アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の数学で、「食塩の濃度」の問題を解くとき、『天秤算』というのがあると聞きました。
やり方を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?
または、参考になる本やサイトでも・・・。
数学全くできなくて、困ってます。

A 回答 (2件)

中学受験でよくつかう(方程式が使えない小学生がつかう)天秤をつかって解く方法です。



例題)2%の食塩水xgと10%の食塩水ygを混ぜて、6%の食塩水300gを作りたい!!さてxとyは?

見たいな問題で天秤を使ってといてみます。
   300g
    |
2% |   10%
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
〇         〇
xg         yg
さて、この天秤には濃度のメモリが降ってあります。
xgのところには2%、ygのところには10%
支点のところは300gの力がかかっていて、其処には6%のメモリが降ってあります。
いま支点から2%までの距離は6-2=4
10%までは10-6=4なので等距離ですから
おもりは1:1なら天秤がつりあいますよね?
だからx=300×1/2=150g,y=300×1/2=150g
となります。この例ではこのような使い方ですが
食塩水の濃度を出す場面では、非常に重要です。
さまざまな応用例があるからです。

この回答への補足

ありがとうございます~。
ここまではわかるんですけど、ここの図に比率が書き込んであったものもあるんですよ。
2%と300gの間:300gと10%の間って感じになるように。でもって、「反比例使って、積は一定」みたいな。
その比率って上の問題だったら、どこに注目するんですかね?

補足日時:2005/10/22 11:26
    • good
    • 1

>>2%と300gの間:300gと10%の間って感じになる>>ように。

でもって、「反比例使って、積は一定」>>みたいな。

?たぶんこれは、
2%と300gの間=6-2=4
300gと10%の間=10-6=4
これより1:1の距離
天秤では、支点の周りの距離×重さは等しいので、支点の300gから考えると、
y×1=x(←これエックス)×1
は等しい。って意味で、積が一定となっているのではないでしょうか?
(実質的に最初の回答でも同じような考えなのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、わかりました。
すごい、なんか、なぞが解けたって感じ。目からウロコって感じ。
ありがとうございましたm(_@_)mふかぶか~

お礼日時:2005/10/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!