プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、家族で香港旅行に行きます。
3泊ですが、香港の物価がイマイチ分からないので
いくら持っていったらよいか分かりません。

そこでクレジットカードを使って、香港に支店のある
銀行から引出しをするつもりです。
その際ですが、暗証番号は日本で使っているもので良いのでしょうか?
話では海外は6桁の番号と聞きますが、
入力はどのようにしたらよいのでしょうか?
あと引出しの手順などご存知の方がいらっしゃったら、
是非、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クレカのキャッシングは便利なので、とくに両替事情が悪い国では有効に活用できます。

しかし、香港の場合比較の対象にもよりますが必ずしもお得ではありません。

クレカのキャッシングはVISAもしくはMasterのATMを使った場合 通常仲値(TTM)プラス1.6%でキャッシングされます。ATMによって使用手数料を取るものもあります。またPLUSやCIRUSを使う場合仲値から3%から4%が上乗せされるようです。インターナショナル・キャッシュカードでのレートが悪いのは提携機構のせいだ言う人もいます。

クレカのキャッシングの場合、年15%から30%の金利がつき、繰り上げ返済ができない場合があるのでこれに1から2%プラスされることになります。

このレートは香港の空港レートに比べてはるかに良いですが、香港の地場銀行のレート(1%程度)に比べて悪いです。またStandardCharterd、CitiやHSBCなどの国際銀行のレートは地場銀行レートより悪いです。しかし、銀行によっては1件の両替につき手数料を取ることが多くなったのでキャッシングとの比較は難しいかもしれません。

香港はレートのよい両替商が多くあります(重慶マンションの奥・2階など)。これらのお店では、両替額にもよりますがTTMから0.5%から1%前後で円現金から両替できます。トラベラーズチェックは使用できないかレートが悪いです。このレートはクレカのショッピングよりも良いです。

ちなみに香港ドルの仲値は今年9月22日時点で14.4で昨年以来に15.0を越えたたことは一度もありません。15.17だった場合仲値から約5.3%悪かったことになります。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=HKDJPY=X&t=5y&l= …

香港でのお得な両替は一般的には、
日本円現金を重慶マンション奥の両替商>日本円現金を地場銀行(手数料次第)>クレカ・キャッシング(VISA、マスター)>HSBCやCITIで日本円を両替>インターナショナルキャシュカードで提携ATM(PLUS、CIRUS)>>香港空港で両替>>日本で両替ではないかと思います。なお円TCは香港では使いがってが悪いです。

3日という短い滞在期間で、現金をあまり使う予定がなければ、クレカ・キャッシングは利便性から有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しく事情を書いて頂きありがとうござます。
明日から行って来ますが、とりあえず現金を持って行って
重慶マンションで両替してみます。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:27

yuuuuuiさん、はじめまして。


みなさんクレジットカードのキャッシングは絶対損すると書き込まれていますが、
利用の仕方のよっては逆に得することもありますよ。
実際、私が9月に香港に行った時の例を書かせて頂きます。
私はJCBカードで香港上海銀行のATMで9/22に100HK$をキャッシングしました。
ATMでの引き出しは簡単で、1分もかかりませんでした。ちなみに暗証番号も
普段登録してあるクレジットカードの暗証番号そのままです。わからなければ
成田空港のカードサービスデスク(JCBの場合)で確認することができます。
その日の日本円→香港ドルへの現金両替レートは
日本国内の銀行=約16.4円、香港での平均的レート=約15.5円くらいだったと思います。
つまり100HK$に両替するためには、
日本では1,640円、香港では1,550円の日本円が必要だということになります。
先日、JCBカードの請求予定を確認したところ、キャッシングの請求金額は
11/10の定期引き落とし日に、金利手数料込みの総額で1,517円と確定しました。
つまり、現金を持って行って両替するよりも一番安く済んだことになります。

これは、クレジットカードのキャッシングで計算される為替レートが
一般の両替レートではなく、銀行間決済レート(確かTTCレートだったかな?(^^;)によって
計算されるためです。(ちなにみ1HK=$14.6円でした)
ですから、香港ドルに両替して、余ったお金を再度日本円に再両替するよりも
使う分だけ現地でキャッシング(限度額以内なら何度も引き出せます)して
カード払いした方が得なケースがあることも検討の内に入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度現金を持っていって、
足りなくなった分を、キャッシングしてみます。

再度、両替して日本円にするには
レートがかなり悪いようなので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 21:29

参考までに見ていただければと思います。


物価に関して香港は日本より少し安いぐらいだと思います。
しかし交通機関などでは高く感じるかもしれません。
クレジットカードですが銀行でのパスワードは
日本と同じでATMは銀行によって異なりますが
まずカードを入れて国際手数料がかかるところで
確認を押して引き出しボタンを押して
(CASHが書いてあったと思います。)
金額を入力して確認ボタンを押すと現金が出てきます。
しかしATMでの引き出しはキャッシング扱いになるので
高い利息を取られて損します。
なので露店やローカルな所以外はほとんどカードが
使えるので直接カードで支払った方が良いかと思います。
現金は必要な分だけ用意して残りは日本円TC(アメックスなど)でも大丈夫です。
カードはVISAかマスターが便利です。
    • good
    • 0

数万円持って、現地空港で2万円両替。


買い物は可能な限りクレジットカードで購入。
HKドルが足りなくなったら、ホテルでもどこでも手近なところで両替。

数万円なら、手数料は大差ない(何千円も違うわけじゃない)ので、知らない町でビクビクするリスクよりいいと、私は思います。
    • good
    • 0

クレジットカードのキャッシングは高金利ですからお止めなさい。


キャッシュカードで自分の口座(円口座、預金口座、銀行毎に名称が違う)から引き出すのがいいでしょう。4桁に決まっています。同じ暗証番号です。
例えば、Citibankは日本で口座を作ると、現地の貨幣で引き出せます。日本の銀行でも、例えば、みずほ銀行でも口座を作れます。提携ネットワークのATMが使えます。
    • good
    • 1

>そこでクレジットカードを使って、香港に支店のある


銀行から引出しをするつもりです

キャッシングではなく、(クレジットカード機能の
ついた?)バンクカードで、自分の口座からおろし
たいんですよね。

その銀行の支店ではなく、提携ATMから引き出せます。
当然、日本の暗証番号で、4桁でいいはずです。

http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o …

>いくら持っていったらよいか分かりません。

クレジットカードがあれば、現金はあまり必要
ありませんから(カードが使えないようなところや
物は、日本より安いと考えていいので)、用心のために
知識として知っておく程度でよろしいと思います。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/start/international/ …
    • good
    • 0

Citiはたしか4桁だったと思います。


他の銀行は6桁なので、最後に00を追加します。

クレジットカードのキャッシングを用いてCirrusかPlusマークが掲示してある提携ATMから引き出すという意味ですよね?クレジットカードのキャシング用4桁の暗証番号に最後00を追加して6桁にすれば良いと思います。

多分ATM手数料はある程度取られることになると思います。

私はキャッシングは金利とATM利用手数料を取られるので使いません。カードのショッピングでオクトパスカードを空港で購入、チャージして、重慶マンションに向かい、奥の両替商で日本円現金から両替します

参考URL:http://kowloon.livedoor.biz/archives/14188919.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!