からプレゼントです」と言って渡す

2については、そんなオヤジのためになんで金使わなきゃ
ならないんだ!と思うかもしれませんが、100円代で売ってますし、
そこまで偏屈なオヤジだったらこうでもしないとダメかなーと。
「ここまで迷惑に思ってたんだ」と気づいてくれたらいいんですけどね。
灰皿に「マナーは守りましょう」の嫌味の一つでも書いて
渡してみてはいかがでしょうか?

でも本当に変な人が多いので、危害を加えられないように
気をつけて下さいね!!
問題が解決するようお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

スッとしてくれて有難うございます(笑)
2は、以前の質問でも頂きましたが、なかなか私もここまできたら難しいです~(笑)
1は言えそうな気がしますが、あのおやじが大人しく「はい」と言うかどうか…「なんでですか?」とか言われそうな気が…。溝ならいいんでしょう、と言い放つくらいレベルが低いので(笑)

確かに変な人が多いので、何かされないように気をつけます。ただ、バス停に行くと先におやじがいるし、バスから降りるのもおやじが先なので、大丈夫だと思いますが…ちょっと怖いですね。こちらは女性なので。
有難うございました。

以前の投稿、拝見させて頂きました。

そもそも私は「路上喫煙」自体がいかがなものかと
思っています。

昔、ポイ捨てではないのですが、公共の場で怒りを感じた事が私もありました。歩行者が横断する時の話です。
ある信号で、車道のほうが赤信号なのに、ほとんどの車がそれを無視する為歩行者が横断できず、やっと停まったかと思えば歩道のど真ん中に車を停車させるという行為が横行していたのです。

私はそれが許せなかったので、とにかく歩行者側の信号が青になれば、車が通ろうとしていようが轢かれる覚悟で横断していました。体のギリギリでストップしてきた車のドライバーにはガンとばしまくっていました。

それでもこんな事を毎日続けるわけにもいきませんし、
いっこうに改善されないので、区長?(だったと思います)にメールで苦情をいいつけました。
区長からは、きちんと返事がきました。
確か、調査しますという内容だったと思います。
ただ、実は私はそれからはその道を通る必要が
なくなったため、今現在どのようになっているのかわかりませんが、質問者さんも、一度そういった人達に訴えてみてはいかがでしょうか?
区長じゃなくても、区内にいる政治家でも良いと思います。彼らが動いてくれるかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあると思います。

また、それぞれの市のホームページがありますが、
そこに環境問題に対しての意見箱みたいなのがありますので、お電話されてはいかがでしょうか。

地域によっては喫煙行為だけで数万円の罰金をとられますから、その地域にあてはまるのであれば、話は早いんですけどね・・

「溝は道路ではない」は理論武装でもなんでもなく、
ただの「へりくつ」ですから、それを繰り返す相手に一人で闘うのも疲れると思います。

あと、今、もう一つの話を思い出したので続いて話します。
    • 0
この回答へのお礼

車の件、お気持ち分かります。私も似た経験があります。
私も歩道で同じようにして渡っていたら、ボケ~っとしていたドライバーの車に轢かれそうになりました。どうして歩道なのに注意してないのか、本当に頭にきます。実際ぶつからなかったのですが、私も思いきりそのドライバーを睨み付けて去りました。
でも確かにそういう行為って自分にも危険ですよね。それと同じで、煙草のおやじと一人で闘うのも自分の為に精神衛生上あまりよくないな、とは思います。「社会的制裁が嫌だから、ポイ捨ては止めよう」等と思ってもらえたら一番いいと思いうのですが…。
大体「溝ならいいんでしょう」って…何がどうしてそうなるのか、謎です(笑)自分の子供程度の年齢の女性に注意されて恥ずかしかったのか悔しかったのか…情けないです。

早速市のHPを見て、地域のボランティアの会のようなページも今探しております。このままでは済まさず(笑)、今度は水面下でまた行動を起こしたいと思います。
有難うございました。

