アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。お世話になっております。

あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。
親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から
いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない
人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。

これって、胡散臭い話ですよね。。。
でも、実際どうなんでしょうか?
風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな
病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな


病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか?

統計がでていないのでご質問には答えられませんが、たしかに抵抗力(免疫力)のない人のほうがいろいろな病気になりやすいでしょうね。癌を含め・・・

癌細胞なんて誰しも出来ているが、大きくならないうちに消滅してしまっていて、運悪く大きくなってしまった(増殖してしまった)結果だとある本に書いてありましたが、消滅の方法が免疫力だとも書いてありました。

かぜの事もあながち嘘とは言えないのでは・・・

昔から風邪は万病の元とも言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

万病の元ですよね。。。
気を抜いてないんですが、風邪ひいてしまいました。
季節の変わり目、危険ですね。。。
厚着は嫌いなので、さらっと薄着でといっても、
鼻がずーずーいいだすと、おばあちゃん曰、寒いと
鼻がたれるというんで、着ないとダメなんですかね。

お礼日時:2005/10/21 23:29

風邪をひくから心配だという考えがおかしいのですよ。


よくひくとしても貴方が丈夫になるよう努力されればいかがでしょうか?
そんな心配をしても何も意味がありません。
人間は強いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力っていうのは、いちおうしています。
まあ心配してもしょうがないのはわかってますが。。

お礼日時:2005/10/25 23:18

論文やデーターではみた事はありませんが、


基礎医学などの方面からや、日常的に感じるのでは、親御さんの言われる意見は有るようです。

癌細胞自体、毎日数千個出来ているのを壊している体内部隊がいるわけですから。風邪に対抗するのも同じ部隊ですしね。

>反対に、風邪をまったくひかない人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします
⇒体が弱すぎて、発熱できないという人はいます。すると風邪=発熱と思っていると、風邪を全くひかない人、となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発熱できない人っているんですか。知りませんでした。

お礼日時:2005/10/25 23:08

こんにちは。



「風邪を引きやすい人は癌になりやすい」を証明するデータはありません。
逆に「風邪をひきくい人は癌になりやすい」を証明するデータもありません。

すなわち風邪にも癌にもなりにくいような生活習慣を心がけることが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活習慣はいちおうまともにしているんですが。。。
寝るときも、スカーフして、マスクして、すごい防備
してるんですよー。

お礼日時:2005/10/25 23:07

ご指摘の通りです。

たとえば煙草を吸う人、吸わない人、どちらが肺癌にらなりやすいですかと聞かれたら、一般的には吸う人ですが、煙草を全く吸わない人も肺ガンになるし、超のつくヘビースモーカーでも死ぬまで肺癌にはならない人もいますよ。解明できる人はいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、解明することはできないですね。。

お礼日時:2005/10/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!