アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり変な質問かもしれませんが、早稲田大学って二流以下だと思いますか?それとも一流だと思いますか?

イメージだけでお答えいただいても結構ですし、具体的にこういう内容がよくない、とか、いろいろ指摘をおっしゃってくださっても結構です。
私立大学、ということだけで二流以下だとされる方もいらっしゃると思いますが、とりあえずいろんな方の意見が聞きたいです。

A 回答 (9件)

私の母校です。



実は私は高校時代は超おちこぼれで、中3レベルの勉強もまともに出来ないほどでした。

高卒後留学(遊学!)して、20代半ばで早稲田の一応偏差値の高いと言われる学部に入学しました。

そのとき年下の同級生たちと接してて感じたのは、「こいつらなんのかんの言っても、やっぱ優等生だし、優秀だな~」ってことでした。

たしかに、ろくでも無いやつもいれば、とんちんかんな奴もいる、中には人格的に疑問な奴もいれば、ぐうたらもいます。

しかし、ひとつ。どこかひとつ、優等生で生きてきた人間と、私のように落ちこぼれで、ろくでもない高校生活を送ってきた人間とは、どこかしらが違うなって印象を持ったもんです。

余談を続けてしまいました。
アンケートの答えは、早稲田は慶応、上智、東北、大阪などと共に一流大だと思っています。

上には東大、京大、一橋、東工大があります。これらが超一流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一流の上に超一流という概念がありませんでしたので、深く納得してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:12

今まで4年間、某大手予備校でアルバイトしている者です。



受験業界では間違いなく一流です☆
私の純粋なイメージとしても一流です。

企業の大学格付けランキングも早稲田がトップですし。
聞いた話によると、企業の方から早稲田の研究室に「○○について調べていただけませんか?」とじきじきに以来が来るそうです。


ただ入る難しさから行くと国立大の方が明らかに難しいです。
国立大に落ちて、早稲田に受かったという生徒は、この4年間だけで数え切れないほどいます。
(国立に受かる生徒さんの方が正直少ないです。)

入る難しさだけで一流二流は計れないのかもしれませんね。


今の受け持ち生徒も、第一志望を国立大、第二志望を早稲田とする方が多いです。
もし生徒が両方に受かったら、私は「早稲田の方がいいんじゃない?」と勧めるつもりでいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合的に今までのご意見を頂戴して、早稲田は偏差値的には一流かと思いますので、その早稲田を滑り止めにする人の第一志望の国公立は、やはりかなりのレベルなのかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:15

早稲田に係らず有名私立大学は一流だと思います。


国立・公立は全学部平均以上ではありますが有名私立大学はどれか教科がずば抜けて出来る方が入学していたりします。
国立のトップ大学より1教科については上である。が行くところでしょう。1教科は国立以上なのに5教科あるから敬遠する方は私も含め(私は数学が苦手で数IIIをまるで勉強しなかった)いると思います。
当時英語と国語は偏差値で全国模試1位独占してましたし・・。(英語と国語だけでしたら東大・京大余裕合格レベルでした。)
そういう方が行く大学ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、わかりやすいです。深く納得してしまいました。
ある意味で、天才タイプが多いのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:13

イメージだけですが、早稲田大学よりも上であると思う大学は、東京大学、京都大学、“大阪大学”。


東京大学と京都大学を「超一流」とすると、早稲田大学は一流であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、超一流ですか。よくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:11

準一流といった位置でしょうか。


国公立と私立全体でみたら、一流ではないと思います。
早稲田は滑り止めとしても通用しますから。というのは学部学科間での差が激しいので。
そのため、早稲田に入るという目標だけなら、そこいらの国立大学に入るより簡単です。
てなわけで、一流と言えるとこは一流!でも、ダメなとこはダメなので、平均すると準一流という感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りでも、一流ではないという人が結構いて、どうなんだろうと思っています。
確かに、長短ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:10

イメージだけで答えます。



「1流とは言い切れないけど1流と言っても文句は言われないだろう」って感じだと思います。
イメージ的にはドラゴンボールのピッコロ、スラムダンクの藤真、Zガンダムのジェリド…って感じ。

あほくさい回答でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた3つのアニメ、存じてはいるのですが一度も見た事がないのでちょっとわからないのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:09

ネームバリューと言うか、社会的な認知度からすれば一流だと思います。


確かに同じ偏差値なら国公立の方がすごいような気もするけど、
私は早稲田だって充分立派だと思いますよ。

だけど早稲田にいる友達が1ヶ月講義に出なくても全く勉強しなくても単位を取れているのには疑問を感じます…
たぶん私の大学が厳しいからで、早稲田だけが緩いわけではないのだとは思いますが。
それに一口に早稲田と言っても学部によっても格差があるのかなと思います。
だから、入ってからの実際の勉強に関して一流かどうかは私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じ偏差値なら、国公立の方が良いのでしょうね。
入ってからの勉強に関しては、確かに人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:08

早稲田、慶応、上智は私立では一流でしょ。

早稲田は色々あったけどねw
それより最近自分の知り合いが早稲田の政経を卒業したのに結局どこも就職できなくて引きこもりになったので驚くばかりです。高学歴なのに。自分はマーチレベルに在学中w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。いろんな事件があったので、世間的な評価は下がっているのかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:06

 まあ、学部にもよると思うのですが、一流じゃないですか。

偏差値で言えば、全大学の上位ベストテンには確実に入るし、知名度も影響力も相当ありますしね。早稲田が二流って事になると、日本に一流大学は、ほとんど無いことになると思いますが。偏差値、知名度、影響力などを総合的に見て、早稲田より上の学校となると(特定の学部ではなく大学全体で見た場合)、東大、京大、慶応ぐらいしかないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。学部にもよりますね。学部のことについて全然触れてなかったので、回答者の方々も答えにくいところがあったかもしれないです。すみません。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!