ポスターに、「ポイ捨てする人を見かけたら連絡してください。

電話番号*****」
を書き足しておいてから。(本当の、自治体や町内会の番号が良い)

と一応聞いて、捨てた方のタバコを最初に取る。(タバコの方を先に写すこと)
パシャリ (捨てたタバコの銘柄がはっきり写るように撮ること)

ここまでの段階で、おじさん捨てタバコを拾うのであれば、成功かも・・・
ただ、長年の悪習慣、そう簡単には直らないでしょう。周りに人が居なければ
ポイポイ捨てるはずですから・・・・
拾わないのであれば、次にタバコを吸っている状態をこっそりカメラで遠方から写す。
気づかれ、文句言ってきたら、「風景写真撮ってたんですよぉ」「風景撮っちゃ悪いんですかぁ?」
と、切り返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自治体を利用するのは、結構いいかもしれませんね。自分1人より、社会的なものが後にあると効果がありそうです。
因みに、以前おやじが溝に捨てようとしたのを私が足で溝をふさいでやったら、別の溝に捨てていました…。普通この時点でちょっと考えると思うんですけど…ダメでしたね(笑)結局ああいう人間てredowlさんの言うとおり周りに人が居なければポイポイ捨てていると思います。言い訳の内容からしても責任感が欠落していると思うので、勤めている会社でもたいした存在ではないのでしょうか…(飛躍しすぎでしょうか?笑)
写真は撮ってやりたいですね~!それを同封して自治体へ送ってやろうかな(笑)
とにかく水面下で何か行動を起こしてみます。有難うございました。

「あなたの家の前の溝にすてられたらどうですか?た吸殻がたまっていったらどう思いますか?」

ってのはどうでしょう。
そしたら「うちはマンションだよ」ってくるかもしれませんね(笑)

最近は路上喫煙全面禁止の自治体以外でも、路上で喫煙できない場所や地域(住宅街でも)を徐々に増やしているところが多いようです。
お住まいの地域や通勤通学で使う地域がそれに当てはまっているか、調べておくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですー、「じゃあ、あなたの家の溝に煙草の吸殻を捨ててもいいんですね!!」と言って実際溝からあふれ出る程の吸殻を捨ててやりたいです(←ここまでやったら私がアブナイ人に…?。笑)マンションでも溝はあるはずなので、捨てていいんだと判断します(笑)
大体、ポイ捨てを注意する人間(私ですね)に、「溝ならいいんでしょう」と言って「いいですよ」と言うはずもないでしょうに…(笑)
自治体の事など、調べて何か行動してみようと思います。
有難うございました。

「なぜ、溝はいいのですか?」

「その吸殻は、この後どうなるのですか?自然分解されて土の肥料にでもなるのですか?」(理論武装)

と聞いてみたらどうでしょう。なにも言い返せないと思いますよ
あとは人が多い時に言ってみるかな
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、質問攻めにして黙らせてみたいです。
そのバスに乗る時はあまり人が多くないので…今朝は結局3人でした。もう1人は感心なさそうなオバサンだしアテに出来ません…。もう1本遅いバスだとちゃんと携帯灰皿で吸っているおじさんもいるのに…。
有難うございました。

#4です。

続きです。

今度は喫煙行為においての話です。
禁煙と書かれている、とある地下の構内で、
喫煙しながら歩行している輩が数名います。
○調理師専門学校の生徒です。
(別に学校名だしてもよいのですが)

この件で○調理師専門学校宛に苦情の連絡をしましたが、
返事は「見かけたら、駅員に言って下さい」という
内容でした。
正直、「はぁ・・・???」です。
腹が立ったので、
「毎朝構内の所に責任者を立たせ、注意させて下さい」
と、学生が喫煙する時間を指定して言いましたが、結局誰かが立ってみているのを見た事がありませんでした。

私は生徒達が歩いてくる方向に向かって歩いていくので、
すれ違った時に火傷するのではないかといつも怒りを抱いています。(堂々と吸い、しかもよけない輩が多い!)

