プロが教えるわが家の防犯対策術!

(そこが私の生活圏内なので)毎夜、同じ街角に立って、車の流れとか人の流れを眺めている高校生くらいの世代の男性を見かけるのですが……どういうことが考えられるでしょうか?
アナタの考え、またはイマジネーションを、お教えください。

A 回答 (3件)

(1)お金はないが暇はたっぷりある。

(時間持ちという)
 
(2)集合体の内部(建物)に入らないということは、その内容物(主体の内臓)になることに迷いがある。  

(3)自分が世界に対して境界を成し得る主体でもないという自己不信感・未熟さの主張。

(4)「通過」することは何かを得て、自分もそこに何かを残すという行為なので、自分が通過する行為に依らずに、通過するものを利用して自分に何かを得させて残そうとしている。

(5)喧騒の中の孤独が好き。本当に独りきりで楽しむ歓喜な孤独よりも、むしろそれ(内面の声)がネガティブだったり、うるさいのでかき消したい。

(6)その日常風景に溶け込んでの存在願望。種族認識保存願望。

(7)街の恒常性、柔軟性、機能性、浄化能力、移りゆく変化現象を自分の欠落に補わせている。つまり延々と終わりのない葛藤にリズムを見出そうとしている。

(8)佇む時間を満喫しているのではなく、情報を処理する能力がマヒしているので、居ることに飽きれない。というか思考も停止している。

(9)疲れたので休憩している。それは自由時間ではなく疲れを取る為に必要な拘束時間であるから、本当は止めたい。

(10)人探しかご主人(忠誠を示したい相手)の帰りを待ちわびている。


その人の気持ちがわかったつもりで、というか分かるな。暇人よって貧乏だし。脳内哲学にお金も道具も要らず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

帰ってゆく瞬間まで見たことがない、そこまで付き合えないのが疑問を持つ私の弱点、お店の人に訊くのも手なんだけど……

毎日、同じところに釣座を構えて釣りをしている人と、それを見ている人も、部分的には似ているような感じを受けます。

お礼日時:2005/10/22 00:04

■塾、あるいは定時制の学生が迎えを待っている。



■相手の退社時間に合わせた待ち合わせ。

■飲み屋など、何処かが開くのを待っている。

■交通量調査を装った張り込みのバイト。

■店内禁煙のため、決まった休憩時間にタバコを吸っている。

■AVのスカウト。

■客引き。

■心の病気。

性格出るねこれ。オレが分析されてるみたい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それぞれ、意味があって、ショート・ショートの題材になりそう……だけど実際の彼は意味なく佇んでいるような感じがします……

お礼日時:2005/10/27 15:50

以前にその時間その場所で素敵な女性に会い、もう一度会いたいと思い、その時間に街角にたって同じ偶然はないかと期待してるとか・・・


あるいは昔好きだった女性だったとか。

あとは人の流れをみてるようで、実はそのもっと先にあるなにかをみていたとか。
お店の中の特定の誰かとか(店員さんとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もっと先にあるなにか、
に魅かれますね私も……

お礼日時:2005/10/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!