プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人と比べると、比較的よく話しかけてくれる同僚が居ます。
その1つ年上の彼(24歳)に片想い中ですが、お酒が得意ではない彼から直接、皆と一緒に飲みに行くけど、どぉ?といった感じで誘われました。
その時は私の近くで飲みに行く話しをしていたので、ちょっと言ってみただけだと思ったので、特にちゃんと返事をする事無かったのですが、後日正式な飲み会のお誘いだった事が判明しました。
せっかくのチャンスだったのにと悔やみましたが、過ぎたことなので、次は一緒に飲みに行きたいなぁと考えていました。
そしたら先日、その片想いの彼から飲みに行こうと言われました。最初は雨の日の過ごし方や結婚観とか話していたのですが…いったん話が途切れたところで「今度飲みに行きませんか?」と、そこだけちょっと小さめな声で言われたのです。
仕事中で彼に背中を向けたような状態での会話だったし、私自身まさかそんな嬉しいことを言ってくれるとは思わなかったので、なんか曖昧な返事になってしまったのです。心では二つ返事でOKだったのですが、驚きと嬉しさで言葉が出なくて…確か笑って「え~」って言ったような。直後には上司に呼ばれてしまい、飲みの誘いは何処へやら。。
その前の誘いも私の勘違いとは言え行かなかった訳だし、今回もちゃんと返事をしなかったし。こんな状態では、次はもう誘ってもらえないのではないかと考えてます。勿論、自分から飲みに誘えれば問題ないのですが、そんな勇気がまだ無くて。
やはり、何回も曖昧な返事ばかりをしていたら誘わなくなるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

今回のケースは男性だったらどうとか、女性だったらどうと言う話ではなく至って単純な問題です。もしssmy283さんが彼の立場だった場合、2回飲みに誘って(しかもお酒が得意でないのに)2回とも曖昧な返事をして、尚且つ相手がその後何も行動して来なければそれ以上動こうと思いますか?
と言う事です。
余程の確信でもない限りは「もう駄目かな・・・」と、二の足を踏みますよね。彼だって勇気を出して誘った訳ですから同じ気持ちの筈です。それを自分が勇気が出ないから、また彼から誘ってくれないかな~?なんて甘い考えを持っている様ではこの恋はいつまで経っても前進しないばかりか、下手したら彼が諦めてしまうかも知れません。
彼は脈アリだと思います。今迄は彼の方が動いてくれていたんですから、今度位ssmy283さんが動いてもいいんでは?あと、その気があるのに曖昧な返事と言うのも良くないです。恋は素直に行かないと成功が逃げてしまいますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もし私が彼の立場だったら…そう考えれば、次は私から行動を起こすべきですね。また誘ってくれないかな~なんて考えは甘すぎでした。
これからは曖昧な返事をしないようにしたいと思います。

そのお気持ち、わかります。

むかーし、私も同じようなことを経験しました。「また会おうよ」と早口で言った彼の言葉に、私は空耳かと自分の耳が信じられずかたまってしまい、返事もできず、彼は「じゃ」と去っていきました(笑)。

後で死ぬほど後悔して、悩みに悩んだ挙句、思い切って自分から電話しました。(しょっちゅう顔を合わせる状況ではなかったので。)その時は、世間話だけでしたが、その後、会う機会があり、仲良くなることができました。結局、友達の域を脱することはできませんでしたが、いい思い出です。

質問者さんの場合は彼が同僚ですから、挽回しようと思えばいつでもできます。思い切って「こんどご飯でも」と切り出してみてはいかがですか。チャンスをふいにしないで。うまくいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような経験をされたと聞いて、ちょっと安心しまた。
勇気出してみます。思い切って誘ってみたいと思います。

こりゃ脈があります!

メールでもいいので、こっちから「いつ飲みに行きますか?」っていれたら、トントン拍子に話がすすむこと間違いなし。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

脈ありと他の皆さんにも言っていただき、嬉しい限りです。

彼のメールは知ってはいるのですが…教えてもらった時に何回かやり取りして以来、今はさっぱりです。
以前、そこまで親しくない男性から毎週のように写真付きのメールなどを送られてチョット嫌になった事があったので、自分も同じように嫌がられるかもしれないと思いなかなか送れずにいます。向こうからも送られてこないし。
だから、もう少し仲良くなれてからメールをするようにしても良いかなと思ってました。
まずは直接誘ってみて、感触を掴んでからメールも使って見たいと思います。
頑張ってみます。

彼は間違いなくあなたのことを気にしています。

男の心理からして。。。だって、小さな声でささやく様に言われたんでしょ?誰にも聞こえない程度のボリュームで。
明らかにあなたを意識しています!
確かに、あなたのおっしゃる通り、曖昧な返事をしてしまうのは非常に分かります。だって戸惑いますもん。
今度、話したらいいじゃないですか。この前の飲み事で。。。みたいな感じで。
そうすると、彼のあなたに対する好感度はアップしますよ。
せっかく、彼があなたのことを誘っているのにもかかわらず、それを棒に振るようなことはしないように注意してくださいね。何度も曖昧な返事が続いてしまうと呆れる可能性もありえます。「うん。」の一言でも言ったらかなり違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

棒に振るのも嫌だし、あきられる事のも嫌なので、次に会えた時にチャンスがあれば飲みのこと言ってみたいと思います。
そして、次からは何も言えなくても「うん」と一言でも言えるように努力します。

24歳の野郎です。

自分の場合、曖昧な返事ばかりされたら誘わなくなります。
今回のケースでは複数の参加者がいるケースと、1対1のケースの2つのケースで
同じように曖昧な返事をしたのですから
彼に気が合ったとしても「脈無し」と思われてしまう可能性は高いと思われます。

>そんな勇気がまだ無くて。
とおっしゃってますが、勇気を持ってください。
仮に、お相手の男性がまだ「脈無し」と思ってなかったとしても
ここは、ご質問者様から誘うべきと思います。
お相手の男性は、ご質問者様を2回も誘ってくれたわけですから
次はご自分から誘われるのが、礼儀と言う物と思いますし
ご質問者様自身から誘う事で、お相手の男性に対しても効果的なアプローチになると思われます。

カジュアルな感じで良いと思うので、何かの機会に少しの勇気を持ってください。
少しの勇気を持って、誘ってください。

なかなか難しい事とは思いますが、困難を乗り越えてこそです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、曖昧な返事ばかりでは駄目ですよね。

>次はご自分から誘われるのが、礼儀と言う物と思いますし
確かに、普通に友達同士でも2回も誘われたら自分から誘います。礼儀でもありアプローチにもなると思えば、少しは誘えそうな気がしてきました。

頑張って勇気出してみます。