プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutlookからThunderbirdに代えて、それなりに便利に使ってはいるのですが、メールの「受信」を押しても、サーバーに新しいメッセージはありませんでした、のようなメッセージが左下の所に表示され、新着メールももちろん表示されないのですが、NiftyのHPからメールのチェックをしてみると、新着メッセージが実は何通もあったり、ソフトを立ち上げてからある程度PCを使っていると、新着メッセージが届いたりします(立ち上げ時にメールをチェックする機能をONにしているのに、です)。No.1387668の質問の項目はチェックして正しく設定してあるのは、何回か確かめたのですが、どうしてこうなるのか不思議ですし、連絡メールを待っている時などは困ります。

どなたか同じような経験された方、解決できた方、いらっしゃいましたら、よろしくご教示お願いします。

A 回答 (2件)

私もNiftyのメールをThunderbirdで受信していますが、遅れて届く事はあまりありません。

遅延理由の推測としていくつか挙げるとすれば、
・メールサーバーの混雑具合
・新着メールのチェック間隔が長いか、若しくはチェック間隔の間に届いたために確認できなかった

このくらいでしょうか。
ファイアーウォールではじかれている可能性もありますが、設定を今一度確認してみてください。

この回答への補足

受信の確認は1分ごとに行う、に設定しています。なのでファイアーウォールの方も少し確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
結局、はじかれてもいないようです。

自分もプロバイダはnifty、Thunderbirdを使用していますがそのような経験は無いですね。

もしファイヤーウォールソフト、アンチウイルスソフトを使用しているなら、そのソフト名を教えていただけると情報がでてくるかもしれません。

この回答への補足

ウィルスソフトは、PCにプレインストールしてあったMacAfee Security Centerです。特別な設定などはしていないのですが。

• 0