アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には外国人の彼女がいます。
彼女は1日に2回シャワーを浴びます。暖かい地域に住んでいるからかなと思いますが、欧米人は1日に複数回シャワーを浴びると聞いたことがあります。

もし彼女が私と結婚したら・・・
寒い時期はシャワーだけではとてもじゃないが温まりません。
寒い地域に住んでいる欧米人は日本人みたいにお風呂につかっているのでしょうか?
彼女に質問したのですが、お互いのコミュニケーションレベルと習慣から納得までには至らなかったです。
このへんの事情に詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、カナダに住んでいます。



他の方の回答と同様、カナダにもお風呂につかるという文化はありません。こっちは寒いですが、冬でもみんなシャワーです。
というか、お風呂自体がユニットバススタイルなので、お風呂好きの日本人ですらゆっくりお風呂につかろうという気にならないです。

さて、体調を崩さないかどうかをご心配されているようですが、彼女はどちらの出身でしょう?
カナダ人は比較的寒く乾燥している土地に住んでいるからか、体自体寒さに強いようです。冬でも半袖の人もいます。雨でも傘をさしません。
まだまだ肌寒い初夏のある日に冷たい湖に飛び込みはしゃいでいるカナディアン、長袖を着込んでいる私とは対照的にノースリーブでへそを出して練り歩いているギャル、、、やせ我慢をしているのかと思った事もありますが、どうやら本当に寒くないらしいです。そんな彼らにいつもびっくりです。

というわけで、シャワーだけでも大丈夫だと思いますよ!
でも、日本のお風呂の良さをわかってくれるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん!そうなんですね!
信じられませんでしたが、3人の方々から同意見をもらって納得できました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 21:52

#1です。



#2さんの言うとおりです。

ほとんどの場合は家賃に暖房費が含まれているので費用を気にする必要がないのです。
アメリカの五大湖周辺のアパートでは暖房を一定温度より下にする事も認められていませんでした。
-20度くらいまで下がる事もあるので、管を熱くしておかないと管が凍ってしまったり、割れてしまったりするらしいです。(^^;
大学の頃、部屋の中があまりにも暑くて半そででいつも窓を少し開けていた覚えがあります。
外に行くときは誰かわからないくらいいろんな物を着ていましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし彼ら(又は私の彼女)が日本で生活したら冬は大変ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 11:12

#2です。



書き忘れてましたが、モスクワなどの寒い地域のセントラルヒーティングは都市ごとに行われてまして、地方自治体がスイッチを入れる仕組みになっています。

寒すぎて命に関わるので、公共事業なんです(ロシアの場合は火力発電所を利用)。だから貧乏でも室内で凍え死ぬというのはあまりありません。

ロシア以外の国でも、自治体単位や民間でセントラルヒーティングしているところ、たくさんありますよ。フランスやフィンランドや北米なんかもそうだったとおもいます。

話がそれてしまいましてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米諸国では一般的なんですね。
日本の北海道や東北ではそのような話はまったく聞きませんけど・・
欧米から日本に来たら寒くて大変ですね!
話題から少しそれますが、そのへんはどうなんでしょう!

お礼日時:2005/10/23 11:06

モスクワに住んでいました。



#1さんのご指摘の通り、寒い地域では日本よりもセントラルヒーティングが発達していて、室内では24時間とても暖かいです。真冬でも室内では半そでで過ごせるぐらいです。

なので、多くの部屋にはシャワー設備しかありません。温まるというより、体を洗うために入るものですから、特に長風呂することもないです。

また、寮に住んでいたときには相部屋が欧米人だったこともありますが、複数回シャワーを浴びている人はいませんでした。数回浴びるのは人によるのではないでしょうか?

ちなみに最近は浴槽もポピュラーになってきています。デパートとかの水周りコーナーでは、様々な浴槽が展示されていますし、浴槽つきのお宅(お金持ち中心ですが)も増えてきています。リラックスできるお風呂グッズも充実してきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
モスクワでもシャワーだけなんですか!
でも裕福じゃない家庭ではセントラルヒーティングなんて付いてないでしょうからシャワーだけでは大変でしょうね!

お礼日時:2005/10/23 00:30

アメリカもドイツもシャワーだけでした。


スウェーデンの友人宅に行ったことがありますが、冬のスウェーデンでもシャワーだけでした。
でも、向こうは暖房がきいているのでシャワーでも風邪をひいたりはしませんでした。
バスタブがないアパートなども結構ありました。
お風呂は赤ちゃんや子供が入っていましたけど、大人は基本的にシャワーだけでした。
水がもったいないとか、時間がかかるとか色々理由はあるのですが。
お風呂=体を温める・綺麗にする という意識はないです。
お風呂=リラックスという意識なので、毎日の日課ではないのです。

あと、日本は他のヨーロッパの人にくらべてお風呂・シャワーが長い方が多いです。

アメリカ人が私の実家(日本)に来たときに、私の姉がお風呂をためてくれたのですが、彼は入った後、お湯を抜いてしまいました。
他の人もそうでしたが欧米人に同じお風呂の水を家族全員で使うという意識はないです。
私自信はシャワーでも平気なので問題なかったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
寒い地域に住む人もシャワーだけなんですね。
私の家は日本では暖かい地域にあるのですが暖房が不十分なので
彼女が冬に来ると風をひかせそうですね。

お礼日時:2005/10/23 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!