アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から、牛すじで、作る牛丼をリクエストされました。
牛すじで、作る美味しい牛丼の作り方教えてください。

A 回答 (4件)

牛すじ美味しいですよね。


一番大事なのは、味付け前に柔らかくした茹でする事です。
米ぬかで、酒をいれて水から最低3時間は下茹でする事をおススメします。
こめぬかによって、臭み、余分な脂がなくなります。
そしたら、綺麗にぬるま湯で(水で洗うと、脂が固まって洗いにくい)米ぬかを洗って、さらに米ぬかの臭みを取るために水から茹でます。
沸騰して15分位したらまたぬるま湯でさらして、あとは牛丼と同じ容量で煮てください。

下茹でをきちんとしないと、砂糖が入るので硬くなってしまいますのでご注意。

米ぬかないのなら、とぎ汁でも大丈夫です。

した茹での時はこまめにアクや脂を取って、お湯が少なくなったら水をたしてください。

また、圧力鍋ならもっと簡単に、早く柔らかくなります。

おいしく出来ればいいですね。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじって結構手間隙掛かるんですね。
圧力鍋があるので、圧力鍋で、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:46

牛すじは独特の臭いがあるので、何度かお湯を取り替えて煮込むのが良いと思います。

(いつも最低3回ぐらいは替えてます)
すじの切り方については好みもあると思いますが、少し大きめに切り分けておいた方が食べ応えがあります。但し、隠し包丁を入れておきます。そうすると食べやすいですし、出しも良くしみこみます。

あとは出しを作り煮込みますがこまめにあくを取ります。一旦火を止め自然に温度が下がるのを待ちます。
この温度が下がるときに出しがすじ肉にしみこんでいってくれます。
後は食べるときにもう一度温めます。
タマネギ、こんにゃくは好みのタイミングで入れてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじを煮るだけでも大変ですね。
でもがんばって作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:44

大き目の鍋にたっぷりお湯を沸かして、そこに酒をカップ2杯ほど注ぎ、牛スジとねぎの青い部分と、スライスショウガを入れて15~30分下茹でします。



そして、ゆでたものをザルなどにあけて、肉を水洗いしたら、水と酒、ダシ汁、醤油、みりん、砂糖などを合わせたタレで1~5時間ほど弱火でゆっくり煮込みます。水分が減ってきたら適宜足しつつ、脂やアクを取り除いていきましょう。

肉が十分柔らかくなるまで煮込んだら、タレを煮詰めて、仕上げにネギや糸こんにゃくなど好みの具材を入れて火が通るまで煮て、仕上げに醤油を少々入れて香りをつけて出来上がりです。

速く仕上げたいなら30分も煮込めばいいですが、じっくり煮込めばとろけるような柔らかさと適度な歯ごたえの仕上がりになります。

また、一度火を止めて自然に冷まして、ゆっくり味を染み込ませてから温めなおすといっそう美味しくなります。

とにかく時間をかけることが一番大事だと考えてください。

なお、スジ肉は高級和牛でも100g100~200円程度で買えますから、いいものを使ってください。旨みがまるで違います。

もし肉が余ったら、水を足してカレールーを入れて、牛スジ入りのカレー丼にしてもいけますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ごしらえにすごく手間と、時間掛かるんですね。
簡単に、作れる物だと思っていました。
旦那の為に、がんばって作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 09:42

http://cookpad.com/

「牛スジ 牛丼」で検索するとヒットします。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!