プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上前から左手首に痛みがありました。
最近になって痛みが増し、日常生活でも(子供のおむすびを作るときも痛い!)感じられるようになってきました。
何気なく手首を曲げて見てみると、甲のあたりにしこりがありました。
ガングリオン?と思いながら、しばらく放置していましたが、痛みは相変わらずで、しこりも徐々に大きくなってきています。
動作の時だけでなく使っていなくても痛みを感じることもあるので、受診を考えています。
治療としてこちらの検索でも調べましたが、注射か手術の2通りみたいなのですが、私としては初めてのことだし注射で内容物を抜いてもらう方法を考えています。
その場合、帰りの運転は可能でしょうか?また通院の必要性はあるのでしょうか?後は普段通り使って大丈夫なのでしょうか??
素人判断なので実際一度受診してみないと分からないことなのですが、恐怖心や不安な気持ちがあり、こちらで質問させていただきました。
何でもいいのでアドバイス等いただければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。。。

A 回答 (6件)

2ヶ月ほど前手術しました。



自分の場合足で、数年放置して為かわかりませんが即「切りましょうか?」と言われました。

足で手術(局所麻酔)でしたので当然送り迎えを頼みました。仕事も休む事になって通院も手間でしたが、袋ごときれいにとってもらったので満足してます。

男なので気にはなりませんが傷も残ってます。

病院も切りたくなければ切らないと思いますし、ガングリオンかどうかも分からないのでまずは診察でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診して即切り取ってしまうこともあるのですね?!
とりあえずどうするかより、まずは何なのかハッキリさせるべきですね^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:26

私も数年前に右手首のガングリオンでした。



治療は手術です。かなり関節の奥だったので、30分くらいかかりました。途中で麻酔が切れてきて、麻酔追加してもらいました。

しばらく三角巾で手をつっていましたので、運転は無理だと思います。
当時は病院に勤めていたので、毎日消毒と包帯交換していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変だったのですね。
腫瘍のできる場所にもよるのでしょうが、やっぱり手術となると大変なのでしょうね。。。
左手とは言え使えなくなると不便なので、もしgotou_naka2005さんのような手術になるようであれば、時期なども考慮した方が良さそうですね。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 19:30

手首のガングリオンは非常に多いです。

注射器で内容物を抜くだけなら、すぐですし、運転も可能です。
ただ、針が太いから少々痛いかも?
昔に手首を痛めた事はないですか?それでできる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針が太いのですね~~!どの程度なのでしょう??
局所麻酔でもしてもらわないと、ヒェ~~となりそうです^^;
過去に手首を特に痛めた覚えはないのですが・・・酷使した時期はあったので、遠からず関係しているのでしょうか?
最近は左手をかばうため右手ばかりを使うので、右手までが痛く感じられるので不安です(TT)

お礼日時:2005/10/20 19:37

こんばんは。

私は約1年間、右手首のガングリオンで痛みがあり麻酔のテープ(ペンレス)を貼って3回くらい液を抜きました。液が濃厚なので少し太い針(ピンク針)でないと抜けないようです。手術も考えていたのですが、ある日、突然治っていました。袋が破れたようです。その後、1年以上経ちますが再発はありません。私の経験では手術なしで1年くらい様子見てはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。とても参考になるアドバイスをありがとうございます^^
一応麻酔はあるのですね?少し安心しました!
痛くはありませんでしたか?針を刺すから多少の痛みはあるのでしょうが・・・(^^ゞ
今のところ再発よりも、この痛みを削除(軽減)させることを考えています。
診断にもよりますが、注射で済むならそれでお願いするつもりです^^;
みなさんのアドバイスにより知識を得ることができたので、できるだけ早々に受診するようにしたいと思います。

お礼日時:2005/10/20 21:43

こんばんは。



私は2回ガングリオンになり、2回とも注射でした。
1回で注射器3本位のゼリー状のものを抜きました。

あとは普通に運転して帰り、通院も一切ありませんでした。

下記URL参考になれば・・・。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りの運転の妨げにはならないようなので良かったです。
通院もないのですね。
ということは、注射の場合は大した事なさそうなので少々安心しました。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:30

#4です。

1回目は麻酔なしで痛かったので2回目からはペンレスを貼りました。痛みはかなり軽減しました。ゼロではないですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、本当に感謝します。
恐怖心はありますが、この痛みが続くのも増すのも辛いので、受診して処置してもらいたいと思います。
ここで教えていただいたことを参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/10/21 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!