プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家にeoのチラシが来ました。
今ならサービス期間中で初期工賃が無料というので、乗り換えを考えてます。
料金はどちらも大差ありません。今はNTTの回線を引いてきてYahoo!!の12Mを使っています。速度はやはり光ということでeoの方が速いのかなと思っています。
乗り換えに当たって悩んでいるのが…
(1)解約して契約しないといけないので色々と面倒そう
(2)わざわざ乗り換えるほど速度に差があるのか
(3)eoはYahoo!!よりもマイナーだが、しっかりとつながるのか
このあたりです。同じようなことを経験された方、よろしければ何か教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

僕もDION8Mからeo光(100Mプレミアム)に乗り換えます。


(1)電話で聞いた(eoのサポート)のですが、eoが開通してから、今契約(僕の場合DION)しているところを解約すればいいとの事。おそらく書類に書いて送るだけ?
(2)100Mならスピードテストすると60Mほど出ると思います。
Yahoo12Mならスピードテストで4~6Mぐらいだと思います。
ちなみに僕の場合で3Mほどだったと思います。
(3)Yahooは全国規模の企業です。Yahooは初心者向きかな?
eo(ケイオプティコム)は近畿地方のみの企業です。
ケイオプティコムは関西電力のグループ企業なのでサポートも期待できるのでは?
    • good
    • 0

光ファイバとADSLを同列で考えてはいけません。


ADSL(アナログ回線網)はじきになくなるサービスです。

対して光ファイバは最先端のテクノロジーです。
信頼度で比較するのなら月とスッポンです。

速度面で不満がないというのなら、
現状で満足しているのなら、新しいサービスに慣れるかの違いです。
10年以内にはほとんどの家庭で光に移行していることでしょう。

速度は確実に出ます。
設置業者が最後にテストするかと思いますが、その時の値が実効値です。
業者はある程度出ていれば、それで工事は成功とみなします。

ただし、パソコンではあまり速度を体感できないかもしれません。
これは機器がまだ光ファイバに対して受け入れ体制がとれていないからです。

私が巨大なデータのダウンロードテストをしたとき、
7秒でくるときもあれば6分かかるときもありました。

原因は全くもって不明ですが、
まだまだ光ファイバは途上期だなと思った次第です。
    • good
    • 0

FTTHがADSL接続より安定しているといういことは間違いないと思います。


ホームタイプだと電話重畳サービス(自動ガス検針器・Telタイプのドアフォ
ンなど)の干渉も受けないでしょうし・・・

ただ、Bフレッツだと利用ユーザ数割(単純な割り算ではないでしょうけど)
だったり、占有型にしても宅内から出口までが100Mで、出口からの速度
については微妙だったりするのでは??

40Mと80Mの速度が実際に体感できるほどの差なのかも微妙ですし。。
そうはいいながら、なんとなく自分自身も高い数字を求めていたりします。
1Mと10Mだと明らかに速度差を体感できるかもしれませんが・・

通信の安定感を求めるなら、FTTHがBetterは間違いないと思います。
後は、インターネットの使用頻度と料金ということになるのでは?

お役に立つ回答といえないですが、でた数字は満足感という気もします。
キャンペーンに魅力があって、万が一解約しても違約金が少ないとか
いろいろ考えてFTTHへいくのがBestでは。

ホームタイプだとFTTH⇒ADSL・ADSL⇒FTTHの変更はインターネット
利用不可期間はほとんどないですから、うまく乗り換えたりするのも
一つの手かもしれませんね。。。

井戸端会議みたいな回答でごめんなさい。。。
    • good
    • 0

(1)は分りませんから、しかし、FTTH開通までは


eoADSLを使う手があります。

eoのこのWebページでチェックされるとよいと思います。
http://eonet.jp/eoadsl/
eoADSLのWebです。

ただ、Yahoo!!のADSLの事はYahooに確認するのが
よいと思います。

(2)は、FTTHなので凄いと思いますよ。
私はeo光ネット100Mコース(ホームタイプ)を
使っています。

コレガの
・CG-BARPROG
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barp …

・CG-LACBGTD
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/lacb …

・CG-WLBARAG
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …
・CG-WLCB54AG
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wl …
を持っているので

さっき、eoスピード測定サイトで計った、
ルータの接続の速度データを。
(eo光電話アダプタにルータを接続)

先ず、無線ルータだけでつないだデータは。
CG-WLBARAGとパソコン内蔵LANで
有線接続
下りは59.8Mbps
上りは22.14Mbps

CG-WLBARAGとCG-WLCB54AGで
無線接続
下りは29.44Mbps
上りは15.27Mbps
です。

そして、CG-BARPROGとCG-LACBGTDで
有線接続
JumboFrame動作。
下りは82.81Mbps
上りは43.21Mbps

CG-BARPROGと
CG-WLBARAGと
(CG-WLBARAGのルータ機能動作でWAN端子とCG-BARPROGのLAN端子と接続)
CG-WLCB54AGで
無線接続
下りは30.28Mbps
上りは23.41Mbps
です。
ちなみに、パソコンはCeleronM1.5GHzです。

gooのスピード測定サイトでは、
今CG-BARPROGに有線接続で計ったら、
22.21Mbpsでした。

(3)eoのホームタイプはFTTHで、光ファイバが直接部屋の、
回線終端装置まで来ているし、安定してつながります。
プロバイダーも兼ねていますよ。

eoのWebサイトのURLを
http://eonet.jp/です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!