プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、So-net(イーアクセス)でADSLを申し込んだところ、
光収容のため光収容替えの工事をしなければならないという返事がきました。

こちらでも相談させていただいていろいろと検討した結果光収容替えの工事をしなければならないのなら光にしちゃおうと思い、NTT西日本に「フレッツ光プレミアム」の申し込みをいたしました。

2日後くらいにNTTから電話がかかってきて本当はADSLにしたかったんだけどできないからねというような話をしたところ、お宅の地域ではADSLにもできますよといわれました。そんなはずはない、ダメだと言われたんだからと言ったら、じゃあちょっと調べてみますので30分ほどお待ちいただけますか?といわれました。
30分後に電話がかかってきて、やっぱり大丈夫ですよ、といわれました。

こんなことってあるのでしょうか。申し込んでからやっぱりだめでしたといわれないでしょうか?
光のキャンペーンが10月いっぱいなので、だめだといわれてからまた光にするとなるとキャンペーン期間が終わってしまいます。

NTTの線路情報開示システムで、線路距離長、伝送損失、が表示されなければ光収容の可能性が高いということを聞いて調べてみましたが、表示されませんでした。

長くなりましたが、ご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

早速ですが、SO-NET(イーアクセス)とNTTの話が違ってお困りのようですね、せっかく決断したのに・・・もう!、て感じですよね。

普通はイーアクセス(回線業者)だからと言っても独自で回線を引いてることは無く、ほとんどレンタル料を払ってNTTの回線を借りているはずですので、光収容してるしていないは違うはずは無いんですが・・・もう一度NTT(116?)に直接聞かれた方がいいですね、もしかしたら、光収容は有るけれど、収容替えの工事が出来る(メタル回線の空きが有る)のかもしれません。
最初にNTTに電話した時「じゃ、ちょっと調べて見ます、30分待ってください」といって調べたのが気になります、光収容が有るかどうかは、多分NTTならすぐ分かると思います(なんせ、ご本家です)、そこでメタル回線の空きを調べた気がします。イーアクセスが聞いてもその辺りはすぐ分かりませんから(NTTの調査待ち、使用者には親切でも、業者相手ではNTTも意外と不親切かも?)

そこでですが、私の提案と言うか、私だったらこうするというお話です。
NTTに聞いてみて、もし光収容が無く(光収容替えの工事がすぐ出来る、メタル回線の空きが有る)でも「フレッツ光プレミアム」にされたらいかがですか?
理由としては、もしADSLにするとしても、以前、線路距離が3~4KMぐらいとおっしゃていたので、ADSLだと回線スピードが1~2.5M位しか期待できない。
また、たまにですが、光収容替えをすると、回線が迂回して線路距離が伸びたり、伝送損失が増えてADSLが繋がらない、不安定、スピードが遅いという事が有るみたいです。(以前光収容替え費用無料サービスのプロバイダーの注意書きで、接続確率50%位と書いてあったのを見たため。)
最後に、せっかく光の決めたのだし、光のキャンペーン特典(内容は分かりませんが(汗)、工事費無料とか、期間限定値引き?)も有るし、今回のお話ではこのままフレッツADSL(回線業者がNTT、ちょっと高い)になるそうだし・・・
という具合です。

ま~、ご参考にしていただけたら幸いです。

PA.ところで、お住まいが借家とありましたが、光にすると家の内外の工事をしますので、大家さんの承諾が普通いると思いますが?大丈夫ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そーなんです、せっかく光にしようと決断したのにやっぱりADSLもつかえますよなんて言われてまた迷い始めてしまって・・・
やはりNTTに確認したほうがよさそうですね。そうします。キャンペーンは工事費無料、5ヶ月間無料というかなりお得なものです。早いとこ決断したいと思います。
大家さんの件は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。また何かあったら相談させていただきますね。

普通に今気づいたのですが光プレに入れるって事は普通に光が通っているって事ですよね>意味不明な発言しましたすみません。

光プレとひかり電話に入ればADSLと電話より全体的に安くなったと思いますのでこの際すべて光にしてしまえばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

料金も計算してみましたが、ひかり電話を使ってもADSLの方が月々1500円くらい安くなるらしいです。
手っ取り早く光にしたほうがいいのかな・・・とも思うんですけどね・・・

もしかしたら光と光収容のADSLとISDNが使えるって事ですかね。

と言っても光収容でメタル切換が終わっているとはなぞです。誰かがやったのかな。
普通に今気づいたのですが光プレに入れるって事は普通に光が通っているって事ですよね。

あまり詳しくないのでこの辺で!
    • 0
この回答へのお礼

ADSLが使えるのならばできればそちらにしたいのですが、親は、もうめんどくさいから光にしちゃおうか!!といっています。でも少しでも安くなるならそれに越したことはないし・・・で迷ってます。

光収容替えの工事をすれば出来るのではなくすでに工事が終わっているとNTTは言ったのですか?

ADSLにもできますよといわれました>にも出来ますよが引っかかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光収容替えの工事をしなくてもADSLにできるといわれたのです。
お宅の地域では光もADSLもISDNも何でもつかえますといわれました。光が使えるんなら光収容ということではないんでしょうか?
ちなみに今はISDNを使っています。
それと実際電話を受けたのは母親で私は母からその話を聞いただけなんです。やはりもう一度NTTに確認したほうがよいのでしょうか?