アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月ほど、生理がこないので、産婦人科に行き、検査をして、お薬による治療を最近はじめました。
その薬はホルモン剤なのですが、ホルモン剤は体重が増えてしまうというのを聞いたことがあるので、女性の私としてはどうしても避けたいのですが、でも、生理がこないのは良くないので治したいし、すごく悩んでいます。ホルモン剤というのはプレマリンとデュファストンというお薬です。この薬のことがよくわかりません。
どのくらい体重が増えてしまうのでしょう?増えてしまったものはもう戻らないのでしょうか?どなたか教えてください。(副作用についてでも結構です)

A 回答 (6件)

産婦人科医です。

この程度の薬剤による体重増加はまずありえません。それよりも無月経の治療が大事です。
    • good
    • 0

無月経になり、ホルモン剤飲んでいたことがあります。


私のはプレマリンとソフィアAの処方でした。
(ちなみに過激なダイエットで無月経になりました)

当時は太るのが恐くて副作用が気になっていましたけど
薬の副作用で急に太ったとこは無かったです。
まぁ‥生理前は浮腫みなどで1キロくらいは増えたかも…

pcsmiaさんはどのような事情で無月経になられたのか分からないのであまり良いアドバイスでないかもしれませんが
無理なダイエットは身体に悪いし、適正な体重に戻さないと生理は戻ってきません。バランスの良い食事を心掛けましょう(わたしは医者に「42キロ以上にしなさい」と指示されました)
もし予想外に体重が増えてしまっても、焦らずに無月経を治療してコンディションを整えてから健康的なダイエットをして、自分に一番ストレスのかからない体重に戻せば良いと思います^^

飲み忘れに注意して、お医者さんのいうとおり内服を続けてみてくださいね。
    • good
    • 0

私はドオルトンというホルモン剤を飲みましたが体重の増加はありませんでした。


飲み始めは吐き気やむかつきがありましたが今は殆どありません。
月経困難症・PMSの治療に使っていますが、親には飲み始めは反対されました。
体重の増加はいたしかたないと思います。
ホルモン剤は擬似妊娠を起こさせる物なので、生理がこない方が体重増加より大変なことなので今は婦人科の先生の出された薬を飲んで様子を見てください。
私の通ってる婦人科では半年に1回血液検査で経過観察をしています。
    • good
    • 0

貴方はダイエット等していますか?


それか標準体重に満たないいわゆる痩せ型体系ですか?
その場合は、ホルモン剤の副作用云々に関わらず
体重増加をしなければ生理は来ません。確実に。

私は現在18ですが、
中2でダイエットをし生理が止まって産婦人科へ行きました。
薬を常飲するのは成長期にあまり良くないと言われ
お尻にホルモン剤を打ちましたが、それでも生理は来ませんでした。
何回か注射を打ちましたが結局来ず。
先生に体重を増やしなさいと言われましたが反発し、結局高校1年まで一度も生理がきませんでした。

16歳になってそろそろヤバイと思ってもう一度病院に行ったら、
もう妊娠できないかもしれないと言われ驚きました。
萎縮がはじまってたみたいです。急いで体重を増やしました。
ホルモン剤も飲みました。
これといって副作用は感じませんでしたが
体重増加の手助けにはなったかもしれません。
私の場合10キロ近く増やし、それでも生理が戻ってきたのは数ヶ月前です。
その後不順だった生理が定期的になるまでその体重で過ごし、
時期を見て薬を止め今はすこしずつダイエットしています。
薬を止めると案外すんなり体重は落ちます。
もちろん食事制限や運動もしていますが。

貴方がお幾つか分かりませんが、
未婚でこれから妊娠を望むのでしたら体重が・・・等と言っている場合ではないかと思います。
もう妊娠できないかもと言われた時は死にたいと思いました。
それ程絶望的でした。
体質にもよるかもしれませんが、
薬を止めれば体重の減少は比較的早いです。
とりあえず安定して生理が来るまで体型など気にせず治療に励む事をお勧めします。

子供が偉そうにすみませんでした。
少しでも参考になれば・・。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

私も若い時、生理がこなくてホルモン剤2度ほど飲み


ましたが、、体重なんともありませんでした。
副作用も記憶にあいません。
それよりすぐに生理がきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!