火傷したり、衣服を損傷された場合は、
駅員なんかじゃなく即警察呼びますけどね。
私に注意されているぐらいで済んでいるうちに
さっさとどうにかしたほうがそっちも良いと思うのに、
いい加減な対応に辟易しています。

それ以外にも、おっさんが駅のホームで喫煙していたのをみかけ、即「禁煙ですよ!!」と注意しました。
おっさんは無言でばつが悪そうにどっかいきましたが、
きっと私から見えないとこで吸っていたでしょう。

さてはて、なんだか質問者さんに愚痴ってる状態になってしまいましたね。すみません。
そういうことに怒っている人間は結構いるので、
数人で結束できて、署名でもあつめて、市や区に提出し、禁煙区域に指定してもらえれば、一番よいですね。

溝の件に関しては、タバコを捨てた時点で、
「落とし物ですよ~!」と叫ぶとか。
もしも、吸い殻が周りの人達にあたりそうな捨て方なのであれば、110番通報しても良いと思いますよ。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿有難うございました。
今回の件も私、同じ経験があります(笑)
高校生男子が同じバス停で煙草を吸っていました。勿論ポイ捨て。暫くで見なくなったので何もしませんでしたが、私はその生徒に「あんた…男のくせに背小さいんだから煙草なんて吸わない方がいいよ…」と嫌味を交えて注意したかったです(笑)

redowlさん、駅のホームでは注意されたんですね。拍手です。私がその場にいれば「そうですよね」と一緒に言ったと思います。

…私も愚痴ってしまっています、すみません。
おやじの件については、いっそ私の足にでも当たって軽く火傷でもしたら話は早いのに…なんて思ったりしますが(悪い冗談ですね…)。
再度有難うございました、参考に致します。

こんにちは!

お気持ちすごく分かります!。。。
私のアパートの住人も部屋の前や階段・駐車場など、あちこちに煙草の吸殻を捨てており、本当に許せない気持ちでいっぱいですが、何も言えずにもどかしさを感じています。

もし私に一言、注意する勇気があるのなら、
「あなたの今の行為、子供が見たらどう思うでしょうね。子供が”なんでおじさんは煙草を溝に捨てるの?”と聞いたら、なんて説明するのですか?子供は正直なんで、自分が納得できないことは理解しないと思いますよ。」と言いたいです。

あとは、歩き煙草の火が小さい子供の目に入って、大怪我をさせる事件も出てますよね。そうなってしまえば傷害事件ですし、慰謝料とかの問題も発生します。それを利用して、
「何で私があなたにこんなことを言うのかと言うと、私の身内に同じ目に会った子供がいるから、少しでもそう言った悲しい事件が起きないように強く願っているからです。」
などと言ってみてはいかがでしょうか。

心理作戦は、おじさんには効き目ありませんかね・・・(汗)
以上、私の願望を込めてみました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も「あなたは自分の子供にもそうやって教育するのですか?」と言ってみようかな、と思いました。何て言うでしょうね?「そうです」とでも言うんでしょうか…。
ただ、バスが来る直前にポイ捨てをするので、バスに乗るまでしか話す時間がなく(同じバスに乗りますが、乗ったら話さないので…。いつもお互い後の席に座るのですが、今朝はおやじは前の方に座りました。バツが悪いと思って私を避けてくれたのなら嬉しいのですけど。笑)、短い言葉で何か一言うしかないのです~~;今日はバスの扉が閉まりかけ、あやうく挟まりそうになりました(笑)
どうして携帯灰皿を持つ、というそんな簡単な事が出来ないのでしょうかね。…煙草自体販売禁止になったらいいのに…とまで思ってしまいます。
tenmaruさんも迷惑している1人なのですね。少しでも改善されればいいですね。
有難うございました。