プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月の者です。
昨夜、主人と大喧嘩をしました。
…と言っても私が一方的に責める状態で主人は
「深い意味は無い」
「そんなに眼を見開いて怒る程の事じゃ無い!」と言っていましたが…。

原因は、子供の名前を決めている時に、
主人が『昔、好きだった人の名前(亡くなった方)』を候補の1つに入れた事。
「他のは画数が悪いけど、この名前は画数が凄く良い」と無神経な事を言った事。
と言う考えてみれば くだらない理由なのですが…。
しかも、「○○子」と言う“子”がつく名前は嫌だ!と主人が言ったのに
その名前に関しては、“子”だし…。

赤ちゃんにとっては一番最初に両親からの
プレゼントになる名前に、そんな名前を入れて欲しく無かったのです。

どうしてそんな事が出来るのかが理解出来ません。
主人に名前を決めて貰おうと思っていたのですが、
そんな気が失せてしまって…。

今まで、友達にも親戚にも「貴方達は本当に仲良しだね」と言われ
ケンカをしても、すぐにお互いに「ゴメンね」と言い合って
次の瞬間には仲直りをして来ました。
付き合い9年・結婚8年の末に
やっと授かった赤ちゃんなので大事に大切にしたいと思います。

ですが、主人への接し方が、今までと同じように愛情を持って出来るか解りません。
友達や身内には こんな事を言いたく無いけれど、
自分の中で浄化するにはストレスが溜まるので
聞いてもらいたいと思って書きました。

こんな事で
「もう、どんな名前をつけられるか解らないので私が自分で名前を決める!」
などと考える私は、自分勝手なのでしょうか?

他の子はお父さんが頑張って「一番良い名前」をつけてもらっているのに…私がイライラすると赤ちゃんにも伝わるんだろうな…と思うと、泪が出て来ます。
普通なら、凄く幸せでニコニコ笑っていられる筈なのに、
こんな事になってしまうなんて…。

A 回答 (10件)

読んで思わずフフフっと笑ってしまいました。

いや失礼。どこの家でもあるんだなあ、って思ったのよ。

どこのパパも不真面目なんだから!んもー。真面目に考えてよね。

うちのパパも名前を考えるときに候補に上げた名前が「マンガの水商売のいい女」の名前だった。今思い出しても殴ってやろうかと思うくらいふざけてるよ!周りのパパも初恋の人、とか胸デカ芸能人の名とか、とにかくそういうのばかり挙げて、やっぱりどの家庭も一度や二度は喧嘩してるね。

今だから思うんだけど、それだけ『親の自覚』ってのは母親の方が早く発達するという事だと思う。そりゃそうよね。ツワリから始まって母体の管理、出産に至るまで、その間父親は何の自覚も変化も管理もしないんですもの。出産したらもっとその自覚の格差ははっきりしてきて、不出来な父親にイライラさせられる事が多くなるのよ。ココの質問でも、育児雑誌の相談などにも、よくあるけど、ママが家事に追われてる最中に子供が父親の横で泣き出しても目もくれず、テレビに夢中。抱こうとか、何とか思わないものなのか?とかね。要するにきっと親の自覚が足りないのよ。子供の乳児期に夫との離婚を本気で考える母親は7割以上だと、ある育児雑誌に統計が載ったこともあります。わかるわ~。

結局は「パパも教育次第」なんだと思うわよ。パパも子供と共に育てなくちゃならないモノなのかも。周りの妻仲間は、みんな共通して言ってるわよ、「うちは大きな大きな息子が一番手がかかるの」ってね。(みなさんのお宅はそんなこと、ない?うちの周りだけかしら??)

あなたがイライラするのはごもっとも、ですよ。可愛い赤ちゃんのために頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはgenki-mamaさん
仲直りする事が出来ました。

