アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には6ヶ月の赤ちゃんと60過ぎたおじいちゃんがいます。
そのおじいちゃんが、「爪白癬」という爪の病気だと言うことが判明しました。これはどんな経路でうつるのでしょう?赤ちゃんはたまに一緒にお風呂に入っているので、そんな場合にも感染するのかと心配なのですが、自分で調べても分かりませんでした。
感染経路と、注意点など(完治まで半年ほどかかるようなので、その間の)教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も昔爪白癬でしたが、どこにも移りませんでした。


家族にもです。
ただ白癬の方の足拭きとかスリッパは絶対に他の人は
履かない要に注意してください。
蒸れるのがよくないので、赤ちゃんも蒸らさないよ
う、又おじいちゃんの使ったタオルは使わないよう
気をつけましょう。
    • good
    • 2

爪白癬は足白癬から感染しますから,家族の方はお風呂上りのマット,スリッパは一緒にならないよう注意しましょう.爪白癬の治療は服用でな

ければ治りませんから副作用が強いです.おじいちゃんは早く徹底的に治療して貰いましょう.一見治ったように見えても水虫菌は皮膚の奥にいますので,2~3ヵ月は継続しなければなりません.赤ちゃんが移るかは早くその皮膚科の先生にご相談した方がいいですね.指の間をよく洗う事,乾かす事も大切です.おじいちゃんと同じ足の環境だと移り易いです.
    • good
    • 1

私も爪白癬でした。


私の場合爪を強打し、そこから感染したようです。
飲み薬を飲んでたらすぐ治りましたけど。^^

家族には感染しませんでした。
普通の生活をしてても問題はないと思いますが、一応履く物だけは別の物を利用した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!