電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年で今から就職活動を始めようかという者です。

夏辺りからいきたいなと思い始めた会社があって、リクナビでブックマークをしている会社がありました。
そしてつい最近エントリー開始になりまして、さぁ、エントリーするぞ!!っと
意気込んでいたのはいいのですが、募集要項をみてショックを受けました。

「募集学科:電気・電子・制御系」と書かれていたのです。
しかし、私は情報系の学部所属です。
なので条件からは外れてしまいます。なので、この場合はやはりエントリー不可なのでしょうか?

なにも行動しないままこのままあきらめるということだけはしたくないので、
採用担当者宛に「学部が情報ですが、エントリーしてもいいか?」のような内容の問い合わせメールを送ろうかと思いますが、
やはり学部が違うのであきらめた方がいいのでしょうか?
それとも問い合わせメールぐらいは出してもOKでしょうか?失礼にあたりませんでしょうか?
それで断られたらしょうがないかと思いますが・・・。

前々から行きたいと思っていただけに、募集学科が違うという理由で試験すら受けれないというのはちょっと心残りです(-_-;)

みなさんは行きたいと思った会社の募集概要に沿わない時、どうしましたか?

A 回答 (2件)

新卒者の募集の場合、基本的な知識を要求するという意味で募集学科を定めることはありますが、学科に依存する特別なスキルが必須というわけではない、ことが多いように思います。

業務内容にもよりますが、技術系の場合、学校で教わった一般的な知識よりも専門的な技術を扱ってもらうことになりますので、スタートラインの差があまり問題にならないからです。
積極性をアピールするという意味で、わからないことは何でも電話して確認してみる、という姿勢は、とてもよいことですよ。エントリーの際に、一言添えておくのでもよいと思います。
なお、メールでもよいですが、電話の方が好印象だと思います。おそらく「学科が違うならダメです」なんて答える人事担当はいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話の方がいいですか。そうですね、電話するのは苦手ですが、おもいきって問い合わせてみようかと思います。

エントリーすればいいのです。

<それで断られたらしょうがないかと思いますが・・・。

その通り!

エントリーせずに諦めますか?
諦めるなら、その程度の熱意ともいえますよ。

エントリーしなければ、何も始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あきらめたくないので、エントリーしたいと思います。