アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていたアルバイト先から振りこまれたお給料がどう考えても少なすぎるので、問い合わせたところ手違いで額を間違えたと言われました。
その後振りこんでくれたのですがまだ自分の計算と合いません。自分の勘違いと言うことはないとは思うのですが、確認の為明細を送ってくださいといっても届きません。

内容証明郵便を送って催促するとしたらどのような文面で書けば言いのでしょうかどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 「内容証明を書く上で大事なポイント」


(1)相手の名前住所
(2)自分の名前住所
(3)問題が発生した日付
(4)内容証明を書いた日付 ⇒ 実際出す日付と合わした方が良い。
(5)問題発生した時の内容を出来るだけ詳細に。

 以上の事を明確に書いておけば基本的にはOKですが、 この場合、内容証明を書いて出すよりは、労働基準監督局へ、まずは相談しに行った方が良いですよ。
 そこで、rupiaさんの計算が正しい事を証明出来る物があれば、あとは この基準局からそのアルバイト先に連絡してもらって事実関係を明らかにしてもらい、そこで相手が認めれば rupiaさんが主張しているその足らない給料分の金額を返してもらえる事が出来るわけです。
 しかし、この労働基準局はあくまでも当事者の間に入って問題解決を図ろうとする仲裁機関なので もし、rupiaさんが足らないと主張する事を裏付ける【確証】が無ければ、仮に裁判をやったとしても間違い無く認められないですよ !! 
 裏付けられる証拠 → 勤務時間表やrupiaさんが実際働いた時間が分かるタイムカードの記録、時間給が示された書類などがあって なおかつ、その足らないと言うお金が本当に相当な物であるならば 足らない金額はもちろん請求出来るし、相手アルバイト先を『労働基準法』違反で刑事告訴する事も出来ます。

 労働基準法では 『いかなる場合であっても雇用者は、雇用したその労働者が実際に労働した分の賃金についは支払う義務がある。』と決められているので、もしrupiaさんの主張している事が本当に相当性のあるものであれば、この相手アルバイト先は労働基準法違反となります。
 だから、前述の労働基準監督局がこう言う事を監督しているわけです。

 ですから、一度 rupiaさんの住んでいる地域の労働基準監督局へ行って まずは相談して見る事です。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/23 10:09

下記のような書き方で良いでしょう。



なお、内容証明の配達証明つきで送ります。
ただ、費用がかかりますから、もう一度、電話で期限を切って催促してみたらいかがですか。
それで、送ってこなかったら、内容証明を出しましょう。
その場合は、相手に誠意がないので、下記のように少しきつい書き方になります。

内容証明の出し方は、参考URLをご覧ください。

前略 先般、送付を依頼しました**年**月の給与明細書が**月**日現在、未だ当方に届いておりません。
先日振込んでいただいた、給料の差額が当方の記憶と一致しないために照合したいので、早急に送付願います。
なお、期日までに送付いただけない場合は、労基署に相談する考えでおります。
                **月**日
****株式会社
代表取締役 ****様
             住所
             氏名        印

参考URL:http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/know_nais …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/23 10:10

 下記URLに、督促文例がありますので、参照してください。



 内容証明郵便を出す前に、再度明細書の送付を依頼してみてはいかがでしょう。その会社が近いのであれば、直接行った方が明細書の確認が早いかもしれませんよ。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/saito/guest/bunrei/dm& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは再度連絡してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!