プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次試験のリスニング対策になるような、ラジオの番組はありませんか?ちなみに今はセンターリスニング対策として予備校講師に薦められた、NHKのレッツスピークをほぼ毎日聴いています。これだけで十分でしょうか?そうでなければよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの志望校によって、必要な対策も変わってくると思います。

長めのリスニングが出題される大学、例えば東大を受験するのでしたら、レッツスピークだけではまだまだ不十分でしょう。もっと多くの英語を聴いてください。東大レベルになると、ラジオ講座よりも赤本付属のCDや、各予備校の大学別模試をうけて貰えるCDを繰り返し聞いたほうが効果があるのではないかと思います。ラジオ講座の英語は、英文の長さが短めなので…。

一方、志望校のリスニングがセンターレベルで、かつリスニングよりも苦手な科目がある場合は、レッツスピーク一本にして苦手な科目対策を優先させるほうが良いかもしれませんね。

リスニングはとにかく継続が大切です。ほぼ毎日ではなく、「必ず」毎日聴きましょう。

受験もいよいよ追い込みの時期ですね。最後までねばり強く頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

赤本付属のCDがありましたね。レッツスピークは「必ず」毎日…。がんばります。回答ありがとうございました。

いくらやっても十分ということはありません。

キリがありません。
逆に言えば、やれる範囲でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。