プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、30人ほどのスタッフと日々精進している美容室経営者です。
私の経営する美容室の名前についてなのですが、下記の理由でリニューアルしようと思います。

1、フランス語であるので横文字表記では一般の方には読みづらい。カタカナ表記ではイメージ的に安っぽくなってしまう事とのジレンマ。よって、ロゴも作りにくい。
2、ある芸能人グループが当店と響きの似た名前で認知されているため(厳密には違う)誤解を受けやすい。

当店の客層はスタイルから年代まで幅広く、年間で延べ1万人を超えるお客様に支持いただいています。
そのすべての方に覚えやすくて受け入れられやすい名前で、上の2はともかく1を解決するような名前はないものでしょうか。

店としてのイメージはフィリップ=スタルクなどのチェアを置き、視覚的色彩ではナチュラルウッドやイエロー、オレンジといった準暖色系と金属はシルバーで統一、
技術的には一過性のものでない本物志向であるけれども、お客様にはそれを過剰に感じさせない自然さが最上である、という考え方です。
つまり商売っ気がないのですが(笑)

気長に待ちます。
直接的なお礼はこのサイトの趣旨に抵触しそうなので出来そうにありませんが・・・・

このサイトは本当に色々な方が出入りしていらっしゃいますが、中でも一番この相談に乗っていただけそうなカテゴリーを選んでみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問が投稿されたときから、気になってずーっと考えていました。

ですが、私にはセンスがないようで。

一つだけ思いついたのは「beauty cutely」(ビューティー キュートリィ)です。わかりやすいでしょ?「綺麗にかわいく」って感じです。でも、日本では、cutelyってのは馴染みがないので、キューティー(cuty? cutey?)って、変えてしまっても良いかも。「キューティーハニー」でみんな馴染みがあるから。「ビューティー キューティー」って、韻を踏んでいて響きも良いし。

…いかがです?スタルクには合わないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変申し訳ありません。

すごく可愛いと思います。特にビューティ・キューティーって韻の踏み方が元気いっぱいですごく好きです。今風でもあると思うし。
「CITIE」っていう言葉は若者向けの人気雑誌の誌名にも使われていて、幅広く馴染み深いですよね。
これ、めっちゃツボにはまりました。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/01/06 01:30

           【 ナチュラルテイスト・Will 】



ナチュラルはサブタイトル
ウィルは店名
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうダメ元でいたものですから、お礼が遅れてすみません。
いい名前ですね。(^^)
未来はここにあり。

お礼日時:2002/02/13 23:25

まだまだ、考えていますがとりあえず


考えついたものだけでも書き込みます。

  ナ・リリヤ    意味はロシア語でゆりの上にとか
           ゆりのためにという意味です
           ナをとってリリヤだけでもいいかも?
           リリヤは植物のゆりです。

  グットゥネス   意味は、女神たちで英語で書くと
           GOODNESSES

  マクグレーネ   意味は、ケルト神話のなかの光、
           豊潤を司る神で 太陽の子

  ラファエル    水曜日の守護天使で太陽の天使よ
           ちなみにミカエル、ガブリエル、カマエル、
           サキエル、アナエル、カシエル
           日曜日~土曜日までの守護天使です。
           1週間の仕事始まりが、水曜日かなと思いまして。
まぁ、とりあえずこんなもんで
  もう少し考えてみましょう。
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、大変失礼しました。
こんなにたくさん考えていただいて感激です。

神話や旧約聖書については無知というほど勉強不足なのですが、なるほど、自然な響きの言葉も色々とあるんですね。

ところで太陽にちなんだ言葉と言うのは色々とあるんでしょうか?

ひとまず、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/01/06 01:49

BauHouseなんてどうですか?


