アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つほど質問させていただきます。

(1)オートライト車はハブの中にダイナモが内蔵されているので
乗り心地が重いと聞いた事があるのですが、実際は如何でしょうか?

(2)内装変速機より外装の方が乗り心地が軽快と聞きましたが
そんなに違うものですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外装の方が良い(好み)なので内装式は使いませんが。


オートライトについては。
重さは全く気になりませんよ。
一番良いのは・・・と言ってもこんなところで役立ってもらいたくないのですが、点灯走行必要な時の事故に対し無灯火の疑いがされないこと。
子供の車との接触事故で経験、警官に対し「オートライト」の一言で済みました。

内装式と外装の一番の違いは、変速のタイミング。
内装は力がかかっていると変速出来ないが外装は逆。
急な坂道など変速したい場合、内装だと一旦ペタルの踏み込みをやめないと変速出来ない。
変速比も外装の方が大きいですし、外装の方が軽快と思います。

但し、パンクなどのメンテに対しては内装の方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
オートライトには思わぬ落とし穴があるんですね。

お礼日時:2005/11/01 08:33

ハブダイナモについてはリンク先が参考になると思います。


http://www.soaring.co.jp/rwstuff/rwstuff.htm
http://onohiroki.cycling.jp/bike-dynamo.html

実際に乗った感じでは、ライトがついてもまずわかりません。
OFF の状態で手で回していて、ライトを点灯すると少し重たく感じます。

自転車を逆さまにして、前後の車輪を同時に、同じくらいの力で回すと前輪が先に止まります。

私のは安い自転車ですので(シマノの安いハブダイナモ)、軸受け(ベアリング)が片側にしか付いておりません。それでも定期整備をちゃんとすれば乗っていて、ダイナモを回していると意識することは有りません。
それよりも玉あたりのでていない自転車の方がよっぽど重いです。

リム、またはタイヤで回すダイナモとは比較にならないほど軽く回ります。
ハブダイナモなしの自転車と比較しても、あまり違いに気付くことはありませんでした。

ただしマグネットななどの発電に必要な部品が増えますので、自転車は重くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
ハブダイナモ勉強になりました。

お礼日時:2005/11/01 08:39



普通ハブダイナモのほうが走りが軽いと言われるのですが…?
タイヤダイナモだって整備不良じゃなければペダルの重さは気にしないと感じないはずです。
ハブダイナモはほぼメンテナンスフリーのはずですので、整備不良で重くなるという現象自体、考えにくいと思います。




圧倒的に違います。
遊星ギヤは機械的損失が大きいです。
トヨタのプリウスが発売された時、技術系の人は皆“反則だ!こんなのコロンブスの卵(インチキ)じゃないか!”という声が挙がりましたが、理由はそこにあります。(エコカーをうたっているのに制御系などの問題を解決せずにロスの大きい遊星ギヤで胡麻化した点)

自動車はトータルでつじつまが合っていればそれで良いのですが、自転車のエンジンはわずか0.5psしかなく、その上限値はほぼ絶対であって変える事が出来ませんので、トータルでのつじつま合わせはほぼ有り得ませんので、内装変速機が外装変速機を越える事はまず有り得ないでしょう。
ともかく実際に乗り比べて見れば差は歴然です、極端な整備不良でなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました
トヨタ・プリウスの話、面白かったです。

お礼日時:2005/11/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!