あ~、やはりそういうケンカは余所様でも有るんだな…と
少し安心(?)しました。

>結局は「パパも教育次第」なんだと思うわよ。
凄い名言ですね(笑〉でもその通りですね。
頑張って可愛い赤ちゃんを産んで、パパ教育も今から頑張ります。

有難う御座いました。

こんにちは。

ご妊娠、おめでとうございます。うちも名づけに関しては、結構もめましたよ。どこの家も一緒みたいですよ。
 お母さんは妊娠中からお母さんになる自覚はあるんですが、どうもお父さんって赤ちゃんが生まれないと実感できないようで・・・。もちろん、妊婦の私の体は大切にしてくれましたけどね。
 名づけは私たちも6ヶ月ぐらいから考え始めたのですが、最初は旦那、本当にひどかったです。この動物が好きだから○○ちゃんとか、アイドルと同じ名前がいいとか、結構ふざけてましたね。パソコンの姓名判断でいろいろ試したりして遊んでましたよ。候補を上げる段階では、皆さん、こんなものなのかなあ・・・。うちの家では、旦那が候補を上げて二人で決めようということにしてました。私も質問者様と同じ、「もう、まじめに考えないから自分で決める!」と怒った事もありました。それからも、いつも「考えてくれてるの?」と旦那に言ってた様な気がします。

結局、私が里帰り出産してる間に、本まで買ってそうとう熱心に名前の候補を考えてくれて、出産後、子どもの顔を見て検討し、翌日には決まりました。私が臨月に入った頃にようやく本気で考えるようになってくれた様です。
 「お父さんが一生懸命お名前を考えたんだよ」って生まれたばかりの子どもに話し掛けてたのがおかしくって。

きっと、出産されたら旦那さんも本気になって考えてくださると思いますよ。大丈夫!うちの旦那なんて、子ども好きとは思っていませんでしたが、女の子だってこともあるかもしれませんが、メロメロで、仕事中も「顔が見たいから今の写真を写メールして」って何回もメールが来たり、帰ってきたら娘のところにダッシュしていきますよ。朝、出勤するときも寝てるのに、「いってきまーす」って話し掛けて起こしちゃうこともしばしば。ほほえましい光景で笑っちゃいます。今まで見なかった旦那様に出会えるかもしれませんよ。
 元気な赤ちゃんのご出産をお祈りしています。寒くなってきましたので、お体には気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはnamifumikaさん

あの後、話合いをして、もう1度主人に決めてもらう約束をしました。もう同じ失敗をしないと信じて…

体験談を有難う御座います^^
凄く仲良しで良いファミリーだなぁとニコニコしながら読ませて頂きました。
namifumikaさん達みたいに、温かい家庭を作れるように
今は可愛い赤ちゃんを産む事を考えて
落着いた気分でいようと思います。

ありがとうございました。

31のおっさんもうすぐ5歳のチビのパパしてます

失礼ですがなんかほほえましいですね(笑) 
確かに旦那様もその言い方はないですよ その名前を付けたかったとしても もう少し言い方を考えた方がいいですね。
たとえば 尊敬する偉人の名前とか
私のチビの名前は 私の意見として3文字で長音「ー」の入る名前
たとえばコウタ(コータ)とかショウタ(ショータ)のような感じですねそれだけが希望だったので 読みはすぐに決まったのですが感じが
こっちの本を見ると画数xなのにこっちでは二重丸とかあってなかなか
決めれませんでしたね
でもその昔好きだった女性(男性)の名前でつけるのってある意味多いですよ たとえば昔のアイドルとかドラマの子役とか漫画の主人公とかの名前を付けるってある種それに近いですよね

旦那様のその理由は別として その亡くなられた女性は非常に聡明な
方だったのかもしれません よく○○のように可憐で とか○○のようにたくましくと言う感じで思ったのかもしれませんね

人それぞれこだわりってあると思います 私のように3文字で長音とか
この感じを使いたいとかそりゃ今まで思ってきたことって全くお互い違うと思うので双方の妥協案になるでしょうけどね
たとえば旦那様がこの感じを使いたいって思っても奥様がその字は
あの会社のうっとうしい上司と同じだからいやとかね(笑)

まだしばらく時間はありますし 産まれて顔をみたらまた変わるかもしれませんし いっぱい候補をあげてください 

あとそこまで怒られたのは日頃の小さないらいらが噴火したのかもしれませんよ ため込むのも良くないのでたまーーーーには噴火した方がいいかもですよ!! 

もしお子さんがある程度大きくなられたら「パパはねぇ 昔の好きな人の名前がいいって言ったのよぉ」ってパパの前で子供に冗談交じりで話されては(笑) そのころには笑い話になってますよ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmappy0213さん
暖かいアドバイスを有難う御座います。
結局、もう1度主人にお願いする事にしました。
こんなに怒ったんだから、もう無神経な事はしないだろうと信じて^^

>日頃の小さないらいらが噴火したのかもしれませんよ 
す!するどいですね Σ( ̄□ ̄)!!
お恥ずかしい……ちょっとだけ『イイコ』(自分で言ってるし(笑))をやめてみようかな?