アーツアンドクラフトの本物志向に対し、大量生産に新たな価値観を
見い出そうとした姿勢は今日の流行と模倣という現実に対峙し
よいもののスタンダードを作り上げるブランド力としてアイデンティティを
獲得できないものでしょうか。できればバウハウスの設立なども
調べていただくといいかもしれませんが。
個人的に美容院ってあまり行くことがないので一期一会みたいな
精神が名前に欲しいと思うんですがいまいいのが思い浮かばない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC不調のためお礼が遅れ、大変失礼しました。
レス、本当にありがとうございます。

BauHouseですか。。。
ちょっと男性的な響きですけれど、本物志向ですよねえ。
私たちの作るものは、少なくとも作る側としては、その性質上まさにオートクチュールであるので共感できる姿勢です。
特にワルター・グロピウスやミース・ファン・デル・ローエの作品は以前よりとても好きだったので、このネーミング、惹かれることしきり。。。
また迷いそうです(笑)

ありがとうございました(^^)

P.S. おわびにライトの作品集のURL貼り付けておきますね。よかったらご覧下さい(^^)
http://www.mitsuihome.co.jp/FLWRIGHT/

お礼日時:2002/01/06 01:23

私の勝手な判断というか、好きな言葉なんですが・・・美容室は皆がきれいに、


そして素敵になって、これからまたがんばろうと思ってくれるような、そんな
ところだと思いまして、私的には、「Happiness」がいいです。

皆の幸せを願って・・・
従業員の皆がそう思って仕事ができれば、来てくれるお客さんも幸せになって
いただけるのではないかと勝手に思いました。

以上です。勝手に私の意見を述べさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。意味も響きも世代を問わず馴染み深くて、それでいて、力強い。
候補にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/27 22:23

ずばり、お答えしましょう。


あなたのセカンドネームです。
これをローマ字表記します。これに勝るものはありません。
これ絶対です。開運のネーミング。これしかありません。
信じるものは救われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドネーム、とはあだ名のことでしょうか?姓?
勉強不足ですみません(^^;)
姓であれば成功されている方、多いですね。SHIMA、KAKIMOTO、TANIGUCHI、TAYA・・・なるほど・・・
ただ、私の場合、横文字にしたところでどちらも美容室に使えるようなものではありません(^^;)
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:52

・ひらがな


・漢字

または、それらの組み合わせと言うことですか?

余りにも漠然としていて...




びーなす → 「なす」が安っぽく響く
美郷
美ヶ原
美育
美艶[名菜奈那南](ビエンナ)




 ご自分の名前の一字を取るとか、何か方向性が無いと何とも致し方が有りません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
漢字表記は業界ではどちらかというと奇を衒い過ぎたイメージがつきまとうので
できれば日本人にも読みやすい横文字表記が理想です。
説明が足らず、申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/25 23:46

初めまして。

回答に値しないと思うのですが…。
私は色々職を持っていて、いつも名前を考えるのに悩むのですが、そんな時は”辞書”に頼っています。
主に英和・和英辞書です。ただパラパラとめくって”おっ!”と思って書き出したり、自分の伝えたい事(おおまかにでも)を調べてみたり・・・。英語表記にするといっても、頭の中に入っている英単語の数なんてたがが知れていますよね?辞書を引くと、あんがい語呂のいい単語があったり、響きのいい単語があったりしますよ。ただ、そういう感じで決めてしまうと、愛着が湧くかどうかという問題もありますが…。他にも、好きな映画関連(タイトルや主人この名前など)や、好きなアーティストの唄に出てくる単語などなら、愛着はありますよね。
すみません、大したアドバイスが出来てない上に長々しい文面で失礼致しました。少しでもお役に立てると嬉しいのですが…。すてきにリニューアルされると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やはり人に頼らずに自分のインスピレーションにひっかかる、という意味で
ご回答のような正攻法が一番なのかもしれません。
あせらず、悠々と(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:40

ネーミングセンスは無いので、直接的な回答では無いですが...。



漢字で当て字を使うのはどうですかね?
少々、読みに無理が有っても良いと思いますので、字を選べば面白いかも知れません。

それなら、1と2の問題は回避出来る気がしますし、割とインパクトも有るかな?

←自信なしの前に、「全然」と言う文字を入れて、お読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレス、感謝します。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/11/25 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!