海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いま1万円のギターで演奏しています
前回にも質問しましたが正月に2本目を購入しようかと思ってます。
候補は
エピフォンLPSを候補としています。このギターなら演奏しても恥ずかしくないような音が出るでしょうか?
それともうひとつ・・・
エピフォンを買っても高校になってバイトをしてギブソンを買うつもりでいます。値段が値段なのですぐに買えるとは思っていません
この場合お年玉はギブソン代に温存したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちなみに、ギター以外は何を使っているのかな?

アンプは何を使ってんだろう?
シールドは?エフェクターは?
まぁ、エフェクターは、使わなくても欲しい音が出ればいいんだけど。
あなたの腕前から、ギター、そしてギター以外の機材の総合で音が出てくるわけだから、高いギターを買ったからいい音が出るというものではない訳です。
恥ずかしくない音は、まず腕前からです。もちろんいい機材を買って使いこなせるように今まで以上に腕を磨くというのも効果的とは思いますけど。
とりあえずあなたがお持ちのギターなんですが、チューニング等は問題ないのかな?音に関してだけ不満なのかな?
エピフォンとギブソンは弾いてみましたか?
その違いはわかりましたか?
出来れば、アンプ等も含めた状況を教えていただけると回答しやすいのですが。
    • 0

音質は恥ずかしいか恥ずかしくないかではなく自分の好みの問題だと思います。

ギター本体が持つ音が良くても弾き手が上手くなければ意味がありません。

もしバイトして念願のギブソンを手にしてライブに出たとして、バンド経験者やギターに詳しい人が見たら
「上手くもないのにギブソンなんか持っちゃって」
と思われるかしれません。

逆にギブソンを持っているのだから恥じない演奏ができるように、と練習に熱が入る場合もあります。

欲しいギター(ギブソン)があるのに妥協してエピフォンを買うのはどうかと・・・
高価なギターを買うのは同じレスポールやストラトでも1本1本しっかり音質の違いがわかるようになってからの方がいいと思うのです。
やはりギブソン代に温存しておいた方がよいと思います。
    • 0

値段と音は正比例しないと思いますよ。

私は3万円のフェンダーを使い、エフェクターも最小限にこだわって
いましたが、音は遊びでやっているアマには負けなかったっす。
上手いプロには到底及びませんでしたが・・・--;)

他会社の15万円位のも、買いましたが
フェンダーが好きだったからでしょうか、3万円の方が良い音でした。
そのフェンダーで一日10時間くらい練習してました。
夜中、練習中にギターを抱えたまま寝て、そのうち目が覚めてまた弾いてました。
好きだったんですね~

弦やアンプでも音が変わるし、
用は、そのギターを愛してるか?!かもです。
    • 0

あなたの事情が分かりませんが、

半年後~1年後にギブソン(レスポールかな?)を購入するつもりなら、今エピフォンを買う意味は無い様に思います。

どうしてすぐに欲しい、あるいは人前で演奏するチャンスがあって、その時に1万円のギターでは心もとない、というのであれば、親にでも相談してギブソンを購入し、分割払いにしても良いでしょう。
(親にまとめて払ってもらっても良いし、親を保証人にローンを組んでも良いです)

音に関しては、ある程度以上のギター(それこそエピフォンLPSも含めて)であれば、恥ずかしくない音は出せます。
良い音が出ないとしたらそれはギターのせいではなく「腕」の問題であり、エフェクターやアンプの組合わせの問題でしょう。

ちなみに知人のプロギタリストは、1万円もしないようなボロボロのテレキャスもどきで見事な演奏を聴かせてくれます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ギブソンといっても色々値段がありますよね・・・
値段的にはやはり200000円のぐらいがちょうどいいかと思います。
エピフォンはつなぎとして買おうかと思っていました・・・