友達や身内に愚痴ると、主人の立場も有りますし、
ここで聞いて頂けてスッキリしました。
有難う御座いました。

こんにちは。

今まで仲良し夫婦だったのに、妊娠中に長い喧嘩状態に陥るというのは、あなたやお腹の赤ちゃんにとっても精神的に良くないことですよね。辛いですね。
たくさんレスがついていますが、質問者さんの方ががおかしいという意見はゼロだと思います。明らかにご主人の言うことがおかしいからです。女性側から見たら無神経にもほどがある、不愉快極まりないことですよ。「眼を見開いて怒る」のは当然のことです!普通、夫がそんな候補をあげた時点で、夫には名前を考えさせたくなくなると思います。
ぜひこのレス一覧を見せて反省してもらってくださいね。
・・・とはいえ、やはりご主人も初めてパパになるわけで名づけに意向は反映させたいでしょうから、理想的な名づけ方は、女の子なら質問者さんが候補をいくつか決めて、最終的な選択権だけを彼に与える、かな・・・??
赤ちゃんを是非、100%の笑顔で迎えてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはpon-cyanさん^^
アドバイスありがとう御座います。

何とか仲直り出来ました。反省して無かったら
このレスを見せ様と思っていたのですが
凄く反省しているので、
結果、もう1度主人に任せる事にしました。
これだけ怒ったんだから、今度はもう無神経な事をしないと信じて。
赤ちゃんの為にも笑顔で毎日を過ごしたいと思います。
有難う御座いました。

こんにちわ。

現在4ヶ月のチビのママです。

roze_7さんは、100%悪くないですよ!
やはりお互いの過去に付き合った人や好きな人の
名前はNGなのは、常識ですよね。

もし仮にその名前が「愛子」だとして、旦那が
「あ~いちゃん♪」なんて呼んでるなんて
嫌ですよね!

うちの旦那が同じような事を言ったら、
相手の両親や友達も巻き込んでやっつけたいですね。
自分一人で、しかもマタニティーブルーど真ん中の
時期に悩むようなことは辛いですよね。

旦那さんが早く気付くように願っています。
っていうか、このページを見せた方がいいかも
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsa-tanさん
アドバイス有難うございます。

何とか仲直りが出来ました^^
いつまでもプンプンしているのも自分がシンドイので(笑
聞いて下さって嬉しかったです。
スッキリ出来たし^^

こんにちは。

あまりアドバイスはできないかもしれませんが・・。
ちょっと無神経な旦那様ですね~。文を読んでてこっちが
イライラしちゃいました(笑)
私ならものすごく嫌ですね。子が嫌にもかかわらずその名前だけに子がついていて、まして昔好きだった方の名前なんて絶対反対です。
旦那様は今はその方のことを思っていなかったとしても呼ぶたびに思い出しちゃうのではないでしょうか?
そして質問者様もそんな旦那様を見てイライラしちゃったり・・。
落ち着いた時に旦那様にもう一度話されみてはどうですか?
字画のことをいろいろ言われるのなら女の子は結婚して
苗字が変わるしあまり気にする必要はない。と。
それかもっと良い字画の名前を探してみるとか。
とりあえずイライラは体によくありませんよ。
お互い納得できるステキな名前をつけてあげてください。
そして元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはrinreiさん^^
読んで下さってありがとうございます。
近くの人に言うには、あまりにもあまりなので…

あの後、落着いて?←(笑)話し合った結果
何とか仲直り出来ました。

同じ6ヶ月のプレママです。

そんなにご自分を責めないで下さいね・・・。お気持ちよく分かりわかります。妊娠中は、普段よりも敏感、繊細なんです。誰だって・・・。私もイライラした自分に嫌悪感を抱く事たびたびですもの。
私達夫婦も同じように 名付けに夢中の現在です。
主人も「子」はつけたくないといいながら、好きな女優さんの名前を挙げてみたり(あんなにこだわっていたのに「子」が付くじゃん!!みたいな)やっぱり誰かを思い浮かべて名前を挙げられると、ジェラシーかもしれないけど不快ですよね。まして、亡くなった好きだった女性なんて、私も激怒しますよ。
でも、男性って単純というか、好きな女優、漫画のキャラクター、昔の彼女の名前を付けたがると言うのも よく耳にしますよ。悪気や未練といったものではなく、本当に単純に その名前はどうかな、と思うみたいですよ。二人の愛の結晶・証の現れ「赤ちゃん」です。仲良くお二人が相談されて お二人の気に入る名前を付けてあげて下さいね。
あなたにアドバイスしながら、自分に言い聞かせているaya-mamaでした。。。大丈夫ですよ。すぐに笑顔の素敵なあなたに戻れます★
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはaya-mamaさん^^

