プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1をテレビで観戦しているぐらいのファンですが、ペースカーのドライバーは各国(コース)ごとに違うのでしょうか?また、特別な人にしか出来ないのでしょうか?
テレビを見ていてもテクニックや、ライントレースがとても気になり、本戦より釘付けになる事がよくあります。
教えてください。

A 回答 (3件)

ペースカーは全戦同じ車を使用しています

ヨーロッパ以外でのレースではあの車も現地へ空輸します
ですから日本、イギリス、オーストラリアのレースでもペースカーは左ハンドルです
来年以降この三つのレースでペースカーが出ることがあればよく見てみてください

余談ですがクラッシュなどの時に救急車がコース内を走って現場に駆けつけることがありますがあの救急車のドライバーもライセンス所有者でなければならないとレギュレーションで決められています
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
とっても参考になり、救急車の余談内容もとても興味深く感じました。
今後観戦するにあたって、違う視点で楽しめそうです。有難う御座いました。

さだかではないのですが昔はドライバーのOBがしていたって噂も聞きましたよ。

あれってF1がすごく遅い速度で走ってるように見えますが80キロぐらい出ているらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
通常の運営員ではむりですよね、あの走りは。
シケインでもテールが流れるビシビシですもんね。

80キロ・確か通常の滑走路を移動している航空機も遅く見えてこのぐらいだったとおもいます。
セーフティーカーがラインを外すとしゃれにもならんですよね。 有難う御座いました。

「セーフティ・カーは経験をつんだサーキット・ドライバーが運転しなければならない」

とレギュレーションで決められているそうです。
現在はベルント・マイランダーという人が運転しているそうですよ。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/f1gp/answer/05081 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やっぱり普通の人ではなかったのですね!
通りで見栄えがするはずだ。
しかも、ファンクラブが日本にあるとは・・・
入会しようか迷っています。

有難う御座いました。