プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2ヶ月前に事故しました 私は被害者ですが 過失割合が9:1<>8:2でまだ示談しておりません 私はアルバイトなので(建築関係)で日給月給と言う形で給与を貰っていますが(源泉徴収)が無いため満額支払いは無理ですとの回答がきました こうゆうケースは満額はもらえないんでしょうか?
それと病院への支払いを私の健康保険で支払ってくださいと言ってきたのですが私にとってメリットなのかデメリットなのかよくわかりません 詳しいかた居られましたらお願いします

A 回答 (5件)

業務上、または通勤途上の事故ですか?

もしそうなら、相手(の保険)が支払う部分以外は労災で支払われることになります。<医療費
なので、労災指定病院(病院のどこかに明記してある、または病院に聞けばわかります)の場合は支払いを待ってもらうことができます。
もし労災指定ではない病院に通っているなら事情を話して労災指定病院に変更します。(それまでに払った医療費も労災でしてもらえるよう手続きしてくれます)
健康保険を使っても後々処理はできますが、処理が複雑になります。(特に事故相手とのやりとり)
なので、はっきりするまでは病院への支払いは止めさせてもらった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手方の任意保険なので私は別段お金を支払うことはないので別にいいのですが(保険会社が全て事務的な事は処理すると言ってます)

傷害部分の過失割合に付いてのご質問ですが、自賠責保険の120万円以内なら過失相殺はありません。

120万円を超えて任意保険に成ると根元から過失割合で計算する事に成ります。但し過失相殺された金額が120万以下になっても自賠責保険の120万円までは支払う事に成っています。お怪我の治療に関しては後日調子が悪く成る事がない様に慎重に示談して下さい。
    • 0

ご質問の回答を致します。

前回の回答通り、自賠責保険が基準ですので自賠責保険の慰謝料は通院総期間と実通院日数×2を比べ少ない方に4,200円掛けた金額が自賠責保険の慰謝料金額です。任意保険の慰謝料は受傷状態と通院期間で慰謝料を決めます。当然慰謝料と休業損害は別のものですので合わせて幾らの金額ではとんでも無い事です。
病院にこまめに通院すれば確かに慰謝料は上がります。休業損害は出来る限り裏づけ資料を用意して粘り強く交渉する事です。相手の保険会社の担当者が「出来るだけ病院に通って下さい」は通院の慰謝料で調整しようと言う考えが見え見えでいかにもその場しのぎの無責任なコメントの気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休業補償の件ですが、会社の方に余り書類の事も頼めません。只でさえ仕事を休んでいますので(アルバイトなので)
今日、物損担当者から電話があり当初8:2の過失割合でしたが『8.5:1.5で折り合いをつけてもらえませんか?当社の方が譲歩しますので』私も譲歩するので9:1で示談しますと』難しいとの返事があったのですが物損で8.5:1.5で示談すると人身もその割合になるんですよね?
もうこれ以上ややこしいのは嫌なので示談しようかと思っているのですが・・・
怪我はまだ完治してないのですが・・・

ご質問の回答を致します。

自賠責保険では、前回の回答通り過去3ヶ月分の賃金台帳の写しか3ヶ月分のタイプ打ちの給与証明書(手書きでは簡単に作成できるので認められません)で認定する事に成っております。しかしご質問の内容から推察致しますと、総額で自賠責保険の傷害の限度額120万円を超える案件と考えられますので、相手の保険会社の担当者は始めから任意での計算で賠償する方針の様ですね。前年度の申告は自営で220万の申告なのでしょうけれども、前記のような資料が提示できれば実収入の主張は出来るはずです。任意保険では賠償金額を抑えたい為に休業実態を調べたりあるいは休業損害の日額をなるべく少なくするため色々言うでしょうが、しっかり頑張って交渉して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
私としては余り揉めたくは無いんですが
実際に得られたはずの収入を得られず、保険会社の5700円+αじゃ納得いかないんですが・・・(実収入10000)
通院の慰謝料請求で1日4800~8000位の枠である程度はしますとの事ですが
あくまでも休業損害と慰謝料は別物だと思うんですが
担当者言わく病院にはこまめに行ってくださいと言われました(後日、慰謝料の請求の時に上記の金額が請求できますので)とのことです
何度もすみませんがお願いします

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

休業損害のご質問ですが、入社が一年未満とかアルバイトなどで源泉徴収がない場合は休業損害証明書に書き込みむ過去3ヶ月の給与の賃金台帳原本から、あなたの部分のコーピーを添付する事で源泉徴収票と同じに扱う事に成っています。損害賠償保険は自賠責保険か基礎になり不足分を任意保険で補填するシステムですので裏づけになるもの(源泉徴収票など)が無いと自賠責保険の定額の一日5,700円になってしまいます。しかし収入に関して裏付けられるもの、例えば給与証明書がタイプ打ちに成っている場合などは、自賠責保険でも認定しますし、話し合いによっては任意保険で支払う事も有ります。尚病院に対する健康保険は第三者行為の手続きをする事で利用できますが、相手に8割ないし9割の過失が有る場合はあなたに対しては、自賠責保険の傷害の限度額の総額120万円を超えなければ特別にメリットはないでしょう。病院は健保では基本の料金が1点当り10円ですが、自由診療では20円以上の計算を致します。従って賠償金額が高額に成りそうな場合はあなたにもメリットが出てきます。お怪我の状態は解かりませんがしっかり治療して一日も早くご回復されますよう。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます
今現在の状況を説明しますと事故後、仕事は休んでいて通院治療をしています 先日保険会社に電話をいれ休業損害を請求して所源泉(アルバイトのため)が無いので5700円ですと返答がきまして 私は会社の方に過去3月分の作業日報等を保険会社に提示してくれるよう頼んでありますが保険屋は法的に照明できる物の提示を求めていますが、私は所得照明は取れますが非課税になるように約220万位で申告しているんですが220万の証明でしかなりませんとのへんとうです 本来私が通常受け取る日当は受け取れないんでしょうか?
お金の事で揉めたくは無いんですが・・・・