アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に保護して下痢をしていたので病院で検便検査してきました。回虫、コクシジウムほか全4種類発見されました。現在、病院でもらった薬で治療中で、下痢から軟便になったと思ったらまた下痢便になってしまいました。
成猫用の缶詰、ドライをあげているので、全然よくならないのはこれも原因かと思い、フードを子猫にあった物に変えたいと思うのですが、どれがいいのか分かりません。
下痢中の子猫のお腹にやさしいフード教えて下さい。至急買いに行ってきます。薬をご飯にまぜているのでウエットで良い物も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デビフとかの子猫離乳食用はどうですか?缶詰です。

ドライフードは消化不良を起こすことも有るので、ふやかしてから量を少なめにあげると良いですよ。
また、缶詰とかの防腐剤やさまざまな科学物質に反応するデリケートな子もいますから、手作り食なども検討されてはいかがですか?安い切り身魚をゆでてほぐしてあげるのです。それに子猫用のミルクなどを添えれば栄養の面でも心配は少なくなると思います。うちの猫さんも猫エイズで口腔内が酷い状態です。血がだらだらしていて汚い!でもなんとか食事をして欲しいので手作りです。ま、犬も居て全部作るので手間は関係ないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デビフをネットで調べたらお店で見たことのある物だったのでお昼休みに近くのホームセンターへ買いに行ってきました。早速今日の夜からあげてみます。教えて頂きありがとうございました。

うちも1ヶ月程前、生後2~3ヶ月の仔猫を保護しました。

仔猫が寝ていたタオルの上に寄生虫みたいなのが落ちていたので、写メを撮って獣医さんに見せました。同時にダニのせいで耳と足の毛が抜けてしまっていました。その頃はまだ1キロも体重がなかったので、寄生虫駆除のお薬は飲めないとのことでした。1週間後約1キロになったので、そこではじめてお薬をもらって、更に注射も打ってもらいました。寄生虫のせいで下痢もしていたんですが、それは風邪のせいと、食べすぎのせいでもあると言われましたので、その頃主食にしていたキャットミルクを3日ほどやめてみて、下痢が治ってきたら復活してよいとのことでした。処方してもらった風邪薬にも寄生虫とダニに利く成分が入っていたようです。断ミルクの間、仔猫用のモンプチを主食にし、ドライフードはお水やキャットミルクでふやかしておやつ代わりあげていました。ドライフードはあまり摂り過ぎてはよくないそうなので、主食は猫缶がよいかと思います。うちの子はよく食べるので、猫缶の通常与える量では満足しなかったので、ゆでたキャベツを細かく刻んで猫缶と混ぜてあげると、かさ増しされるので満足感があったようです。同時に繊維質も摂れるのでよいと言われました。寄生虫は1回目のお薬と注射で駆除できました!軟便は風邪が治ると同時に1週間もしないうちに治ったと思います。仔猫の軟便はこわいというので、気をつけてあげてくださいね。今は体重は1.3キロほどになり(以上あると思う)、主食にしている猫缶はモンプチ(成猫用)のテリーヌ仕立てにキャベツを混ぜてあげています。キャットミルクは卒業しました!衰弱などで体力がない場合は、キャットミルクがよいと思いますよ。母乳にちかい成分が入っているので、これでうちの子も元気になりましたよ。下痢になりにくくはなっていますが、あえて下痢しているときに飲むのはどうかと思いますので、獣医さんに相談した方がよさそうですね。
うちの子も元気になったので、hachhamさんの仔猫ちゃんもきっと元気になりますよ♪がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週末に再検便したら一応、駆除できていたのでホッとしていますが、まだちょっと軟便で…。今は病院で貰った処方食(ウエット)を食べて様子を見ています。うちの子も食欲旺盛で…。獣医さんの指導のもと、与えているのですが缶詰が大好きなのであっという間にペロリと食べて、もっとくれ~と請求してくるので困ってました。なので私もキャベツでかさ増しして与えてみようと思います。同じような経験をもつ皆さんにいろいろ教えて頂き、とても助かりました。ほんと相談してよかったです。ありがとうございました。

うちも生後3ヶ月の頃コクシジウムを治療した子がいます。

その時は病院でこの食事をもらっていました。1週間ほどで駆虫も済み、治りました。この食事は人工添加物なども入っていませんし食いつきも良いので病院で聞いてみてください。
治った後も、少しの間食べさせました。下痢で腸が荒れただろうと思い、治ってもいきなり普通のフードには戻しませんでした。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523680/5242 …
コクシジウムなどの原虫は落ちにくいので猫ちゃんとがんばってください。落ちにくいというか発見しづらいのです。落ちたと思っていても落ちてなかったりです。下痢が続くようでしたら何度も検便することをおすすめします。(他の寄生虫はたいてい薬1発で落ちると思います)
下痢についてくわしく書かれたページです。
よろしかったらご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜の便は軟便でした。フードの事病院で聞いてみます。下痢といっても原因はめちゃくちゃあるんですね。思わず見入っちゃいました。とても参考になりました。

仔猫の下痢、ご心配なことだと思います。

見つかった寄生虫の中でも、コクシジウムは、なかなか落ちにくく、主な症状は下痢ですので、まだ完全に落ちてないのかもしれませんね。治療中とのことですが、駆虫剤の種類にもよりますが、多少下剤の作用も入ってるものもあります。
 また、仔猫の時は満腹感があまりないので食べ過ぎで下痢になるという事もよくありますので、量もちょっと気をつけてみられたらよいかなと思います(^-^)
 下痢の時のフードですが、やはり一番いいのは病院で下痢用を購入されるのがよいと思います。消化のよいフードは色んなメーカーから出てますので獣医師か看護士さんに相談されて購入されてはいかがですか?(^-^)また、下痢の時は脱水になりやすいので、お水やウエットフードをあまり飲まないようでしたら猫用粉ミルク(ペットフードコーナーに置いてあると思います)を与えてみられてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生にはだんだんウンチは固まってくるからと言われ、軟便だけどウンチの形になってきた♪と思っていたら今日の朝すごい下痢便をしていて…。ご飯のあげ過ぎも下痢になるから与えすぎないようにとも言われたんですが、すごい食欲旺盛な子であっという間にペロリと食べてしまうので、ちょっと多めにあげてしまってたのも原因かもしれません。気をつけますm(__)m。金曜日に病院に行くので先生と相談してきます。

こんにちは。

前 うちも保護したとき同じ感じでした。
動物病院で下痢用猫缶を数缶いただき、なくなったら、これを食べさせていました。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784 …

買いにいかれるなら、動物病院に下痢用猫缶売ってませんか?
聞いてみて下さい。

子猫ちゃん優しい方に保護されてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝、すごい下痢便をしていたので心配で…。病院で貰うのが一番なんですが、今日は病院に連れていけなくて、明日は病院が休みで(>_<) 教えて頂いた物近くのホームセンターには売ってなかったです(;_;)土曜日が検便の再検査だったんですが、金曜日に行って相談してきます。