アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳・個人事業主・男です。
サラリーマンの方だと65歳になると年金が月20万程度がもらえると思うのですが自営業になると国民年金のみで月7万程度だけになりますよね。普通に何もせずに生きていけば老後は生活出来ないと思うのですが自営業の皆様はどのように貯蓄されていますか?

A 回答 (5件)

FPです。


単なる貯蓄に関しては、他の方の回答のように、国民年金基金、確定拠出年金がありますので、重ねては回答しません。

国民年金でも住宅があれば、夫婦で年金受けていればなんとか生活はできると予想します。

自営業でも所得税を免除になっている方が多いですから、その分自己責任で運用を考える必用があります。

私自身は上のふたつ以外の方法で収入を得る計画はできています。

自己責任の世界ですから、経験豊富なFPにお金をかけて相談するのもひとつの方法です。

30歳なら就職するというのも一つの選択肢です。
    • good
    • 2

国民年金基金で年金を上乗せして、小規模企業共済で退職金を準備しています。


どちらも所得税から控除できるので、節税対策にもなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サラリーマンの人は給料から天引きされているので気にならないと思いますが国民年金基金を自分でかけるとなると結構な金額になる気がします。気持ちの問題ではありますが…。

お礼日時:2005/10/24 00:58

国民年金基金、確定拠出型年金の2つがあります。


どちらも、国民年金に上乗せできる年金制度です。
どちらも社会保険料控除特典を生かせますが、確定拠出型年金の場合は年間コストと元本割れ&信託報酬コストに注意が必要です。
下記URLは国民年金基金のHPです。

参考URL:http://www.npfa.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国民年金基金は今現在も入っていますが、サラリーマン並みの金額を確保する為には所得控除出来る満額を入るのは当然のことなのでしょうか?
国民年金基金も今現在30歳の私が1口目を入った5年ほど前と去年増口した時を比べるともらえる率がかなり下がってしまっていたのでどうかなとおもったのですが、それでもやはりかけておくべきなのでしょうか?

お礼日時:2005/10/24 00:54

個人事業主の場合、確定拠出年金などを利用して運用貯蓄する方法が一番賢いでしょう。


所得控除も受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定拠出年金については詳しく知らないのでまた調べてみます。

お礼日時:2005/10/24 00:50

所得が差ほど多くない個人事業主です。


一応、個人年金に入っています。
終身タイプなので、死ぬまで支払われますが、国民年金と合算しても大した金額にはなりません。
多分、体が動く限り働き続けないといけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい現実をかんがえさせられますね。
給料から天引きされているサラリーマンと比べると見た目の給料が多くてもしっかり貯めておかないと大変なことになりますよね。自営業でも比較的安定した職種であれば良いのですが先が見えない物も多いので不安になっています。

お礼日時:2005/10/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!