アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の義理の父のことで相談があります
夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。
若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。
でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。

日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。

家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので
私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない
生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。

それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。
我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても
商売して返すと言って聞きません。

今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません

生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。

親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。
どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか

A 回答 (3件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

厳しいようですが、あなたも家庭があるので一銭もだしてはいけません。共倒れします。

色々経験をすれば、義理父さんも現状を納得してバイトなどで生活していくと思います。

今世界、日本不況経済なのでそんなわがままな人は無視しましょう。
それが親孝行だと思います。

わたしも実の妹を突き放して、今は妹は生活保護で暮らしています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じような境遇の方がいてなんとなく嬉しいです。

私としては夫から小さい頃の話を聞いたのと(養育費は出すけど愛情はない)
今のお金貸せ貸せと言う父(義理)しか知らないので
本当にひどい人というイメージしかなく
どうせ返ってこないし、もう一銭も貸したくありません。
でも夫はせめて引越代だけでも出さないとと言うので
仕方なく承知しました。

この前電気が止められると言うので他の料金も含め
7万円貸しました、この時ハローワクークで仕事探して働くのを
条件に貸したはずなのに、16万ぽっち稼いでもしょうがない
絵を売ったら1度で2万はすぐ稼げるからやっぱり商売がしたい
と言い出しました。

遅かれ早かれ追い出されると思いますが、そうなったら
4~5万の家でもいいからと言って来ると思います。
それまでしばらく電話がきても無視するつもりです。

ん~~と。

あなたが奥さんで、夫の父親からの借金の申し込みをどうやって断ったらいいかというご質問でよろしいでしょうか(質問文からは、そう推測できますが、違っていたらすみません)。

今の家計を正直に伝えて、親であっても融通できるお金はありませんと、伝えるしかありません。

余裕があれば貸したいが、自分たちの生活で手一杯であると。

俺たちが死んでもいいのかと言い出したら、私たちが心中しなくてはならなくなりますと言い返しましょうよ。

それ以上のことは言わない方がいいでしょう。
親に向かってこういったああいったとなっては、違う意味でいやな思いだけが残ります。

ひとつ気になること
>「1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて」
とありますが、息子さんが父上にお金をせびったので、今は金がなくなってるという意味でしょうか。
だとしたら、父上にお金を返す立場にあなたの夫がいるのでは?
「ださせられて」というのは義父が主語ですよ、、、ね。出してるのはお父さんでせびってるのは息子娘という風に読めるのですが、、。ちがいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません一部記述ミスがありました
義理の父に50万20万10万と度々せびられて、私の夫と夫の妹が
何度となくお金を貸しています。

お金を貸してくれたら死ぬ気で頑張る、絶対毎月返す
とよく言っていますが、どうして今死ぬ気で頑張っていないのに
そんな事が言えるのか。。。。

我が家の家計の事は何度も伝えていますが
貸してくれの一点張りでどうしても耳を貸しません。。。。

まだ辛うじて「言ってはいけないような言葉」は言っていませんが
こちらだけは理性を保つように心掛けるつもりです。
ありがとうございました。

無視してください

そうすれば、生活保護を申請するか、1000円の仕事もするでしょう
暴力をふるって来たら待ってましたで警察に連絡してください
3親等以内は告訴罪ですが訴え出て、告訴取り下げ無ければ起訴されます
そこまではと思うのでしたらお近くに市などに任命された、民生員がいると思います、お父さんとも年齢が近いと思いますので相談sては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
民生委員を調べてみましたが、本当に相談に行こうかと
話し合っています。
かなりプライドが高い上にかなりの頑固者で会ってくれるかどうか・・・
私達が相談に行こうかと思っています。