プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月に新築で家を建てました。
入居の時にはフロアコーティングの事など考えていなかったので、建築屋さんに普通のワックスを塗ってもらいました。

うちには小さな子供がいるので、おもちゃを引きずったり、飲み物や食べ物をこぼす事がよくあります。
こぼれた時にはすぐに拭くようにしているのですが、だんだん床のシミが目立つようになってきました。

そこで、フロアコーティングを考えています。
ハードプロテクトとUVコーティングの会社から見積りを取って検討しているのですが、短い時間で施工できる点などから、UVコーティングにしようと思っています。

ただ色々調べていると、一度施工すると剥離できない為、汚れた場合は床を張り替えるしかないなどと書かれていました。
UVコーティングの会社に聞いてみると、ワックスの重ね塗りをした時のように、汚れがどんどん蓄積されて黒ずんでくるような事はないとの事でした。

業者は良い部分を強調していると思うので、もし実際にUVフロアコーティングをされた方がいらっしゃいましたら、感想などを聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新築時ですがミシナでUVコートしました。

結論から言いますと満足しています。友人宅のハードプロテクトよりも綺麗でつるっとした感じです。
値段も相見積もりのことを伝えたら殆ど同じ金額まで下げてもらえました。
我が家にも1歳半の子供がいますが、相当尖った物でないと傷はつきません。多少はそれでも傷はありますが今のところ(6ヶ月)気にはなっていません。
むしろ引越しのときや私が落としたものなどの方が傷は目立ちます。あまりに重いものを落とすと白っぽく浮いてしまいます。沢山あると目立つかもしれませんね。
飲み物・食べ物は心配無用です。綺麗にふき取れますし後も全く残りません。ただ、フローリングの板溝ははけみたいなので掃除してます。
確かに剥離できない点はコーティングの弱点なのですが
そこは覚悟するしかないでしょう。それでもメリットは多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話、どうもありがとうございます。
実際にUVコートをされているという事で、大変参考になりました。
施工するという方向で話を進めようと思うのですが、傷の事が少々気になっています。
2歳半の子供がおもちゃを引きずったり、テーブルの上からおもちゃや絵本を落としたりという事がよくあります。その度に小さな傷が増えています。このような感じだと、やはり傷は目立ってしまいますか?艶がある分、今まで以上に傷が目立ってしまうのではないかと、少し心配しています。
お時間がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2005/10/28 09:33

清掃業をしています。



まず、WAXが塗布してあり尚且つ家具まで入っている状態からの施工は結構大変ですね(^ ^;
こういった状況下で施工するのでしたら多少割りだけでもUVをお勧めします。

貴方が危惧されている点についてですが、施工業者が言う通り汚れが堆積することはありませんので、剥離の必要性はありません。
汚れの堆積はWAXの重ね塗りが原因で、汚れが残ったままWAXを塗布することによりWAX層が黒ずんでしまうのです。
その点、フロアコーティングは重ね塗りをしませんので、汚れが堆積することはなく、また汚れもすぐに落とせますので日頃のメンテナンスはかなり楽になります。

私も自宅に施工しましたが(UVではありませんが)悪い点といえば、WAXに比べて滑りやすい事と傷が目立つことくらいですかね。
傷に関しては傷のつき易そうなキッチンやダイニングにはカーペットやラグを敷いて対処することをお勧めしています。

過去の質問で全カテゴリーから
フローリング コーティング ウレタン
と検索しますと私が過去にお答えしたものが多数出てきますので、興味がありましたら参考にしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいお話、どうもありがとうございました。
汚れの事は気にしなくても大丈夫との事で、安心しました。
入居済みなので、施工時間の面から考えて、やはりUVにしようかと思います。
ただ傷が目立つという事が、気になるのですが・・。
施工前よりも傷が付きにくくなると業者には言われたのですが、そうでもないのでしょうか?

お礼日時:2005/10/28 09:11

#2です。


ちょっと解釈が難しいのですが、傷が付きにくいというのは間違いではありません。
というのもコーティングは表面の皮膜が硬いので、フローリング自体に傷は付きにくくなります。
ただ、そのコーティング層に細かい傷がつき、光沢度が高いので光が反射して傷が目立ます。

通常のWAX層はコーティングに比べ柔らかいので、表面の皮膜に傷はつきますが、コーティングと違い一般的には半年サイクルでWAXの重ね塗りを行いますので、その度に傷が消えます。
逆にコーティングは重ね塗りを行いませんので、一度ついてしまった傷は消せません。

このあたりを説明してくれる業者が居ないのがちょっと同業者として残念ですね。
私の場合は自分で施工しますので傷が目立ってきたら重ね塗りをしたり、部分的な補修が出来ますが、一般の方ではそうもいかないので再度、業者に施工をお願いする事になります。
ちょっと現実味がありませんよね・・・。

とはいってもWAXを塗り重ねていくよりも日ごろのメンテナンスは楽ですよ。
先にも書きましたが、傷がつきやすいところにはラグを敷いたりすればそれほど気にすることもありません。
WAX掛けも水をこぼしたり洗剤をこぼしたりして染みになってどうしよう・・・みたいな質問も良く見掛けます。
ここでそういった質問にも多数お答えしていますので、過去のログを見ていただき、両方のメリット、デメリットをご理解いただくのが良いかと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
先日の日曜日にUVフロアコーティングの施工をしました。
傷が目立ちやすいという点は最後まで気になりましたが、メンテナンスの点などを考えて決めました。
まだ施工してから日数が経っていないので、何とも言えませんが、今のところはピカピカでとても満足しています。
色々お答え頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!