アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
知り合いから生のウコンを頂きましたが、どう料理してよいのか解りません。検索をかけてみると「粉末ウコン」や「醗酵ウコン」をスパイスとして使用する料理方法ばかりで、生のウコンの調理方法が見当たらないのです。

*生のウコンを粉末にする方法
*「煎じて飲む」方法ではなく「調理して食べられる」方法

以上2つのいづれかでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも御回答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウコンは漢方薬の材料また染料としての使用方法だけしか知りませんが次のように使います。

(1) 粉末にして小さじ半分ほどを飲むと肝臓によいと聞きます。洗ってきれいにした物を薄くスライスしてザルなどに広げ乾燥した後でミキサーにかけて粉末にする。保存はビンなどに入れて密閉乾燥でします。
(2) 粉末を沢庵漬けの染料として使っています。
分量は一般ではあまり使われない物も一緒に使わないとよい色になりません。ただ多すぎると香りが強くでて美味しくなかった。
(3) ショウガと同じ種族になりカレーの色つけにウイキョウと共に使われる。
(4) 国内ものは漢方材料としての薬効成分が低い。
よくわかりませんが土壌の違いと温度の違いによるところが大きいようです。ただ隆起土壌また管理された栽培ならば違ってきます・・決して効果がないと言うわけではありません・・・・
(5) そのまま土に埋めて置きますと春には芽をだして夏にはきれいな花が咲きます。ただとても短いのが欠点
その時白い花は秋ウコンで染料に使う種類です。
花先がピンクならば春ウコンで薬用に使われる種類です。
 以上が私の知っている事です。
そのまま調理はおそらくしないと思いますがお試し下さい。
    • 0

「ウコン」は良く知られる名前では「ターメリック」だと言うのはご存知ですよね?

調理方法でのアドバイスは出来ませんが、「ターメリック」で検索をした方が、より見つかると思います。

的を得た回答でなくて済みません。
    • 0