プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、学校で将来の職業について調べています。
それで、自分の興味あることに関連する職業調べるのですが・・・

私は『図書関係の仕事をしたい!』と思っています。
図書関係の仕事というと、司書しか思いつかないのですが・・・あと、本屋さん・・・
他にも何かあるでしょうか?

もしよかったら、その職業につくために必要な資格等も教えていただけると嬉しいのですが・・

質問する場所が間違っていたらすいません。
よく分からなくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

司書になるには、図書館司書の資格が必要です。


筑波には図書館情報大学という大学もあります。
そうでなくて、一般の大学でも講習(夏休みの集中講義が多い)があり、それを受ければ取得できます。
社会人になってからでも可能です。

ただ、図書館司書は離職率が低く(辞める人が少ない)、募集が少ないので、実際に司書の仕事に就くのはなかなか難しいようです。
地域の図書館では、主婦の方がパートやボランティアで「読み聞かせ」をしたりしています。(無資格で大丈夫です)

また、教員免許と併せて取れる司書教諭という資格があります。
学校の先生をしながら図書室の管理(購入する本の選定など)をします。
最近では、専門の司書を配置する学校も増えているようです。
子供の読書離れが進み、学校の図書室の重要性、読書教育の必要性が見直されています。

本屋さんの前に、出版社、流通会社(トーハンなど)があります。
流通会社とは、本の問屋さんみたいなものです。
トラックで本屋さんに新刊を届けたり、最近ではインターネットを使った小売りもしています。
印刷会社も少しですが関わっていますね。
    • good
    • 0

基本的にNo.1の方と同じなのですが、1つだけ。


図書館情報大学はもうありません。筑波大学と合併(吸収?)して、今は筑波大学図書館情報専門学群になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館情報大学はもうないんですねっ!
ぁりがとぅございます!

お礼日時:2005/10/26 15:50

書店・出版社・取次ぎ店につとめるというのもあるかと。



あと公立図書館は民間に業務を委託するところが徐々に増えています。時給800円くらいのパートで身分は不安定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業にするには公立図書館は不安定ですよね。
ぁりがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 15:51

思い切って日本の図書館の総本山へ就職してはいかがでしょうか?



以下は国立国会図書館の採用情報です。確か年齢制限はありますが、大卒かどうかは問わなかったと思います。また、司書資格も問いません。

最初から「こんなの無理無理」とあきらめずに、情報だけはタダですから・・・。
今、高校生なら(違ってたらゴメンナサイ!)大学への進学についても先のことを考えて決められると思います。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ.html

国家公務員の試験で1種、2種、3種、ってありますよね。1種に合格すると俗にキャリアと呼ばれるアレです。

国会図書館にも職員採用に1種から3種まであります。他の公務員試験とは別に行うようですから、国会図書館専属の職員ということだと思います。身分は国会職員という特別職の国家公務員です。(かっこいいでしょう)

ですから他の公立図書館の職員のように数年で他の仕事(市役所とか)へ転籍になることはないのではないでしょうか?

「採用試験Q&A」や「先輩からのメッセージ」などは参考になると思います。

また、臨時職員というのも時々募集しています。昔、友人がコピー撮りのアルバイトをしていました。でも、バイトから本採用という道は無理だと聞いたことがあります。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ_part. …

本当に本が好きで、図書館の匂いや雰囲気が好きなら、挑戦してみる価値はあると思いますよ。といっても仕事はのんびりというわけにはいかないと思いますけど。

それから、国会図書館は東京と京都の2箇所あったと思いますから、採用されたら東京か京都に勤務することになると思います。
また、毎年3月から4月頃に東京と京都で説明会がありますから、興味があれば行ってみるのもいいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます!!
すごく参考になりそうなHPが!
今から色々読んでみます。
っあ、私は中学3年生です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 23:29

一口に図書館といってもバラエティで、公共図書館・大学図書館・高校などの学校図書館の他に、企業の資料室・センターなども多数あります。


もしあなたが将来”正規の司書になりたい”ならば、大学の学部(あるいは院まで)図書館情報学を専攻してください。
(参考URLをご参照ください)
文学部や教育学部で司書資格とっても駄目ですよ。
就職先で苦労することになります。
具体的には筑波はセンター700点代ですし安価な寮もありますから
筑波がいいと思いますけど。(推薦もあります)
また今図書館業界で求められている司書は語学(TOEIC・英検資格などがあるとなおよい)など文系能力のみではなく、
システム構築など理系知識も必要です。
司書資格以外にサーチャーやシスアドなどの資格もあると
特に企業図書館などではより採用されやすいです。
図書館情報学は”つぶしがきく”専攻なので
皆が図書館に進学するわけではなく
出版社やシステム系企業などへ就職する場合もあります。

なお国立国会図書館は組織が大きく非常に仕事が”分業”
されています。例えば納本制度があるので、納本を毎日
各機関・企業に依頼する係などがあります。
関西館に異動もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!