【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「クレジットカードで現金化」っていうのを見かけたのですが、あれはどんなシステムですか?アブナイサラ金みたいのですか?

A 回答 (4件)

基本的には、まともな消費者金融から最早一銭も借りることが出来なくなってしまった多重債務者さんが使う最後の手だと思います。

例えば、ある人に10万円の商品をカードで買わせ、それを8万円で買い取ります。買わされた人はとりあえず現金で8万円を手に入れることが出来、後でカード会社の請求があった時点で、10万円を支払うことになります。1ヶ月後の一括払いで考えると、購入価格より2万円多く払うことになりますから、一ヶ月の利子が25%、年利で言えば25x12=300%です(^^;。
でもカードで現金を手に入れたい人は当然支払いに窮している方ですから一括払いは無理でリボ払い、そうすると更に利子がプラスされてしまうわけです。

くれぐれも安易に使わない様にお勧めします。
    • 0

なお、クレジットカードで買ったものは、カード会社に支払が済むまでカード会社のものですから、それを勝手に売ると最悪の場合、カード利用者が罪に問われます。

• 0

クレジットカードでなにかを買い、その場で業者が買い取るものです。

支払いは、カード会社にすることになります。
ものすごく分が悪く、サラ金以上に損をします。
例えば30万円でなにかを買わせ、業者が15万で買い取るなど。

「当社はサラ金ではありません」などと書かれていると思いますが、「当社はサラ金ではないので、サラ金よりもっと分が悪くあなたを損させます」というふうにとったほうがよいです。
    • 0

クレジットカードでキャッシングの限度額が超えてしまっても、クレジットカードで何か商品を買わせそれをその業者が買い取ることで現金化することができます。

このときに買い取る金額が多少少ないので、業者が成り立っています。

キャッシングの限度額は少ないですが、買い物できる限度額はそれより大きいのでこのようなことができます。

ですが、普通はやらないと思います。
    • 0