同じ6ヶ月ですね。楽しみですね♪♪

aya-mamaさんの仰る通りだと自分でも思い、
その日の内に何とか仲直りをしました。
いつまでもケンカしてたら赤ちゃんも可愛そうだし
^^;

バタバタしていてお礼が遅くなって申し訳ありません。
お互いに元気で健康な赤ちゃんを産みましょうね。
有難う御座ました。

私だったら、

「じゃあ男の子だったら私の初恋の彼の名前を付けるからねっ」と言い返します。
もう女の子ってわかってるのかな。

若くして亡くなった人の名前を付けるって 何か縁起が悪いですよねぇ。
でも男性ってロマンチストですから はかなげな彼女の思い出を単に美化しているんだと思います。
深い意味はないと本人が言っているのですから そうなのかも知れませんが、奥さんにとっては 不快意味ですよね!
ナンならこの際、近くの神社さんにつけてもらったらどうですか?
それか旦那さんの親御さんとか。
それなら恨みっこなしだと思います。

気持ちを平安に保って、楽しい妊娠生活を送ってください。
生まれたら喧嘩してるヒマもないくらいてんてこ舞いですから。
お産、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmyumeさん

アドバイスありがとうございます。
そうなんです…縁起が悪いし、不愉快で。。。

赤ちゃんの事を考えて、myumeさんのアドバイス通り気持ちを落着けて楽しいマタニティライフを送りたいと思います。

全然、アドバイスなんて 立派なものはできませんが、

質問者さんが すごくかわいそうで…!
賛同の意でコメントさせていただきます。

そんなの 誰だって 怒りますよ!
旦那さんが お子さんの名前を呼ぶたびに、自分はそのひとのことを思い出さなくてはいけない。
ぜんぜんその人とは関係ないとわかっていても、
「○○子、おまえが一番大事だよ」等のお子さんに対しての愛情の言葉も、なぜかひっかかる。
ドラマだったら、それが原因で虐待したり…!!

そんな将来が容易に想像できてしまいますよね!
ひどい!

せっかくの 仲良し夫婦を、もっと仲良くさせてくれる 待望の赤ちゃんなのに…
早く仲直りできることを祈っています☆

早く 旦那さんが 間違いに気づいてほしいです!
誰だって 大激怒しますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはizaxさん♪

優しいおことば有難う御座います^^
友達や身内にはこんな事を言うと
「○君(主人)ってそんな人だったの…」って必要以上に
誤解をされたく無いので、こちらで書かせて頂きました。

話を聞いて頂けてスッキリしました。
私も出来るだけ早く自分の気持ちを整理して仲直りしたいと思います。

なかよしなんだ・・と思いましたよ。

ちょいとマタニティブルーが入ってきているかな?
安定期にも入っているし、でも、なんか不安があるのかなと思います。(これは言葉では言い表せないもの)

ご主人の昔の「好きだった人(恋人じゃないですよね?)」の名前知ってたり・・
ご主人は本当深く考えずについ、言っちゃった・・って感じがします。

そこのところは貴女も良くわかっているんじゃないのでしょうか?

ま、赤ちゃんのためにも、今回の事の謝罪もかねて美味しいものでも食べにつれってもらえばいいかなと思いますよ。

まだ出産まで間がありますから、胎教のためにも落ち着いて、名前もゆっくり考えましょう・・・。
うちなど、イロイロ考えましたが結局画数などの問題で全然違う名前になりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはsatoshilove2さん^^

暖かいお言葉ありがとうございます。
「こんな事を気にして、心が小さいのかな」と
自分を責めていたので、聞いて頂けて少しスッキリしました。

今回のケンカは、今までみたいに
自分が悪く無くても「ごめんね」なんて
スグには折れる事が出来そうに無いので、
自分の気持ちが落着く事が出来たら
次に進もうと思います。…と言っても、怒りが持続出来ない
根性無し(?)の私なので、
スグに元通りになると思いますが
ちょっとだけ可愛いお仕置きを考えますね(笑