アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子がいます。鼻水が出るため、病院で診察を受け、鼻風邪とのことで、シロップの薬を処方してもらいました。母乳のみで、哺乳瓶を拒否するため(断固拒否します。くわえようともしてくれませんでした(泣)いつか悩みになりそうですが・・・。)スポイトを使って、飲ませることになりました。
ほんのちょっとの量だからすぐ飲んでくれると思っていたのですが、スポイトに入れてみると、結構量があるんです。ちょっとずつ・・。とやってみたのですが、大泣きでかなりこぼれてしまいました。もう最後は、パパと二人ががりで無理やり流し込んだ感じになってしまいました。子供も泣くし、うまく飲み込めないのか苦しそうでとてもかわいそうでした。
でもちゃんと飲んではやく治ってほしいのです。
なにかいいコツや方法はありませんか?おしえてください!次回からは粉にしてもらおうと心に決めました。(笑)

A 回答 (4件)

1歳0ヶ月児の母です。

今丁度息子も風邪をひいてシロップ薬を飲んでいます。
薬を飲ますのは、一苦労ですよね。汗だくで飲ませてる姿が目に浮かびます。。。

さて、アドバイスですが。
おっぱいをくわえているときに口の横からスポイトでぴゅっ!と流し込むのはできますか?
その際、一気に流し込むのがコツです。量が多い時はなかなか難しいですが・・・
子供は一瞬味が変わるので「あれ?」って顔をしますが、すぐに「まいっかー」と飲みつづけます。(笑)

本当は味が変わって飲まなくなると困るのでやってはいけません、とか言われるんですが、どうしても飲まない時、我が家はこの方法でやっていました。
本当に何をしても飲まない時は諦めて別の薬を貰うか、そのまま自然治癒力に任せていました。

ちなみに、今息子が飲んでる薬は美味しいのか、スポイトから自ら吸ってます。
我が家は粉薬を練って口に入れるほうが難しいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は粉は簡単に飲ませられたんです。指を入れるとちゅぱちゅぱと勝手になめ取ってくれたもので・・。横から作戦やってみたいと思います。
ありがとうございました。

スポイトで飲ませる時、口の端から差し込んで少しずつ少しずつ流し込むとこぼれにくいですよ。

粉薬は粉薬でもっと飲ませにくかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

今までは口の真ん中に差し込んでいました。端から飲ませてみたいと思います。

スプーンに粉薬を取り、水を垂らして固め、それを指に取って、子供の上あごになすりつけるようにすると、一番簡単で手っ取り早いと思います。

で、素早く乳首を含ませる・・・。

4ヶ月だとまだ離乳食も始まってないし、ちょっと大変ですね。
寝てる時に、ちょこっとずつ口に入れてみる。
鼻風邪ぐらいなら、そんなに無理して薬あげなくてもすぐ治ると思いますから、あまり神経質にしなくても良いのではないでしょうか・・・。
最初のお子さんですよね?私もそうでしたが、最初はほんとにちょっとした事で心配になりますが、そのうち気にならなくなります。

答えになってなくてごめんなさい。3人の子持ちの母より・・・。
    • 0
この回答へのお礼

粉はのませられたんです。もう指ごとなめとってくれました(笑)
初めての子なのでいろいろ心配です。

ひょっとして病院の薬がまずいのかも.軽いかぜ位だったら無理に飲ませる事は無いですよ.かぜ薬といっても症状の改善だけですから.副作用

等考えたらそんな無理する事ないです.もしかすると赤ちゃんの防衛反応かも・・・.粉も飲ませ難いですのでゼリー状のオブラートが龍角散で発売されています.何かの時の参考に.
    • 0
この回答へのお礼

薬の味は好きなようです。飲んだ後は、ニコニコしています。無理せずあげようと思います。
粉は指ごと舐めとってくれるので、飲ませやすかったんです。