プロが教えるわが家の防犯対策術!

「本気」と書いて「まじ」とふり仮名がつけてある・・・

漫画なんかで結構見ますよね、当て字というか当て読みというか。

他にどんな例がありましたか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

映画ドラえもんより


のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)
のび太とアニマル惑星(プラネット)
のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)
のび太と銀河超特急(エクスプレス)
のび太とねじ巻き都市(シティ)冒険記
のび太とロボット王国(キングダム)

その他
地球(ほし)
事件(コト)
人間(ヒト)
他人(ヒト)
昨晩(ゆうべ)
永遠(とわ)

それに対して……これらは正しい読み方
他人(あだびと)
他人事(ひとごと)
昨夜(ゆうべ)
永久(とわ)

どうして永遠(とわ)のほうが使われるようになったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、勉強になりました。このコーナーは、役に立ちますね。

バート・ランカスター主演の、「地上より永遠に(ここよりとわに)」なんぞは、誤用の典型・・・
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 19:26

スラムダンクより。


桜木と書いてバカと読む。笑
ですかね~

ちなみにしっておられるとは思いますが桜木ってのは
主人公です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スラムダンクも、守備範囲外なんですよ。
「桜木」という主人公名は、知っていましたが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:59

宇宙を「そら」と読んだり・・・



男塾や、北斗の拳を読んでいたらいくらでもでてきそうな・・・強敵や漢はこれらの世界では結構基本かと思います(って私もこれが思い浮かんだんだけれど・・・)。

星矢も結構ありますね。聖衣を「クロス」と読んだり、聖闘士を「セイント」と読んだり。う~ん、あの年代のジャンプはこういう奴が結構多かったような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘技系の漫画、読んだことがないんで、知らない言葉が殆どですね。

「聖衣」とか「聖闘士」とか、最近の男の子の名前に使われそう・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:58

聖闘士聖矢より「小宇宙」と書いて「コスモ」と読む。


一番最初に思い出したのがコレでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙」や「大宇宙」も、「コスモ」と読みそうですけど、「小」=「コ」が掛け言葉かな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:24

「瞬間」と書いて「とき」と読む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「瞬間」=「とき」、ありますね。
ポップスの題名や歌詞で、使われていそう・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:22

「殺る」:とる、やる


「強敵」:とも(=友)北斗の拳より

今のトコ、コレだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「殺る」=「とる」「やる」と、2種類の読み方ありますね。

又思いつきましたら、宜しく。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:20

漫画で「頭文字」を「イニシャル」



「頭」を「ヘッド」など、

結構暴走族関係の漫画などに多いような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、知りませんね。
ひねった英訳、ってとこでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:19

演歌の歌詞で



「女性」と書いて「ひと」読む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、演歌のド定番を忘れてはいけませんね。「女性」=「ひと」。
同様に、「女」=「ひと」も多いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:18

こんにちは。



「機動戦士ガンダム」より「宇宙」と書いて「そら」
「北斗の拳」より「強敵」と書いて「とも」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宇宙」=「そら」、これ、男の子の名前に使われそうですね。
「強敵」=「とも」、昨日の敵は今日の友というわけですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:16

理由と書いて「わけ」と読む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理由」=「わけ」、これも演歌の定番かな?文学作品にも多そうですけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています